給食・食事 おいもがゴーロゴロ♪

5月、園庭に植えたさつまいもの苗。

根が延びるまでお水をあげてお世話してくれた、かぜグループのお友だち。

あれから5ヶ月が経ち、とうとうお芋掘りができるまでに成長し、今日うみグループ、かぜグループでお芋掘りを

しました興奮・ヤッター!キラキラ

 

どんな形のお芋が出てきてくれるかな…?

小さいかな、大きいかな…?

など、とてもワクワクしています期待・ワクワク

 

 先生がさつまいものツルを引っ張ろうね!とお話ししていると耳を傾けています。

 

 さて!長靴でお芋畑に突入!!!!! 

つるをみんなで持って「よいしょ!こらしょ!よいこらしょ!」

 

 

 「おおきいお芋が出てきたぞー!!!!」

 

 

 

こんなにお芋がつながって出てきてくれたよ~!!!!

自分で頑張って掘ったさつまいもを大事そうにしています。

 

 

「お芋みーつけた!」取れるかな?チャレンジしています!

 

「うわぁー」お芋がたくさん並んでいるところを初めて見たお友だち。驚きの反応でしたキラキラ

 

みんながお芋を触ることができ、畑の土の感触や匂いを感じたり、虫を見つけたりとたくさん自然を感じることができました花丸

 

~こんなおいも見つけたよ~

☆かわいいねずみさんのおいも

☆かぼちゃの形のおいも

 

 

今日掘ったさつまいもは、各ご家庭にお持ち帰りしました。

1か月ほど保管してから食べると甘みが増し、おいしく食べられます興奮・ヤッター!

さつまいもの甘みのもとである麦芽糖は、掘りたてのものには少量しか含まれておらず、ほとんどがでんぷん

できています。さつまいもの甘さの秘密は、でんぷんにβーアミラーゼが働き麦芽糖を作るそうですよまる

 

一か月後、どんなお料理