保育園ブログ

イベント すいかグループ通信 12月号

音楽クリスマス 楽しいね~音楽

玄関に飾ってあるリースやツリーの飾りに、「わー!」と声を上げ嬉しそうに眺めていた子どもたち。

電飾の飾りを眺めたり、ベルの音を聞いたりしながら、今月はクリスマスの雰囲気を沢山楽しみました。

本格的な冬の寒さを迎え、今月は体調を崩してしまうお友だちもいましたが、元気にみんなが揃って今年も終わりを迎えようとしています。沢山の成長を見せてくれたすいかグループのお友だちです笑う

 

星机上あそび

すいかグループのお友だちもお兄さん・お姉さんの椅子を借りて、座って行うあそびも取り入れています。

テーブルと椅子を出すと興味津々の子どもたち。みんなが大好きな絵本は、いつも以上に座ってよく見ていました。

動物や食べ物、電車などの絵本にはまっている子どもたち。絵本を見ながら「あ~む」と、食べる真似がとてもかわいいです!

 

~指先を使ったあそび~

だんだんと指先が器用になってきた子どもたち。

今月は指先を使ったあそびを取り入れました。

いつものおもちゃとは違ったあそびに興味津々!

チェーンをちゃんと穴の中に入れたり、小さなおもちゃも握って上手にケースの中に入れたりと、よく目で見ながら集中してあそんでいました。

 チェーン大好き!小さな入れ物にも、上手に入れることができるよ!

 細い入れ物、大きな入れ物、色々な素材の感触を楽しみながら、どんどん入れてあそぶよ!

 

星おもちゃ大好き

 おもちゃを握る力がどんどん強くなってきた2人のお友だち。

しっかりおもちゃを握って音を鳴らし、感触を楽しみながらあそんでいます。

腹ばいから上半身を高く上げ、腕の力もどんどんついてきています。顔を上げながらみんなの様子を見ることが、とても楽しいようです!

 

星すいかグループ 仲良し

自分よりも小さなお友だち2人のことがかわいくて大好きな、3人のお友だち。

いつも側へ行き顔を近づけたり、頭をなでたり、とても微笑ましい姿が見られています。

気分はお兄さん・お姉さんでしょうか…2人のことがかわいくてしょうがないようです。

お兄さん・お姉さんのお友だちが近くへ来ると、とても嬉しそうに見ている2人のお友だち!

毎日一緒に過ごす中で、自然とお友だちを思いやる気持ちが育っているようで、とても嬉しく思いますハート

 

新しい年も、毎日みんなの笑顔が溢れる楽しい年になりますようにキラキラ

寒さに負けず、来年も元気に過ごそうね!!

 

 

 

 

 

 

給食・食事 シイタケ栽培

これは椎茸の栽培キット。

12月6日より栽培がスタートしましたひらめき

はじめは「これ…なんだろう?」と

不思議そうにしていたみんな。

ですが、日に日にぽこっ!ぽこぽこっ!

とシイタケが出てくるたびに「きのこだ!驚く・ビックリ」と目をまん丸くしてビックリ‼️

〜栽培1日目〜

触ってもいいのかな?

〜栽培2日目〜

少しだけぽこっと出てきましたキラキラ

〜栽培3日目〜

霧吹きで1日一回の水やりをしてくれました!ぼくも!わたしも!と積極的に水やりをしてくれました花丸

~栽培7日目~

たくさんのシイタケがにょきにょき生えました!

〜栽培8日目〜

シイタケを収穫しました❗️

シイタケを触って第一声が「きゃー興奮・ヤッター!」と大興奮のお友だち。

採りたてのしいたけは少し湿っていて、ホワホワしているせいか強く握れず、なんとも言えない感触だったようです驚く・ビックリ

シイタケの香りをくんくん・・・嗅ぐことができました。

目の前まで持っていくと触ったことがないからか、何かわからないものが来たと思ったようで、「んー衝撃・ガーン」と体をそらしています。ですが、この後しっかりと掴んで香りも確かめていたお友だちでした。

1.2.3〜と一つ一つテーブルに置いて数えてくれました。この日は全部で12個のシイタケ収穫でした。この後、まだまだ採れましたニヒヒ

 

シイタケは各ご家庭にお配りしました。

いろいろな料理にしていただき、ご感想をお聞かせくださいましたので、ご紹介いたします笑う

『シイタケにチーズをのせてグリルで焼きました。「わぁ!!キラキラ」と言って喜んでいましたが〇〇ちゃんは少し苦手だったようでした。ですが、家族みんなでおいしくいただきました。』

『シイタケをお鍋に入れて食べました。「きー(きのこ)きー(きのこ)」と言いながら、鍋に入れたシイタケを探して食べていました!興奮・ヤッター!

 

 キノコが成長していく過程を体験でき、そして収穫し、食べることができていい経験になったのかなと感じました。

ご感想をお聞かせていただき、ありがとうございましたハート

 

給食・食事 大根、にんじん、ごぼうのその後。

先月、園外保育でかぜグループがお買い物してきた

大根、にんじん、ごぼう。

お買い物してくれた大切なお野菜をどうしようか、と悩んだ結果。

今回は切り干し大根(にんじんとごぼうミックス)にすることにしましたニヒヒ

お庭で育った大根も先生が一本一本丁寧に切っています。

 

切り干し大根は給食にもよく出ます!

サラダや炒め煮など色々なお料理になり、子どもたちに好評なメニューです喜ぶ・デレ

切り干し大根は乾燥させることで甘みが増し、生の大根よりもカルシウムが20倍にも増えるそうです。

そして、食物繊維が多く含まれる切り干し大根は整腸作用が期待されています!!

 

 

乾燥網で乾燥し、 3日でここまで乾燥されました。

切り干し大根ミックスをうみ、かぜグループの各ご家庭にお配りしました。

すいかグループには採れたて新鮮な大根をお配りしますキラキラ

 

美味しいお料理にして食べていただけたら嬉しいですハート

 

ハート かぜグループ通信 11月号

朝晩と肌寒く、冬の訪れを感じます。

春の頃に比べ、かぜグループの2人はとても体力がつきました笑う

布団に入っても「まだ眠くないな・・・」と言って寝付けずにいるが増えてきたため、今月よりお昼寝の時間をいつもより30分ほど遅らせ、給食後にあそびの時間を設けることにしました。

 あそびの時間が増えたことによってお友だちとのあそび方が日々進化しています興奮・ヤッター!

 

大好きなあそびはお医者さんごっこ!

草を聴診器に見立てたり、木の実を薬に見立てたりと本格的なごっこあそびです。

 

 「お口開けてくださーい」とお医者さんになりきっています。

 

 また、この日は大きな葉っぱを見つけて「クレープまきまきしよっかなー」と言うとクレープ屋さんに発展興奮・ヤッター!「トッピンは・・・バナナチョコでお願いしまーす!」と注文。

普段実際に体験していることや、印象に残っていることがあそびにもつながっていることがよくわかります。

また、生活の中で大人が使っている言葉をどんどん吸収している今の時期。言葉の使い方が、相手を悲しくさせてしまう言葉を使っていることが時折あります。やさしい言葉を沢山伝えていきたいですひらめき

 

 

 

 

ブクブクうがいでお口スッキリピース

マイコップで給食後のうがいをしています。

うがいをすると口の中がすっきりするようで自分から進んで手洗い場に向かってくれるようになりました。

虫歯予防にもつながるうがいを引き続き頑張っていきますキラキラ

 

 

 

正しく持てるかな?期待・ワクワク給食・食事

スプーンやフォークの持ち方、茶碗に手を添えることなど食事の仕方を日々覚えていますキラキラ

絵カードを見ながら食具の持ち方を意識できるよう声をかけています。

 人差し指と親指を出してスプーンを持ち替えています。

 

 

お茶碗にも手を添えてこぼさないように食べています。

 

今後、箸への移行やエプロンなしでの食事へ向けて食具の持ち方や食べ方を意識できるようこれからも続けていきます。

 

今年も残り1ヶ月となりましたが

これから楽しいクリスマスなどイベントが盛り沢山!元気いっぱいに過ごせるよう体調管理に気をつけたいと思います!

イベント うみグループ通信 11月号

朝夕は冷え込む季節になってきました。体調の変化に気をつけながら、

楽しくのびのびと過ごしていきたいです。

うみグループのみんなで一緒に過ごし、半年が経ちました。

初めは、自分で好きなあそびをみつけながら、ひとりであそぶことが多かった子どもたち。

 

最近の様子は・・・

 

お友だちがにっこりにっこりしてると嬉しいねキラキラ

 

「みんな!みてみて~キラキラしゃぼん玉が芝生にくっついてるよ~」の声に集まるお友だち!

 

砂場では働く車であそぶお友だちやアイスクリーム屋さんをしてあそぶお友だちを見て、“ぼくも”“わたしも”と同じあそびが始まり、隣同士で楽しんでいます!

 

「い~れ~て」「いいよ!」とこんなやりとりも出てきました!

 

 

段ボール箱に好きな色のペンやシールを選んでお絵かきを楽しみました!

誰かが箱に入り「おふろ~」と言うと、わたしも!と入り始めたり、ひとりが箱を押し始めると

「まてまて~!」と部屋中がサーキットになったり、お友だちがしている姿を見て楽しそう!やってみよう!

いっしょにあそびたい!という気持ちが育っています。

 

 

それぞれがひとりずつ楽しんでいた姿から「お友だちの存在」に気が付き、となりに寄り添って同じあそびをしたり、顔を見合わせてにっこり笑い合ったり、やりとりを楽しむ姿が見られるようになりました。

 

とは言え、ひとりであそびたい時もあり、お友だちとあそぶ中では思い通りにいかず、ちょっとした揉め事もあります。

そんな時は一人ひとりにどんな気持ちでいるのか、どうしたかったのか話を聴き、保育者が子どもたちの思いを伝えるようにしています。 

様々なやりとりを通して、友だちとのつながりを結び、“楽しいな”と感じて欲しいと思います。

 

イベント すいかグループ通信 11月号

色とりどりの落ち葉や風の冷たさに、少しずつ冬の訪れを感じる季節になりました。

今月もお天気の良い日は、秋の自然を感じながらお散歩や戸外あそびを楽しんでいますにっこり

すいかグループのお友だちも外が大好きー‼

ハイハイやあんよ、シートの上であそぶなど、秋空の下で外を満喫しています。

落ち葉を触ってあそんだよ。不思議な感触だな…

落ち葉の上を歩くと楽しい音が♪ どんどん歩けて嬉しいねー!

みんなと一緒にお散歩 お外気持ちいいよー!

 

どんぐりを触ってみたり、手にした葉っぱを思わずお口に入れそうになったり…

「何だろう?」と興味津々の子どもたち。

秋の自然に触れながらお外で沢山あそぶことができました。

保育者が落ち葉を上から散らすと、”わ~”とみんなが見つめている姿がとてもかわいかったです期待・ワクワク

 

星寝返りができるようになったよ!

今月の初めには寝返りまでもう少しだった二人のお友だち。

 今では上手に自分で寝返りができるようになりました!

自分で身体の体勢を変えられるようになり、見える景色が変わってとても嬉しそうです。

大きいお友だちの声や様子にも興味津々、よく見ています。

 

~抱っこ大好き~

朝の会や日中のあそびにも抱っこで一緒に参加しています。

みんなの様子がよく見えて嬉しそうです笑う

ふれあいあそびやくすぐられることも大好き!とてもかわいい笑顔を見せてくれています。

 

星すべり台 楽しいね

今月よりお部屋に新しく大きなラッコのすべり台が加わりました。

 

登る、滑るだけでなく、色々な方向から登ってみたり、柔らかいすべり台の感触を楽しんでみたりと

沢山動いてあそんでいる子どもたち。

すべり台は、いつでもあそべてみんなの大好きな遊具となりました!

このすべり台は、それぞれのパーツに分かれ違うあそび方もできます。

丸い形にするとみんなで入れるよ!

☆マジックテープでくっついているので、簡単にバラバラにできます。

 くっついたり、離れたり、力がいるけど不思議だね‥

 

お部屋の中でもどんどん動きが活発になっているすいかグループのお友だち。 

これからますます寒くなりますが、毎日たくさん身体を動かして元気に冬を過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

遠足 スーパーでお買い物♪

今日はかぜグループ園外保育の日キラキラ

目的地は、みんながよーく知っている近所のスーパーマーケット「原信」です興奮・ヤッター!

今回、なぜスーパーへ行くかというと小規模保育園の園庭に植えてある大根の苗

 

 

まだ青々とした葉っぱが生えているところしか見えず、土に潜っている姿は見えないので、何のお野菜か子どもたちにはよくわかりません。

そこで、スーパーに行ったら大根はどんな姿をしているのか、そして根菜の仲間のにんじん、ごぼうも一緒に探してこようと思います!

 

 

「大根、にんじん、ごぼう」

給食によく出てくるお野菜ですが、どんなものかお買い物に行く前にパネルシアターでお話を聞いていますにっこり

  

おつかいカードをもらい、やる気満点花丸

 

 

 

原信に到着!

おつかいカートを1台ずつ借りてお買い物スタートです!!

まずは記念写真を1枚星ハイポーズ!興奮・ヤッター!

 

 

 

可愛い小さなママのようですハート

 

「だいこんみーつけた!」

 

 

 一番大きな大根を一生懸命にカゴに入れています驚く・ビックリ

 

 

 

大根ニンジンごぼうを見つけてレジへ向かう最中…

「よし!今度はチョコレート探しにいこうニヒヒ」 なんて言って

大好きなお菓子も買い物したくなっちゃうお友だちもいましたよハート

 

あっという間に目的のお野菜を見つけてお会計のためレジへ…

 レジのお姉さんに500円ずつ渡すことができましたニヒヒ

 

 

お野菜を大事に抱え、またまた、ハイポーズ!キラキラ

 

 

 

保育園に帰ってから、うみグループのみんなにも大根を見せています音楽

 

 

お庭の大根も立派に大きく育ってくれますように…ニヒヒ

 

 

おつかい大成功キラキラ

よく頑張りました!

ありがとう!

かぜグループのお姉さんハート

音楽 ハロウィンごっこ🎃

10月31日はハロウィンですねキラキラ

今日は保育園でもハロウィンごっこをしましたキラキラ自分で衣装を選び、仮装しましたハート

 

可愛いデビルちゃんに変身したり、猫耳をつけて猫ちゃんに変身して、すいか保育園までお菓子を貰いにlet's go!

  

まるでハロウィンの仮装行列のようです音楽

 

 

すいか保育園に到着し、ドキドキの表情汗・焦る緊張しながらもみんなで勇気を出して

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞー!ニヒヒ」「トリックオアトリート!」とすいか保育園の先生に言えました花丸

お菓子をもらうとみんな「何が入っているんだろう?」と興味津々!

「これ食べれるの~?ママも喜ぶねーハート」とお菓子をもらってうれしそうキラキラ

帰り際にはすいか保育園の先生とターッチ!!

 

 帰り道にはバスや電車を見に行きました興奮・ヤッター!

通り過ぎる車の運転手さんに手を振っています音楽

みんなの可愛さに運転手さんも思わず見入ってしまうほどですハート

すいかグループのハロウィンごっこはお昼寝アートで写真撮りましたキラキラ

ニコニコの笑顔がとーってもかわいいです喜ぶ・デレ

 

 

 

ハート かぜグループ通信 10月号

 カラッとした空気が心地よい季節。過ごしやすい秋を迎えました。

進級してから半年が経ち、かぜグループの2人にとても成長を感じます。できることが増え、どんどん自信がついてきています。

 

だいすきなお絵かき鉛筆

ママとわたしを描きました!!キラキラ

 

 

 見立てあそび家庭科・調理

毛糸で作ったポンポン、フェルトを巻いた棒やリボン、チェーンなどを使っておままごとあそびをしました!

コップを持ってきて

「お待たせしました〜」

「これジュースでーす」

と毛糸のポンポンを入れてジュースに見立てたり、お弁当箱に詰めておかずに見立てていたりと夢中です花丸

 

トイレトレーニングがんばってます!

本格的に布パンツに移行中のふたりハート

トイレタイムは2人で行くことが多いためか、隣同士の便器に座り、顔を見合わせて仲良しタイムでもあります興奮・ヤッター!

ですが、時に2人はライバルでもあるようで、どちらかが先におしっこが出ると

「あっ!わたし出たよ!ほくそ笑む・ニヤリ〇〇ちゃんはまだ出てないのー?」

「わたしもでたよーニヒヒ」などと言い合っています。

2人で刺激し合いながら、トイレトレーニングを頑張っています。間に合わない時もありますが、そんな時は気持ちを受け止めつつ、頑張りを認めていくようにしています。

 

手洗いをしっかりと了解汗・焦る

手洗いする前は長袖を腕まくり!

 

 ハンドソープを自分でつけて…

 

 よくすすいでいます。

 

 自分の手拭きタオルで拭いていきます。

きれいに手洗いできました花丸

 

これから風邪などの感染症が流行る時期に突入しますがしっかり手洗いをして、感染症に負けずに元気に過ごせるよう心がけていきたいと思います。

イベント うみグループ通信 10月号

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、うみグループのみんなは食欲の秋ですキラキラ

毎日、給食の先生が作ってくれた温かく美味しいメニューをぱくぱく食べています花丸

季節のデザートを「りんごかな?」「ぶどうかな?」と楽しみにしています。

フルーツ大好きハート

 

「せんせ~!おいし~ピース

 

「かみかみ!」よく噛んで食べてくれます了解

 

スプーンやフォークを使って食べようとする姿も驚く・ビックリ

おいしすぎてついつい両手に・・・喜ぶ・デレ

 

スプーンを使いつつお手てでもモリモリ食べますにっこり

 

下から握ってすくえましたお祝い

 

「自分で食べるよ!」とやる気スイッチが入っています星

 

徐々にスプーンやフォークを上から、または下から握ってすくうことができるようになってきました。

「自分で食べよう!」という意欲を大事にし、手づかみ食べも見守るようにしています。

味覚が発達してくる時期なので苦手な味や食感がでてきています。

しかし、近くでおいしそうに食べるお友だちにつられて食べてくれることもあります。

「自分で食べたい!」「食べることは楽しい!」という経験をこれからもたくさん重ねていきたいと思います。

 

 

イベント すいかグループ通信 10月号

日に日に秋が深まる中、お部屋の中でタッチやあんよ、ハイハイなどそれぞれのペースで元気に過ごしているすいかグループのお友だちにっこり

どんどん動きが活発になり、お部屋でのびのびとあそんでいます!

 

~朝の会~

朝の会ではみんなで椅子に座りお歌やお話、手あそびなどを楽しんでいます。

お名前を呼んで「は~い」とお返事した後は保育者とタッチ。みんな上手に座ってお話が聞けるようになりました。

♬「パンダ うさぎ コアラ」の曲では”おいで おいで~”と上手に手を振る姿がとてもかわいいです!

 

 

~絵本 大好き~

「いないいないばあ あそび」のシリーズが大好きな子どもたち!

みんなとても真剣に見ています。ページも上手にめくります。泣いているお友だちも絵本を見せると泣き止んで見るほど、みんなの大好きなお話です。絵本が大好きな子どもたち、絵本棚から次々と絵本を出して楽しむ姿もたくさん見られています。

これからもたくさんのお話に触れて楽しみたいと思っていますキラキラ

 

星おもちゃであそべるようになったよー

沢山声をあげ、とても表情が豊かになってきている二人!

保育者が話かけると、たくさん笑顔を見せてくれています笑う

声を出してお話しながらあそんでいる姿、二人で仲良く見つめあう姿など、とても微笑ましい様々な表情が見られるようになりました。

 

~腹ばい 上手になったよ~

だんだんと頭を高く上げられるようになってきました!

いつものねんねの景色とは違い、お友だちの様子もよく見えて楽しそうですキラキラ

 

 

過ごしやすい秋の気候の中、今月は沢山お外にも出てあそびました!

寒さにまけず、来月もみんなで元気にあそぼうねハート

 

 

興奮・ヤッター! 親子であそぼう!

本日は親子であそぼう!にお越しいただきまして、ありがとうございました。

初めての場所、多くの人に緊張している様子もありましたが、

お家の方と過ごしていくうちに緊張もほぐれ楽しんでいる表情が見られ、

ゆっくりとふれあいの時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

イベントタオルあそび

 

 

イベントリトミック~へんしんごっこ~

 カエルさんにへーんしん! 

お家の方の背中に乗って親子のお馬さんにへーんしん!

 

きんぎょにへんしん!

お池に入って手をパチパチさせてご飯を食べていますキラキラ

イベント親子でよーいドン!

 〇すいかグループ

 

 

 

 イベント親子で作ろう!~ビニール凧つくり~

 

 

給食・食事 おいもがゴーロゴロ♪

5月、園庭に植えたさつまいもの苗。

根が延びるまでお水をあげてお世話してくれた、かぜグループのお友だち。

あれから5ヶ月が経ち、とうとうお芋掘りができるまでに成長し、今日うみグループ、かぜグループでお芋掘りを

しました興奮・ヤッター!キラキラ

 

どんな形のお芋が出てきてくれるかな…?

小さいかな、大きいかな…?

など、とてもワクワクしています期待・ワクワク

 

 先生がさつまいものツルを引っ張ろうね!とお話ししていると耳を傾けています。

 

 さて!長靴でお芋畑に突入!!!!! 

つるをみんなで持って「よいしょ!こらしょ!よいこらしょ!」

 

 

 「おおきいお芋が出てきたぞー!!!!」

 

 

 

こんなにお芋がつながって出てきてくれたよ~!!!!

自分で頑張って掘ったさつまいもを大事そうにしています。

 

 

「お芋みーつけた!」取れるかな?チャレンジしています!

 

「うわぁー」お芋がたくさん並んでいるところを初めて見たお友だち。驚きの反応でしたキラキラ

 

みんながお芋を触ることができ、畑の土の感触や匂いを感じたり、虫を見つけたりとたくさん自然を感じることができました花丸

 

~こんなおいも見つけたよ~

☆かわいいねずみさんのおいも

☆かぼちゃの形のおいも

 

 

今日掘ったさつまいもは、各ご家庭にお持ち帰りしました。

1か月ほど保管してから食べると甘みが増し、おいしく食べられます興奮・ヤッター!

さつまいもの甘みのもとである麦芽糖は、掘りたてのものには少量しか含まれておらず、ほとんどがでんぷん

できています。さつまいもの甘さの秘密は、でんぷんにβーアミラーゼが働き麦芽糖を作るそうですよまる

 

一か月後、どんなお料理にしたのかご感想をお聞かせいただけると嬉しいですハート

 

給食・食事 かぼちゃってどんな種??

今月、保育の中でかぼちゃを使ったあそびをしていました。

わらべうた♪「どてかぼちゃ」に合わせ、かぼちゃをお隣のお友だちに渡していきます。

はじめはお友だちに渡すことが難しかったのですが、何回もしていくうちに上手に渡せるように☆

そして、たくさんあそんだかぼちゃを今日は半分に割って中身の種を触ってみました!

切っているところを真剣に見ています!

先生が力を入れて切っている様子を見て、思わず体に力が入ってしまうお友だちも・・・

「これはなんだろう?」

不思議そうに見つめていますが、この後つんつん!と真ん中の柔らかい場所も触ってみました。

クンクン・・・どんなにおいがするのかな?

おいしそうなかぼちゃの香りに「うんまー!!!」

 

そして、種をきれいに並べているお友だち☆

「せんせい見て!!!!!」

見てみるとかわいいニコニコ顔が!

 

ハート かぜグループ通信 9月号

暑かった夏から虫の声がよく聞こえてくるようになり、秋を感じます。お外でもあそびやすくなり、戸外へ出かける機会が増えてきました。

今月のかぜグループ通信では戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います!

散歩途中に見つけた花や木の実を興味深く観察。様々な虫にも好奇心旺盛に近付き、触れてみようとする姿も見られました。

動物新通公園コース

ブランコや鉄棒などがあります。

そして、電車が通るとよーく見える公園。みんな大好きな公園ですハート

「のせて〜」と一番にやってきた女の子。

とってもいい笑顔で楽しんでいましたにっこり

 

いつもはしっかり座りブランコに乗っているお友だちですが、この日の気分は座る乗り方ではなく…

 

「せんせいみてー!おなかでのってるんだよニヒヒ

それをみて面白そう!と思ったお友だちも真似て2人で一緒にお腹乗りしている姿が可愛らしかったですハート

 

 

動物草原コース

草原コースとは自治会館裏の空き地です。

遊具はないけれどその分、思い切り走り回ったり、虫を見つけたり、変わった形の石を見つけたりと楽しみ方が沢山あります。

先日見つけた虫はコオロギ、バッタ、カエル、アゲハ蝶などです。どの虫も身近にいる虫で、子どもたちはよく名前を知っています。「あっ!ちょうちょいた!」と目を輝かせて教えてくれていました。

 先生の「よーいどん!」とスタート合図を聞きつけ、みんなも自然に集まってきます。かけっこの始まりです。

「せんせい、まってー!まってー!」

 先生に追いつこうと頑張っていましたニヒヒ

走るのが速くなり体力もついてきたかぜグループです!

☆運動あそび

これは運動あそび用の平均台。

ひとりのお友だちはこれを壁に立てかけ「よいしょ!」「これでいいかな」ときれいに並べ、並んでいるところを見て、満足そうに微笑み、頷いています。

もう一人のお友だちは、掃除機のように動かして「お掃除してるの!」と忙しそうに部屋中をお掃除していました興奮・ヤッター!

見立ててあそぶことが上手になり、あそび方の発想にも日々驚かされています。

イベント うみグループ通信 9月号

日中はまだまだ汗ばむ気候ですが、ときどき涼しい風が吹き、お散歩や外あそびをたっぷり楽しめる時期です。

「外へ行くよ!」の言葉を聞くと慌てて準備を始める、お外が大好きなうみグループですキラキラ

今回の通信は、子どもたちの戸外あそびの様子などをお知らせいたします。

 

園庭あそび

ふたりで仲良くすべり台にキラキラ

きりんさんのすべり台大好き!

 

 

お散歩ロープデビュー

お友だちと仲良くお散歩ロープのハンドルにつかまって歩きます。

お約束は「絶対にハンドルを離さないこと」です。

「じょうずになったでしょ~ピース

 

いろいろなみ~つけた!

 

お散歩中に何とも不思議な木の実を発見!

「なにかな~。おなじだね~。」ふたりとも、大事に保育園まで握りしめて来ました。

帰ってきて調べるとヤマボウシの実だそうで伝えたところ・・・「ふ~ん」興奮・ヤッター!

 

「ざらざらしてるよ~!」

塀のザラザラしているところや、電信柱に巻いてある黒黄のボツボツしたゴムマット!

いろんなさわり心地が楽しいねひらめき

 

草原コース

お散歩にはいろいろなルートがあります。公園コースや遊歩道コースなど・・・

中でも人気の草原コースは固定遊具は無く、広~い野原です!

急に跳ねるバッタやカエルに目を丸くしたり、思いっきり「よ~いドン!」をしたりと楽しみ方無限大です!

おおきなコオロギに興味津々です。「さわってみよう!」ちょんちょん・・・

「なになに~?ぼくさわれるよ!」とっても大きいコオロギだねニヒヒ

 

新通公園コース

ブランコ大好き!

手を離さないで上手にのれるようになりました!

 

小枝、落ち葉、松ぼっくり・・・

「はい!ど~ぞハート」「ありがと!

 

お外が大好きなうみグループでしたキラキラ

これからも元気いっぱいお外で身体を動かしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ すいかグループ通信 9月号

今月よりお友だちが増え、5名になったすいかグループハート

子どもたちのかわいい笑顔や元気な声が響き渡り、とても賑やかになりました!!

 

~すいかグループ 全員集合~

みんなで乗っても広くて大きなマットであそんだよー。

ふかふかのマットの上で気持ちよさそうなお顔、マットの上をハイハイでどんどん進んで行く姿、自分で昇り降りを楽しむなど、思い思いにあそんでいましたにっこり

 

星あそびの様子

自然とみんなが集まってあそびが広がっています。

”お友だち 何しているのかな??”と、お友だちの様子やおもちゃが気になるようです。

お友だちの存在に刺激を受けながら、人や物への興味が広がっています。

ボール転がしに興味津々!ボールが転がる様子に、とても集中。

つかまり立ちが上手になったよ!タッチであそぶの楽しいよ。

  音の出るおもちゃ大好き!腹ばいで手足を上手に動かして遊んでいるよ。

みんなで一緒にお話を楽しみます!「いない いない べ~」のお話が大好きです。

お話の中で何度も出てくる「べ~」のページがお気に入りです。

 

イベント保育園で一番小さなお友だち

手足を元気いっぱいに動かしてあそび、目が合うととてもかわいい笑顔を見せてくれています期待・ワクワク

お互いに見つめ合い自然と笑顔になっている姿がとてもかわいい二人!

お友だちが近くへ来ると声のする方に顔を向け、よく見ています。

~すやすや おやすみなさい~

 ~ごくごくミルク おいしいね~

 

とてもかわいいすいかグループのお友だちにっこり

それぞれの発達や生活リズムに合わせてお友だちと一緒に元気に育っています!!

キラキラ 手作りおもちゃのご紹介

最近、小規模保育園のおもちゃに仲間入りしたおもちゃをご紹介したいと思います!!

それは、先生たちが手作りしたおもちゃです。

既製品のおもちゃはあそび方が決まっているものが多く、あそびがマンネリ化してしまうのです。

そこに手作りおもちゃが加わると「どうやってあそぶんだろう?」と子どもの関心を強く引かれ、あそびに新鮮さが生まれてきます。

〇センサリーバック(絵本:きんぎょがにげた、わたしのワンピース)

中に入っている液体が指で動かすと後ろにある絵が見えてきます。

また、中に入っているビーズを動かし、ワンピースの柄を作ってあそんでいきます。

触って心地いいのはもちろんのこと、「きんぎょさんどこかな?あ!見つけたね!」などと言葉のやりとりをしながらあそべることも、このおもちゃのいいところです。

 

 

 

〇カラフルめがね

紙コップにカラーセロファンを貼りました。

覗いてみると景色が変わる楽しい眼鏡。

みんなは「とんぼのめがね虫眼鏡」と言っています。

「こうやるとね!ピーって線が見えるの!」と教えてくれた女の子。

カラフルめがねをのぞかせてもらい、よーく見てみると…蜘蛛の巣が光って見えていましたキラキラ

カラフルめがねでこんな発見があることにびっくりしました!!

 

〇タペストリー

キルティングの布で作った木のタペストリー。

ここに果物を貼ったり、はがしたりと楽しんでいます。

リンゴの収穫ごっこをし、「おいしーい!!!ハート

ポケットの中から「なにがでてくるかな?」と言いながらワクワクしています興奮・ヤッター!キラキラ

季節ごとに果物や木の実が変化していくのも楽しみの一つでもありますニヒヒキラキラ

 

ハート かぜグループ通信 8月号

今月は体調を崩し、お休みするお友だちが多かったのですが、元気いっぱいに登園してきてくれた時は嬉しく、安心しましたお辞儀

 星氷あそび

「私の氷なの~!!」と大事そうに抱える氷…でもだんだん手が冷たくなってきて

「つめたーい苦笑い汗・焦る

けどやっぱり、氷の中のおもちゃをとりたいなー急ぎ

星だいすきな製作

 

綿棒スタンプでタネを描いているかと思いきや、すいかの皮の線に沿って真っすぐ線を描いています美術・図工

上手な直線だったので聞いてみると「皮かいてるの~」と言っていましたキラキラ

 

星お野菜スタンプ

夏野菜のピーマン、オクラでスタンプあそびをしました花丸

オクラのお花模様を見て思わず「かわいい~ハート」夢中で沢山スタンプして自由画帳いっぱいにオクラスタンプが興奮・ヤッター!

オクラの中の種が時々出てくると、

「これなに?」と興味津々で触ったり、潰してみたりと好奇心旺盛ですキラキラ

 

星泥んこあそび

お砂場にシャワーでお水をそそぐと

お池のような水たまりに興奮・ヤッター!

その中へためらわずに入ります。

そして、ジャーンプ!と飛び込み、水しぶきをあげながら大はしゃぎ!

 

 星片栗粉あそび

初めての片栗粉あそび。最初この粉はなんだろう?と不思議そうでしたが、

だんだん触ることが楽しくなり、体中粉まみれになりながらあそんでいました。

そして、そこに水を加えると、面白い感触になることに気付き、触るのをやめられないほどとりこになっていました!

つるっつる〜気持ちよかったよ笑う

 

 

星お着替え一人でできるかな?ニヒヒ

自分のロッカーから着替えを取り出し、「これにするー!」と自分で服を決めます。

まだ、前後ろが反対になってしまったり、うまく腕が通せないこともありますが、日々上手になってきています!

さりげなく手伝ったり、励まして見守りながら「じぶんでできた!」の達成感を積み重ねて自信に繋げていきたいです。

お家でもお着替えチャレンジしてみてくださいねハートおうちの方から褒められることでもっと上手になっていくと思いますキラキラ

 

ハート嬉しい成長&ほっこりエピソード

お盆明けからお友だちとのかかわり方にちょっとした変化がありました。

今までは1人でじっくりあそびたいという気持ちが強くありました。

ですが、今はお友だちと「一緒に」という気持ちが芽生え、一緒にあそぶ時間が増えてきています。これからお友だちとの仲も深まっていくように感じ、嬉しく思いました。

そして、この間の出来事です。

ある女の子が落としていたヘアゴムを近くにいたお友だちが気付き、渡してくれていました。その時「ありがとう」とお友だちに言っている場面があり、お礼が自然に言える素敵な姿、そして、落とし物を渡してあげる優しさにとても心が温まり、ほっこりさせてもらいました。 

イベント うみグループ通信 8月号

8月中は体調を崩してしまう子も多かったうみグループでしたが、

お盆明けやっと元気なお顔がそろいました!

 

今回の通信は、子どもたちの大好きな製作あそびの様子をご紹介いたします。

 

「何でもやってみたい!好奇心旺盛さん」や

「見たことないことは苦手な慎重派さん」と、タイプはそれぞれありますが、

たくさんの素材に親しみ、表現することを楽しんでいます!

 

足型にチャレンジ

スポンジを使って足の裏にえのぐをつけている時の何とも言えないお顔です。

「足がくすぐった~い 疲れる・フラフラ

 

クレヨンあそび

クレヨンを両手に持って、ダイナミックにお絵かきを楽しみました。

「できた!みて!みて!」と嬉しそうに見せてくれ、

使い終わるとクレヨンの箱の中に並べて片付けてくれますキラキラ

 

えのぐあそび(筆)

初めて筆を使っての、えのぐあそびです。

紙が動かないように手で押さえることを伝えると、上手に押さえて

ぬりぬりを楽しみました了解

 

野菜スタンプ

夏野菜にふれてみました!

「つるつるする~」「つめた~い」「においするかな?」

目の前で半分に切ると、「タネだ~」の声も!

以前に指スタンプをしたことがあるので、ついつい指でも触りたくなりました了解

オクラのスタンプがお花模様に見え、「な~(花)」と、

なんだか嬉しそうに見つめていましたキラキラ

野菜の断面とスタンプした自由画帳をよ~く見くらべていましたひらめき

ひとりひとりが好きな色、好きな野菜を選んで夢中になって

「ぺったん!ぺったん!」と言いながらスタンプあそびを楽しみましたピース

 

綿棒スタンプ

とても細い綿棒スタンプですが、指先を使って上手に持っています了解

左手で紙を押さえています花丸

「てん!てん!」と言いながらスタンプを楽しみました。

綿棒スタンプに夢中になって、タネが多めのスイカが出来上がりましたニヒヒ

 

8月の製作あそびの様子でした。

慎重派な子もやり方がわかると集中して楽しんでいるので、

お片付けの時間になっても、なかなか終われず・・・

それだけ楽しい製作あそびが大好きなうみグループですハート

 

 

 

 

キラキラ すいかグループ通信 8月号

すいかグループも体調を崩してお休みの多い月となりましたが、すっかり元気になり、毎日かわいい顔を見せています笑う

今月より2名となったすいかグループイベント

それぞれが好きなあそびや興味を持ったあそびをしながらも、お友だちの様子に刺激を受けているようです。

お友だちの側へ行って同じおもちゃであそぶ、微笑ましい姿が見られています。

 

星大好きなあそび

 体を動かすこと大好きー!ハイハイでどこでも行けるよ‼

コロコロ転がっていくおもちゃが大好きで、毎日目が釘付けです。

 

星こんなことできるようになったよ

ハイハイができるようになったよー!バイバイも上手にできるよ‼

ハイハイのスピードもどんどん速くなりました。にこにこ笑顔で保育者の所まで来てくれます。

 

~新しいおもちゃであそんだよ~

いつもあそんでいるおもちゃとは違い、普段見たことのないものがたくさんついている手作りのおもちゃ。

「これは何だろう?」と次々と触って、あそび方を発見しているようです。いろいろなものに触れながら指先の

発達、ものへの興味や関心を育てていけたらと思っています。

 

晴れお外あそび楽しいね

かわいい帽子をかぶって園庭であそんでいます。ハイハイやタッチものびのびと楽しんでいます。

お兄さん・お姉さんのあそぶ様子にも興味津々!みんなが側へ来て、とてもかわいがってくれています。

涼しくなったら、来月はみんなでお散歩にたくさん行こうね笑う

晴れ すいかまつり

今日は待ちに待ったすいかまつりがありましたキラキラ

甚平をご用意いただき、ありがとうございました期待・ワクワクとっても可愛いみんなの甚平姿がお祭りムードを盛り上げてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

 

はじまりはみんな大好きな「サメ家族」を踊りました!音楽がかかるとノリノリで手をぱちぱちさせています音楽すいかまつりのスタートです星

 

まずはすいかコロコロゲーム!

すいかボールを持って、先生と一緒に転がしています花丸コロコロ転がる様子にニッコニコ笑顔ですニヒヒ

すいかコロコロゲームに夢中です!

すいか ボールがぴょーん!飛んで行っちゃうよ~急ぎ

 

 

お次はアンパンマンのメダルをもらい、

ガチャガチャコーナーキラキラ

すいかグループの2人揃って〜はい!ポーズピース 

 

 

ガチャガチャマシーンのメダルの入れ方をみーんな知っているようです驚く・ビックリキラキラ

 

「でてきたーーーーー!」と大喜びニヒヒキラキラ

 

カプセルの中のおもちゃ・・・何が入っているのかな?喜ぶ・デレキラキラ

 

 開けてみるとピカピカ光るおもちゃだー!!!!!ぼよよーん!

 

ゲームコーナー最後は…

ぷよぷよボールすくいであそびました興奮・ヤッター!

その後、小さいペットボトルに自分で一つづつ入れておもちゃ作りです!夢中ですくって入れています!

詰め放題のようにギューッと押し込んで満タンにぷよぷよボールを入れている様子も・・・ニヒヒ

お土産に持って帰ったものはおうちの方ともぜひ楽しんでくださいねひらめき

 

 

さぁさぁ!

お祭りの締めくくりは〜

かき氷屋さんでーす!

「がーりがーりがーりがーりかき氷〜♪」の手あそびをしていると本物のかき氷が目の前に興奮・ヤッター!

 

氷を削るところをじーっと見つめています期待・ワクワク

 

飲み干すほどおいしいかき氷キラキラ

「ぷふぁーー」とおいしい声が漏れていました興奮・ヤッター!

3つの味のシロップがあり

自分の好きな味を選びましたキラキラ 

※すいかグループは氷のみ食べました。

 

 

おまつりが終わってからも、「かきごおり おいしかった」と何度もつぶやく子どもたち。

色々なイベントが中止になる中、夏のお祭り気分を少しでも味わえ、楽しめたかなと思います。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! すいかまつりまであと7日

すいか小規模保育園のイベントの「すいかまつり」まであと7日

となりましたキラキラ

 

先生たちは急ピッチでおまつりの準備を進めていますニヒヒ

 

ゲームコーナーをちょっとだけご紹介したいと思います。

 

この箱は何かわかるかな?

みんなのだいすきな・・・「〇チャ〇チャ」?

すいかが貼ってある棒は何に使うでしょう・・・?ニヒヒ

 

かわいいあおむしさんはどんな活躍をしてくれるのかな?

 

おまつりでみんなと一緒にあそぶのがとっても待ち遠しいですハート

 

綿棒スタンプで種をつけました!

足型がすいかに変身!

ひょっこりのぞかせている笑顔がたまらなくかわいいです興奮・ヤッター!

玄関にみんなが作ったすいかを飾りますキラキラ

すいかまつりを盛り上げてくれること間違いなしです!!

 

3ツ星 かぜグループ通信 7月号

最近は蒸し暑い日が続いていますが、子どもたちは汗をいっぱいかきながらも夢中になって色々なあそびを楽しんでいますキラキラ

 

雨雨あそびの様子

雨が降った日、レインコートを着て傘をさして園庭に出ました!

レインコートを見ただけでかぜグループの女の子は目をキラキラさせていました。

雨の日、外に出てあそぶということは普段できない経験でワクワクです興奮・ヤッター!

傘をささずに歩いてみたり、傘に雨が当たる音を楽しんだり、雨が屋根からぽたぽた落ちてくる様子を眺めたりと雨あそびを満喫していましたキラキラ

グループみんなで一緒!バスに乗ってGO!

1人のお友だちがバスに見立てて乗り始めたら、どんどんみんなが集まって大型バスにニヒヒ

お友だちと一緒にあそびたい!

そんな気持ちはとーっても大切期待・ワクワク

そして、楽しい経験をお友だちと重ねていきたいと思います。

 

雪氷あそびの様子

冷たい氷でひも通しあそびをしました。

つるっと滑る氷をしっかり掴んで一つずつひも通しを頑張っていました花丸

夢中になれるあそび、集中できる時間は

満足感、達成感を感じられますねキラキラ

 

家庭科・調理だいすきな給食後のデザート

「今日のデザートなに?」「果物ある?」

と食後の楽しみ興奮・ヤッター!

苦手なお野菜、メニューの日もありますが、楽しみがあると完食しようという頑張りが違います。

この日は大きなメロン!

両手で持ってパクリ!

「んーおいしいキラキラ

 

晴れ泥んこあそび

シャワーから出てくる水をバケツに集め、そこにスコップで砂を入れ「ジュースいかがですかー?」

と振舞ってくれます。また、砂場に水溜まりができるとそこにジャーンプ!!!!

水がはじくのも気にせず大胆に泥んこあそびを楽しんでくれていました。

 来月も夏のあそびを思いっきり楽しみたいと思いますキラキラ

興奮・ヤッター! フィンガーペインティングをしました!

サクラクレパスの”どろんこ絵の具”というものを使用し、

フィンガーペインティングをしました。

普通の絵の具より伸びがよく、触り心地抜群!

 

最初、かぜグループから行いました。

絵の具をみて「さわってもいいのかな…」と初めは慎重な様子でしたが、

段々と大胆に絵の具を手につけ手形をつけたり、4色の絵の具を混ぜて色が混ざる様子を見て楽しんでいました。

 

 

「みてみてーぶどう色だよ」」と絵の具がたくさんついた手を見せてくれていますニヒヒ

そして、先生の手と手を合わせて、両手でターッチ!

 

つるつるしていて気持ちよかったね!

 

 

 

お次はうみグループのお友だち!

金魚鉢の形の工作紙に絵の具をつけた手で色を塗っていきますピース

ダイナミックに絵の具を塗るお友だちや指先だけで丸を描きながら塗っていくお友だちと

それぞれに楽しみ方が違っていました。

 

そして、楽しく絵の具を塗っていると・・・

自分の手に絵の具が沢山ついていることに驚きのこの表情!

 

 

絵の具を紙に伸ばした瞬間「おぉぉぉぉぉぉお!」と声を挙げています。

きれいな水色の絵の具で塗ってくれたので、金魚鉢に泳ぐ金魚が嬉しそう喜ぶ・デレ

完成した作品キラキラ

とっても夏らしい壁面装飾になりました花丸

星 七夕まつり

今日は7月7日七夕です☆

一年に一度だけ織姫、彦星が会える日ですね。

お空は残念ながら雨模様・・・

天の川は見られるでしょうか。

 

すいか小規模保育園では七夕まつりを

しました。

まずはみんなで「たなばたさま」のお歌を

唄いました。

「さーさーのーはーさーらさら♪」と始まると

体を揺らしたり、声を出して唄おうと

してくれたお友だち。

 

そして、七夕のお話のパネルシアター。

 

七夕ってどんなことをするのかな?と

真剣に先生のお話を聞いています。

 

みんなが作ってくれた七夕飾りにはお願い事の短冊がついています。

みんなはどんなお願い事をしたのかな?

 

一人ひとりの願い事を発表されると

嬉しそうに笑顔で聞いていました。

 

お家の方から素敵なお子さまへの想いや

かわいいお願い事がありましたハート

 

 

最後は「きらきら星」の音楽に合わせて

合奏しました。

鈴をもらうとさっそくフリフリキラキラ

鈴を上手に振ってくれたので、

まるで星がキラキラしているような合奏でした3ツ星

 

 

  

 

今年は天の川を渡って

織姫と彦星は会うことができるのかな。。。

 

キラキラ すいかグループ通信 6月号

今月の初めには寝返りまでもう少しだったお友だち

あっという間にとても上手に寝返りできるようになりました笑う

お座りで一人で座れる時間も長くなり、成長が沢山見られます。

バンボに座りながらあそぶことも大好き!立ちたい気持ちもどんどん強くなってきています‼

周りのおもちゃに興味津々、手を伸ばして感触や音を楽しんでいます。

 

たくさんのおもちゃ 面白いね、不思議だね ”どれにしようかな~” 

 

 

気持ちのいいお天気の中、今月も大好きなお外でたくさんあそびました星

シートの上でおもちゃでのんびりあそびながら外気浴。

抱っこされながら道路を通る車を見ることが大好き!

シートの上でいつもお兄さん・お姉さんのあそんでいる姿をよく見て楽しんでいます。

 

☆水あそび~お水が冷たくてびっくりしていました‼

 

☆畑のトマト お姉さんと一緒に観察

 

朝の会やあそびにも一緒に参加しています。

来月もお兄さん・お姉さんとたくさんあそんで、元気に過ごそうねイベント

イベント かぜグループ通信 6月号

大好きな新通公園へおやつを持って行ってきました!

今日はおやつを持って、早く公園に行こうねと話すと「やったー興奮・ヤッター!」と

ウキウキで公園まで歩いてくれました。

お散歩ロープも久しぶりでしたがとっても上手!!

ピクニック気分で楽しい時間です音楽

 

 

藤の花に実がなっていて

「わぁーお豆だね!」と触ってみたり、引っ張ってみたり

興味津々です!!

 

 

大・大・大好きなブランコ!

お友だちと順番に乗ろうねとお約束します。

ですが「まだまだ乗りたい!」と順番が待てない時もあります。

そんな時、「お友だちも乗りたいみたいだね」などお話しして

お友だちの気持ちを伝えています。

 

 

 

保育者が「にらめっこしましょ笑うと負けよあっぷっぷ」というと

三人でにらめっこが始まります。

「変な顔だよー見てー」と言っている表情がとってもかわいく、

三人で笑いあっている姿にほほえましく、ほっこりさせてもらいました喜ぶ・デレ

 

 

 

トマトやサツマイモ、ナスに水やりをしてくれています。

「もう1回お水ちょうだい」と何度も何度も水を汲みに来て

張り切ってお世話をしてくれます。

頼もしいかぜグループのお姉さんたちですキラキラ

 

 

イベント うみグループ通信 6月号

身近なものや周りにいるお友だちの存在を感じ、「同じことをしてみたい!」「これってなんだろう?」といった興味や関心がますます増えてきたうみグループの子どもたちです花丸

今月の通信は保育園で楽しんでいる室内あそびの様子をご紹介いたします。

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの季節、戸外や室内に関係なく汗をかきながら楽しんでいます期待・ワクワク

 

お友だちがカード落としをしているところを見て、一緒にやってみたい気持ちに

なったようです。

「よ~せ~て」とはまだちょっと言えないですが、そばで保育者が代弁しますにっこり

 

型はめに興味津々!「はーとハート」と形や色に気づき、上手に入れることが出来るとで嬉しそうに「みて!みて~!」と、保育者に知らせてくれます。満面の笑顔が可愛いです。

 

ぽっとん落としに集中しています。「つまむ」「あわせる」「いれる」といった指先を使ったあそびです。上手にひとつ入れるたびに、保育者と目を合わせてにっこりピース可愛いです。

 

小麦粉粘土あそびです!冷蔵庫で冷たく冷やしておいたので「つめた~い」と気持ち良さそうにこねこね・・・出来上がりは美味しそうなパフェにしか見えません。お口をとがらせて作ってくれた可愛いパティシエさんです記念日

 

「何しているのかな~?」チェーンの新しいあそび方かしら?何だか楽しそうキラキラ

お友だちと同じことをやってみたい!楽しいあそびを発見ひらめきしたようです。

 

こんなところにひもが!ぎゅ~っ!あれ?あっちが動いた!

今度はこっちをぎゅ~っ!不思議そうに何度も引いて、考えこんでいる様子がとっても可愛いですキラキラ

 

「ぽよん汗・焦るぽよん汗・焦る」何度もさわって冷たさや感触を楽しんでいます。

中の液体が動くと金魚やお星さまが浮かんできます1ツ星夢中でぽよぽよしていました。

 

手作りの積み木を窓際に運び、ならべて踏み台にしています。

外にいるお迎えのお友だちに「バイバイ」と手を振ってお見送りです。

 

 

色んなことにチャレンジしたり、おともだちと一緒にあそぼうとしたりと、うみグループの子どもたちは保育室の中でも元気いっぱいです花丸

 

 

晴れ 小規模農園の初収穫!!

園庭で育てているナス、ミニトマトが大きく成長し、

本日初収穫しました!

ミニトマトが赤くなるのを「まだかな~まだかな~」とみんなが楽しみにしていた分、

赤くなったミニトマトに「おいしそう!!」「赤くなってるー」と

嬉しそうな笑顔で葉っぱの中をのぞき込んでいました興奮・ヤッター!

 

つやつやなナスをハサミでチョッキン!

 

ミニトマトもナスも沢山の実をつけていますキラキラ

これからの収穫がとっても楽しみです笑う

 

音楽 はじめてのリトミック

今年度初めてのリトミックがありました音楽

はじめましての先生にちょっぴりドキドキするお友だち。

そして「なにをするのかな?」とワクワクしているお友だちキラキラ

まずは朝のお歌のピアノからの始まりでした。

とってもすてきな音楽にみんな引き込まれ、心もほぐれていきます。

 

 

みんな大好きな「いないいないばぁ」と

オーガンジーのスカーフから顔を出すところがとーってもいい笑顔にっこり

 

「おうまのおやこ♪」のお歌に合わせてみんなお馬さんになって

ぱっかぱっかと楽しみました。

 

 

最後にトトロの「さんぽ♪」の歌に合わせてみんなで歩きました。

すいかグループのお友だちも先生と一緒におさんぽニヒヒ

 

楽しかったリトミックはあっという間におわり・・・

上手にご挨拶もできました花丸

 

また次のリトミック楽しみだね興奮・ヤッター!

 

 

 先生みたいに上手に弾けるかな?

 

 

給食・食事 梅ジュース作り

理事長先生から頂いたキラキラ

梅ジュースにすることにしました!

 

星5月20日

さっそくみんなで生の梅を触ったり、

香りを嗅いでみましたよ!

 

 

梅の中にタネがあるのをみて

「これなーにー!?」と不思議そうに

していました驚く・ビックリ

 

そして、凍らせた梅と氷砂糖を

瓶に入れてしばらくおやすみなさい…

 

 

 

 

出来上がりが楽しみなかぜグループの女の子は

瓶がないことに気付いて

「ジュースはどこに行っちゃったの?」と聞いたり、

「せんせい!ジュースはー?」と早く飲みたくて仕方がない様子でしたニヒヒ

 

そして・・・今日!

待ちに待った完成の日がきました!

おいしそうな梅の香りにつられてすいかグループのお友だちも来てくれましたキラキラ

「おいしそうだなぁニヒヒ

梅のジュースにどんな反応を見せるのか…ドキドキの瞬間ハート

 

 一口飲んだ瞬間「ん?」

 と初めての味にびっくりしている表情をしているお友だち。

でもおいしさにぐびぐび飲み干し、おかわりもしていました興奮・ヤッター!

 

楽しみにしてた梅ジュース!

美味しかったねキラキラ

 

※梅シロップは完成後、煮沸消毒をして提供しております。

晴れ 水あそびしました♪

6月3日はお日さま晴れピカピカの

いいお天気でした!

気温もどんどん高くなって最高気温30℃苦笑い

こんな日はやっぱり水あそびです!!!

 

ダイナミックに急ぎ

タライの中に両手を入れて

水をバシャバシャ汗・焦る

とっても気持ちよさそうキラキラ

 

 

「ここ入っても…いい?」

たらいの中にためらいながらも足を入れてみました。

「つめたかった興奮・ヤッター!」と言って何度も足を入れて

気持ち良さを感じていました笑う

 

たらいの中にちょこんと座っちゃうお友だちも…苦笑い

 

はじめてのことに少しためらう姿も

ありましたが、だんだんと水に慣れて

楽しんでいました!

 

 

布でできたお手玉を水に入れて絞るという手作りおもちゃや

カプセルトイのガチャ玉にスパンコールを入れたおもちゃであそびました音楽

 

これからも水の感触を様々な方法で味わい、心地よさを感じていきたいと思いますにっこり

 

 

 

イベント うみグループ通信 5月号

 

身の回りのことに挑戦中!

 

1歳児のうみグループのお友だちは身の回りの色んなことに挑戦中急ぎ

「自分でやってみる!」と意欲的に取り組んでいます!

 

子どもたちが頑張って挑戦している様子をお知らせします笑う

 

 

ギューっと両手でズボンを持ち上げて、自分でできると得意げな顔で拍手をしながら

とてもうれしそうな表情を見せてくれます。

両足がかたほうに一緒に入っていて「人魚?汗・焦る」になってしまうこともありますが、

「あれ?あれ?」と言いながらの困り顔もとっても可愛いうみグループさんです興奮・ヤッター!

 

毎日の経験を積み重ねながら、一人ひとりのペースで履けるようになってきています!

 

 

 

 

大好きなおやつの時間や、美味しい給食の時間ではエプロンのゴムを持って自分でつけることも

徐々に出来るようになってきました了解

また、「いただきます」と可愛らしい手を合わせての挨拶をすると、スプーンを使って食べようと

頑張る姿も見られるようになりましたキラキラ

 

 

「ごちそうさまでした」の後は、バックにしまうことも挑戦中ですピース

 

 

コップでの水分補給も上手になりました!コップ袋のお片付けも練習中です花丸

かわいいコップや袋を「みて!みて!」と嬉しそうですハート

 

 

楽しいお散歩から帰ってきて、靴下を脱ごうと奮闘する子どもたち!

「自分でする!」と最後まで頑張りましたキラキラ

 

 

こんなことも!かぜグループのお姉さんたちが上手に鼻をかんでいる姿を見て、「ぼくも!」と

真似をしてティッシュを取りに行く男の子です!

 

 

身の回りのことが少しずつできるようになり、色んなことに挑戦し、毎日たくさんの成長を感じていますうれし泣きキラキラ

お家でも「自分で!」と挑戦している様子が見られた時は、ぜひ見守ってくださいにっこりキラキラ

 

 

キラキラ すいかグループ通信 5月号

 

かわいい赤ちゃん!すいかグループのお友だちハート

保育園みんなのアイドルです興奮・ヤッター!

 

優しいお兄さん・お姉さんたち

おもちゃを渡してくれたり、頭をなでてくれたり、とてもかわいがってくれています。

お友だちが来てくれるとうれしいようで、よーく見ています笑う

 

 

今月はお外に沢山出ました星

園庭にシートを敷いて日光浴をしたり、ベビーカーに乗ってみんなと一緒にお散歩にも行っています!

 

ベビーカーについているアンパンマンのおもちゃ

動くたびに揺れて、お散歩中はずっと手に握って楽しんでいますイベント

ベビーカーが楽しいようで、かわいい笑顔いっぱいです!

 

 

 

 

腹ばいで過ごせる時間も長くなってきました2ツ星

 

大好きな音の出るおもちゃイベント

おもちゃの方へ自分で身体を向け、手に取ろうと頑張っています!!

手に取ったおもちゃはお口へ入れて“なめなめ”

いろいろな所に興味津々興奮・ヤッター!

 

 

 寝返りまでもう少しキラキラ

日々の成長が感じられ、とてもうれしく思います。

大きいお兄さん・お姉さんから毎日たくさんの刺激を受けて、すくすく育っていますにっこり

 

 

イベント かぜグループ通信 5月号

今月は散歩に出かけたり、園庭に出て砂あそびをしたりと戸外あそびが沢山できました。

お外に行く前の身支度を頑張っているかぜグループキラキラ

少しずつできるようになってきています花丸

 

まず、靴下を履きますにっこり

靴下の入り口をぐっと広げて…

 

かかとを床につけて足を入れます!!

 

そして次は帽子をかぶります晴れ

ゴム紐をあごで挟んで…

 

 

 

すっと頭にかぶせますキラキラ

 

 

 

最後にを履いて…

 

 

 

大好きなお外へレッツゴー興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

自分でできた!という経験から

自信に繋がり、様々なことを積極的に

チャレンジできるかぜグループになって

くれることと思います😌

ご家庭でも身支度を頑張っている様子を見かけたら

暖かく見守っていただけたらと思います😊 

 

 

~トマトの成長記録~
ミニトマトがかわいい顔をのぞかせてくれましたハート

そんなかわいいミニトマトを低い姿勢でじっくり観察していますキラキラ

「どこー?かわいいー音楽

 赤くなってくるのを心待ちにしています興奮・ヤッター!

 

 

 

キラキラ 小麦粉粘土あそび

小麦粉粘土であそびましたハート

カラフルな小麦粉粘土にみんな目をキラキラ輝かせていましたキラキラ

 

粘土をするときのお約束もしっかり聞き,「はーい!」とお返事もできました花丸

 

「どの色にしようかなぁ…」なんて迷ってしまうお友だちもいましたよ興奮・ヤッター!

 

 

かぜグループは今まで粘土あそびをしたことがありましたが、

初めてこんなにカラフルな小麦粉粘土に触れて、沢山の感想を聞かせてくれました笑う

「ねぇねぇ!ケーキ作ろう!!」

「これぶどうなんだ♪」

 

「冷たいねぇ」「きもちいいーハート

 

「ピンクがいいの!!」

 

 

うみグループは初めてで触るのに抵抗がある様子や触った瞬間に気持ち良さからか思わずニコニコ―っ笑う と笑顔をみせてくれたりと様々な反応でした音楽

それぞれに感じ方が違うことが楽しいですね 音楽

また粘土あそびをしてあそびたいと思います☘️

 

 

音楽 みんなでお散歩たのしいな♪

大好きな公園までお散歩♪

歩いているときれいなお花が喜ぶ・デレ

じーっと見つめてしまうほどきれいに咲いていましたキラキラ

 

この日は初めてのお散歩星

公園デビューの赤ちゃんも一緒です音楽

 

砂あそびに夢中で砂をほりほりして楽しんでいます♪

おもちゃのアイスのコーンの中の砂が落ちて

「アイスが溶けちゃったよー」なんてことも戸惑う・えっ

だいすきなすべり台ハート

一番にすべり台にかけよっていきましたにっこり

 

「これなんだろう?」蛇口に興味津々なおともだちキラキラじっくり見て観察中です。

 

「ブランコしてるの~」と鉄棒にぶら下がってゆーらゆら興奮・ヤッター!

 

これさわってみよう!ひらめき

草や木に触って確かめてみるお友だち☆

「これなんだろう?」という好奇心を大切にハート

発見する楽しさをどんどん経験していけたらと思います。

 

 

 

ハート かぜグループ通信 4月号

 

かぜグループに進級し、一つ大きくなった

3名のかわいい女の子たち星

今月23日は待ちに待った園外保育でした。

 

目的地は『コメリ内野店キラキラ

すいか小規模保育園の畑に植える

ミニトマトの苗をかぜグループさんが

買いに行ってくれました音楽

 

園外保育の前の日から

トマト🍅とミニトマトを

実際に見たり触る経験もする中で

ミニトマト🍅はあかちゃんトマトだねと言っていたみんなキラキラ

実際にミニトマト苗を見つけられるかな?!

 

 

 

さぁ!コメリへ出発急ぎ

当日はいいお天気晴れに恵まれ

ルンルン気分音楽のかぜグループハート

 

コメリまでの道のりでは

見えるもの、聞こえる音にも興味津々キラキラ

お話に花が咲き楽しい時間で

あっという間に感じられましたひらめき

 

コメリに到着してまず目に飛び込んできたのはたくさんのお花です🌸

 

さすが女の子たちはきれいなお花だねハートと目をキラキラ星と輝かせていました期待・ワクワク

 

 

 

お買い物の目的!

ミニトマト🍅の苗もすぐに発見ひらめき

ひとつずつ袋に入れてもらい

お買い物大成功〜花丸

 

 

 

帰り道にちょうちょを見つけ

モンシロチョウいたねと言うと

1人の女の子がおもしろちょういたねニヒヒ

 

そのかわいい言葉にほっこりさせてもらいました喜ぶ・デレハート

 

 

〜お店の中では〜

 

ディズニーのDVDやかわいい腕時計を見つけて

みんな興味津々キラキラ

釘付けで見ていましたよニヒヒ

 

お買い物とっても楽しかったね音楽

 

 

キラキラ すいかグループ通信 4月号

 

保育園で一番小さいすいかグループ星

保育園にもすっかり慣れ、かわいい笑顔を沢山見せてくれています!

 

大きいお友だちもみんなが、とてもかわいがってくれていますハート

 

 

音の出るおもちゃが大好き~キラキラ

腹ばいの練習も上手になりました~あそぶの楽しいね!!

 

お天気の日にはお外に出ています。お外の風気持ちいいねー晴れ

 

 

ミルクをごくごく飲んで

ぐっすりと眠ってすくすく育っていますにっこり

 

 

毎日の生活を大切に

元気に、大きく育ってほしいなと思っています笑う

 

 

 

イベント うみグループ通信 4月号

 

新年度がスタートして一ヶ月ほど経ちました。

少しずつ涙の出る姿も減り、おもちゃに興味を示してくれたり、

名前を呼ばれると「は~い」と笑顔で手をあげてくれるようになったり、

お天気の良い日は戸外あそびを楽しんだりしているうみグループのお友だちですハート

 

 

初めての製作あそび「手形のチューリップキラキラ

 

 

シールあそび!指にくっついちゃうよ~汗・焦る

 

 

へんしんごっこ笑うかわいいでしょうハート

 

 

 

お外にお出かけピース

 

大きいチューリップにびっくり🌷

 

大きいチューリップにちょっとビックリ戸惑う・えっ

 

あな発見!なんだろう~虫さんみ~つけた!

このあな・・・なんだろう汗・焦る               虫さんみ~つけた!

 

 

いろんなことに興味津々のうみグループです!

あたたかい春の自然に触れながら、おもいっきりお外あそびを楽しみたいと思いますにっこり星

 

 

 

 

 

キラキラ ほいくえんの一日

新しいお友だちも仲間入りし、新年度がスタートしましたキラキラ

保育園で過ごす一日の様子をご紹介しますにっこり

〇7:00~ 順次登園

「おはようございます晴れ」と元気なご挨拶で登園します喜ぶ・デレ

 

〇9:30 おやつ

牛乳やお茶で水分補給し、おいしいおやつを食べています音楽

 

〇9:45 朝の会

季節のお歌や絵本などお友だちといっしょに楽しみます音楽

音楽が流れるとからだを揺らしてノリノリです星

 

〇10:00 

お天気のいい日にはお散歩に出かけたり、園庭でお外あそびを楽しんでいます晴れ

みんなお外あそびが大好きでニコニコ笑顔です興奮・ヤッター!

 

 

 

 

0歳児のお友だちは自分でベビージムのおもちゃひっぱり音が鳴ることを発見ひらめき

〇11:20 給食

ホカホカご飯においしいおかずの給食タイム給食・食事

みんな夢中でもぐもぐニヒヒおいしーいキラキラ

 

 

〇12:00 お昼寝

保育者が寄り添い安心して眠ります星

ぐっすり寝て、身体を休めパワーチャージです笑うキラキラ

 

〇15:00 おやつ

この日のおやつは人参おにぎり音楽

コーンも入っていてとってもおいしかったよ~ハート

 

〇16:00~順次降園

 

これからいっしょにたくさんあそぼうねハート

 

 

お祝い みんな大きくなったね!

あっという間に3月も終わりですキラキラ
4月からの1年間でみんなとっても大きくなりました!

 

今日は「いちごがりごっこハート」を楽しみました。

シールを貼り、いちごがり用のマイバック作りです星

手をのばして~!届くかな?

こんなところにも~!発見ピース

こんなにたくさんとれたよ~興奮・ヤッター!

 

最後に1年間がんばった王冠アンパンマンメダル王冠をもらいました!

いちごもアンパンマンメダルも大事にバックにしまいましたピース

楽しい時間はあっという間でした汗・焦る

明日から4月キラキラまたひとつお兄さんお姉さんになります。

進級したり、入園したりとそれぞれ新しいスタートですねお祝い

みんな元気なすいかの子!すくすくおおきくな~れ星

イベント お店屋さんごっこ

今日はいつものお部屋がお店屋さんです。店員さんはバンダナをかぶって、商品を並べ、「いらっしゃいませ~」と元気な声でお客さんをお出迎えしましたキラキラ

お客さんとレジ係を交代!レジ打ちする姿、袋に詰める姿などお店屋さん、お客さんになりきっていました!

すいかグループもお買い物に来てくれましたピース

みんなマイバックに入りきれないほどでしたほくそ笑む・ニヤリ

 

とても楽しかったようで、お昼寝タイムの布団の中でも「お店屋さん、またしようねハート」と話していましたキラキラ

お祝い ひなまつり会

きょうはたのしいひなまつり会ですキラキラ

お友だちの作ったひな飾りを見て「上手にできたね~ハート」と拍手~ピース

続いては、ひなまつりクイズ~ひらめき

「おひなさまはど~れ?おだいりさまは?」のクイズにがんばって答えてくれている、うみグループです花丸

「うれしいひなまつり音楽」を上手に歌った後は、お祝いのお菓子を受け取り、にっこりにっこりお祝い

すいか小規模保育園のお友だちの、健やかな成長と幸せを願って・・・キラキラ

2月うまれのお友だち!

2月うまれのお友だち!楽しみに待っていたお誕生会です。

3歳のお友だちのはきはきとしたインタビューの様子をじい~っと見つめている2歳さん2名です。

 

仲良しのお友だちから誕生カードのプレゼントですお祝い

パネルシアター「どっち?どっち?どっちかな」という影絵クイズがたのしくて、みんな全集中~星

3名のお友だち!

お誕生日おめでとうございますハート

イメージあそびの様子(かぜグループ)

2月に入ってから、セロハンテープやペンを使うことを

楽しんでいるかぜグループ。電車あそびの好きな子も多く

線路づくりにチャレンジしました。

「線路って、しましまだよね!」と話し、線路をイメージ

しながら線を描くことに一生懸命でした。

「せんせい!テープちょうだい!」「電車ちょうだい!」と、さっそく

つないだ色画用紙の上を走らせると・・・

「線路がつながってない!もっとつくらないとだ!」

「いま描いているよ~!」「ありがとう。」と子どもたちの

会話が聞こえました。

「やった~!つながったよ~!」と嬉しそうに電車をつなげて

走らせる子どもたちでした。保育者が1つトンネルを置いて

みると、くぐらせながら「駅は?」「信号は?」との声が

上がり、翌日作ってみることになりました。

シールやおり紙で信号やおうちを作り、並べて

楽しんでいました。「ここはぼくのおうち~!」

「なかなかいいね!」色画用紙にペンで描き、

セロハンテープでつないでいくあそびを楽しみ、さらに

おうちや信号の話もでてきました。子どもたちの

イメージがどんどん発展して保育室いっぱいに

道がつながりました。

節分!

今日は節分。前日から豆まきの練習を

していた子どもたちです。「おにこわくないよ~」

すいかグループの「子鬼さん」もがんばるぞ!!

節分クイズ~★ 「おにの嫌いな魚は?」

「まぐろ~!」「まぐろだよ~」 正解はいわしです。

「おにさんにボール投げるぞ~」はりきっています。

突然!!大きな和太鼓の音が!!

「なに?何の音?」緊張感が漂います。

赤おに登場!びっくり仰天!

「きゃ~!」「こわ~い!」「え?だれ?」

ひるまずに豆(ボール)を投げる勇敢な

かぜグループの男の子!かっこいい!

おにが行ってしまい安心していたところに

福の神さまが★ ステキなおみやげを頂きました。

心の中の鬼もしっかり退治できました!!

1月うまれのお友だち★

両手つなぎで入場!はいはいより立って歩きたい

気持ちが強くなっています。ハッピーバースデーの歌が

聞こえると、身体をゆらゆら、椅子をカタカタさせて

リズムにのっていました♪

バースデーカードのプレゼンターは かぜグループ 全員で!!

みんなのアイドルです。

1歳のお誕生日おめでとうございます♡

お気に入りの遊びの様子(すいかグループ編)

すいかグループ!マットや手作りの技巧台を使っての

粗大遊びです。

「いち・に!いち・に!」腕と脚の力で一生懸命に登ります。

大きなシーツで遊ぶのも大好き!「いないいな~い」と

言うと「ばあっ♡」とニコニコお顔を見せてくれます。

シーツに乗って出発進行!!

つかまり立ちや歩行が増え、「すき間」を探しに

あちらへこちらへと出かけてしまうのです😊

指先でつまんで穴に入れようと真剣な表情!

入るまでくり返し、ぽっとん落としにチャレンジです。

雪あそび中のお兄さんたちを並んで見つめ・・・雪の白さに

まぶしそうに、でも嬉しそうにお目めをキラキラ★させて

いました。「そとにいきたいなあ~」

お部屋に雪をもらい、冷たい感触を楽しみました。

「なんだろう?」と思わず食べそうになるくらいに顔を

近づけ興味津々でした。

「来年は雪あそびするぞ~!!」

お気に入りのあそび(うみグループ編)

ままごとが大好きなうみグループ、テーブルやキッチンを

準備すると目を輝かせてすぐにご飯作りです。

トングを上手に使いこなし、1つ1つつまんで

トレーにのせていきます。

「じゃがりこできたよ~!あついからね~」

麵屋さんにヘンシ~ン!!

「ちゅるちゅるできた~」

「じゃぶじゃぶ」お野菜を洗ってます。

お母さんのまねかな?!

どんぶり山盛りです。

「ラーメンどうぞ~」

「ゴシゴシ!パツパツパ!」

いつもの手洗いの様子を再現しています。

本当は「冷えピタ」のつもりで作ったのですが。。。

なぜかおままごとになると一斉に頭につける

うみグループ。。。「いらっしゃいませ!!」お店やさんの

気分になるようです。

色々な素材を自分なりにラーメンやおやつに見立て、友だちや

保育者に振舞ってくれます。「おいしそうだね」と言葉をかけると

「フーフーして」「たべていいよ」と言いながら「おいしい~」の返事を

わくわくした表情で待っています。お家の方にしてもらっていることを

ごっこあそびを通して表現し、楽しんでいるうみグループです。

写真はアルバムでもご覧いただけます。

クリスマス会

メリークリスマス ☆ クリスマス会は各グループごとに

好きな遊びを発表しました。

トップバッターはすいかグループ!今日は2名のちいさな

サンタさんが「バナナ~ン♪」の曲に合わせてお手てをパチパチ、

おしりをピョンピョン、足をパタパタ。とてもかわいらしい

発表でした♡ 今日お休みしたお友だちも「バナナくんたいそう」が

大好きで、音楽が流れると自然と両手を挙げて身体を揺らし、

楽しんでいました。

続きましてうみグループ!最近のあそびの中でお気に入りの

「かもつ列車」です。「つながるよ~」の声でお友だちの肩につながり、

仲良し列車で出発!!「おもちゃのチャチャチャ」に合わせて鈴をリンリン!

楽器あそびを繰り返すたびに椅子に座ってできるようになり、

今日もノリノリで発表してくれました♡

ラストを飾るのはかぜグループ!毎月のリトミックで楽器をつかっての

リズムあそびを楽しんでいるうちに、みんなの前で発表したいという

気持ちになりました。順番が来るとはりきって準備し、いつも以上に

かっこよく発表できました。拍手をしてもらって、ちっぴり照れていた

かぜグループです。大好きな手あそび「だいじょうぶなのかい?ズコッ!」も

とってもいいお顔でした。

サンタクロース登場!かぜグループはプレゼントを受けとると、

「ありがとう」と言えました。うみグループは腰がひけてしまい、

足早にプレゼントを受けとって席に戻って行きました。

MERRY☆CHRISTMAS

とっても楽しいクリスマス会でした。

12月うまれのお友だち💛

プレゼンターのお友だちは指名されて

びっくり顔でしたが「おめでとう!」と

上手に手渡してくれました。

1歳のお誕生日おめでとうございます。

11月うまれのお友だち☺

「はい!どうぞ」

バースデーカードのプレゼント!!

「さんぽ♪」の曲が聞こえると

「て(手)!」と言って、いつも手をつなぎ

歩きだす。なかよしのふたりです。

お誕生日おめでとうございます。

リトミック

『うみグループ』

2回目のリトミックでした。人見知りなのかはじめは保育者のひざの上に座って泣いてしまいました。

ピアノが聞こえると手や指を動かし、まねをしたり、たまごマラカスをふりふりしたりして良い音がなるのを楽しんでいました。

 

『かぜグループ』

リトミックの日を楽しみにしていたかぜグループさんです。はりきって参加しました。ピアノの音に合わせてお友だちと身体を動かすところは笑顔いっぱいでした。タンバリンの片づけは箱の中にそ~っと優しく置いてくれました。

 

 写真はアルバムでもご覧いただけます。

ハロウィンごっこ

合言葉は、「トリック オア トリート!」

すいか小規模保育園のハロウィンごっこ🎃

はじまりです。

ハロウィンに向けて衣裳を作りました。

「ここにも貼る~」「むらさきのシールある?」と

センスも抜群のデザイナーさんたちでした。

今度はモデルさんに変身です。

「こっちが前だよ!」と自分でデザインした

衣裳をステキに着こなし、ハイ!ポーズ♡

その後はみんなでダンスです。

♪ グーチョキパーでパンプキン ♫ 音楽が

聞こえると、すいがグループのオバケちゃんたちも

身体が反応してノリノリで踊っていました。

とってもかわいくてず~っと見ていたかったです♡

合言葉を大きい声で言ったら2階から魔女?が!!

「だれ?」「なあに?」と興味津々な子どもたち

中にはなぜか人見知りしている子も。。。(さとみ先生なのに)

おかしをもらってニコニコ😊嬉しそうでした。

10月うまれのお友だち☺

いつも小さい子に優しいお兄さん❕

「何歳ですか?」の質問に、元気に「4歳!」と

こたえ、その後少し小さな声で「3歳です!」と

お話ししてくれた早く大きくなりたい男の子です☆

 

「これわたしだよ!」とバースデーカードを

指さして見せてくれました。インタビューは

緊張して声が聞けませんでしたが「2歳!」と

右手をぐっと前に出し、ピースサインは

バッチリ!!しっかりものの女の子です♡

 

インタビューでマイクを向けられると

かわいいお口を近づけて何かささやいてこたえて

くれたのですが...おもちゃのマイクなので聞きとれず

ごめんなさい!!でもその様子がとってもかわいらし

かったです♡ 写真撮影時はカードを見せてもらえ

ませんでした😭ザンネン!おうたが大好きな女の子です♪

いもほり🍠

すいか小規模農園のいもほり!!

いよいよ今日は掘りますよ~。

大きくなってると良いな☆たくさんとれると良いな

はじまりはじまり~!

おいもはどこかな~? 発見!!

「お手てでよいしょ~♪ みんなでよいしょ~♪」

「とれたよ~!」「ふしぎなかたち!」「まあるいね」

「おおき~い!」いろんなかたちのおいもがとれました。

興味津々でちょんちょんつついてみました。

みんなががんばりました。

今年は大豊作!!大きいサイズがとれました。

こどもたちと共にがんばっていた背中☺

大きいおいもお家に持ち帰ります。

感想お待ちしていま~す。

写真はアルバムでもご覧いただけます。

9月うまれのお友だち☺

みんなの前でのインタビューは

緊張してしまい、「お名前は?」の質問に

「ドラえもんのプレゼントもらいました♡」と

こたえ、とっても恥ずかしがっていた

かわいい3歳の女の子です。

バースデーカードの写真はお気に入りの

おもちゃをもって ハイポーズ!!

うれしそうにみんなに見せてくれました。

いつもパワフルな3歳の男の子です。

どうしても冠をかぶるのがイヤ~と

脱いでしまい、スッキリしたお顔で

ハイポーズ!! 絵本を見るのが大好きな

1歳の女の子です。

 

3名のお友だち!

お誕生日おめでとうございます☺

たこまつり🐙

『たこまつり』はじまるよ~!

かぜグループみんなでたこの色ぬりみんな夢中で「大だこ」をぬりました。

『たこまつり』はじまりはじまり~! まずはすいかグループから

目線の先は写真屋さん!たこより気になります。

次はうみグループさんです。金魚つりに真剣です。

いもほりクイズ!つるをひっぱるとおいもがついていて

影絵クイズがついています。クイズよりつるを引くのが

楽しいうみグループさん。かぜグループさんは影絵クイズに

何度もチャレンジしていました。

続いてかぜグループさんおまたせしました。ゲームカードを

首から下げて準備OK! わくわくしながらお祭りに

やってきました。たこやきビンゴはかぜグループさんは

的に向かって上手に投げ、うみグループさんはそっと入れに

行って優しくおいてきていました。

たこつりは口が開いちゃうほど真剣につりをしていました。

子どもたちの大好きなかき氷の手あそびをしました。

『パクッと食べたらベロが~赤くなっちゃったべ~♪』の

ところがお気に入りです。子どもたちだけでも口づさんで

しまうほどです。

おいしいかき氷! かき氷機をじ~っと見つめて

シロップも何にしようか待っている間に決めて

いたようです。食べはじめたら夢中でみんな

おかわりをしました。

すいかグループさんも氷だけでしたが

口にしてみました。「つめたい!!」と顔をしか

める子や「これはなんだろう?」と不思議そうな

顔をする子、初めての(?!)つめたい反応が

かわいかったです♡

 

写真はアルバムでもご覧いただけます。

食事の様子(うみグループ)🥄

『どれから食べようか?』お皿やお茶碗の中をスプーンを使って探し中です。

『にんじ~ん!』どうやら発見したようです。

『あ~んパクッ!』スプーンを使って上手に運べました。

大きい口が素敵です☆

スプーンを握っていますが、手指でつまんで食べる方が

早かったりする時もありますよね!

お茶碗を上手に両手で持っています。

時々、となりのお友だちと『かんぱい』することもあります☺

 

保育者とお友だちと給食を食べる中で、スプーンやフォークを

使って食べること、汁を飲みほすときは両手でしっかり

持つことなどをすこしずつ出来るようになってきています。

何よりも食べることを楽しみ、うみグループの子どもたちは

毎日夢中で食べています!

食事の様子(すいかグループ)🥄

自分で哺乳瓶に手を添えてゴクゴク☺

『ミルクを飲もうね』『おいしいね♡』と声をかけながら、

目と目を合わせてのミルクタイムです。

来月から離乳食スタート予定!給食もパクパク食べてくれるかな?

おいし~い顔☺が並びました。

まだ言葉にはできませんが表情を見ればわかります。

こんな時に『おいしいね~』と声をかけると

『おいしいよ~♡』と言いたそうににっこり笑顔を見せてくれます。

 

◎次回はうみグループさんの食事の様子をお伝えしたいと思います。

お楽しみに!

収穫祭🍅

今年も『すいか小規模農園』で野菜が

育ちました!苗を植えたり、水を上げたり、

たくさんのお世話をした子どもたちは、いつとれるのか

収穫を心待ちにしていました。

収穫の日。。。『わぁ~おおきくなったね』

『これとってもいいの?』『いっぱいとれたね。』

なんだか誇らしげな顔の子どもたちです。

とれたてトマト『いただきま~す!』

子どもたちの感想は?

『お~いしい』『すっぱい!』

『ぷよぷよあま~い』『もっとちょうだ~い』

おいしい顔がそろって、あっという間にお皿がからっぽに。

苦手な子も手にもって口に入れ味見していました。

0歳児さんもピカピカのお野菜に思わずお口が

開いてしまい。。。はむはむしちゃいました!

お持ち帰りしたお野菜いかがでしたか?

感想お待ちしていま~す😊

 

写真はアルバムでもご覧いただけます。

 

 

七夕まつり☆

0歳児さんは、とびきりのいいお顔を撮りました!カメラを向けるとニコニコで近づいてきてくれました😊

1歳児さんの製作です。タコさんのシール貼りでは、せっかく上手に貼ってもはがしてしまい何度も貼ってはがしてを楽しんでいました。魚さんのスタンプあそびでは興味を持ち、楽しいあまり、手がまっ赤になる子もいました。みんな製作が好きなようです♡

2歳児さんの製作です。折り紙あそびにも慣れてきた子どもたち!真剣なまなざしがステキです。顔を描くのも上手になり、まゆ毛を描いたり

子どもたちの方から「ほっぺは?」との声も聞かれ完成しました。

今日は七夕まつりでした。

みんなの願いがお星さまに届きますように☆

写真はアルバムでもご覧いただけます。

センサリーバッグつくり♪

センサリーバッグつくりをしました♡

作り方のお話を聞いている目が真剣です。

 

カップでフリーザーバッグにそ~っと

水を入れ、 金魚シールと

プヨプヨボールのもとを入れました🐡

 

できあがり ひんやり気持ちいい~

金魚もうれしそうです。

 

翌日・・・子どもたちの前でセンサリーバッグを出してみました。

 

『え?! プヨプヨボールが大きくなってる!!』

興味津々でバッグを見つめる子どもたちです。

 

おひさまにあてて、☼

  キラキラ

 

たらいにあけて手にとってみました。

カップに入れて「きれい!おいしそう!」「ゼリーみたい」と

食べ物に見立ててあそびを楽しみました。

 

おうちでも遊んでみてください。

(子どもの作品です)

 ※高解像度の写真は、アルバムをご覧ください。

汗・焦る みずあそびをしました☆

 

みずあそびをしました!!

すいか小規模保育園のお庭に

ぞうさんのスプリンクラー登場☆

みんなくぎづけでした~

たらいにプカプカうかんで

いるのは動物さんの水でっぽう♡

カップでじゃぁ~じゃぁ~たのしそうです。

0さいのおともだちも足だけちゃぷちゃぷ♢

おへやでもお気にいりのおもちゃで

 

※高解像度の写真は、アルバムをご覧ください。

なかよくあそんでいました♡

NEW かえるまつり開催♪

「玄関に14匹のかえるがお出迎え!

元気な子どもたちがそろって

かえるまつりがはじまるケロ~♫」

 

「先生たちの出し物ペットボトルシアター

に目がくぎづけの子どもたち!!」

 

「かえるの合奏団🐸~♪

タンバリン、すず、たまごマラカスをもって

かえるのうたを大合奏です♪」

 

「かえるになってのリトミックあそびを

したり、新聞紙をビリビリして

かえるヨーヨーを作りました。」

 

「0さいのおともだちも

かえるになってにっこり♡」

 

「みんなで、また楽しく

 あそぼうケロ~🐸♡」

 

※高解像度の写真は、アルバムをご覧ください。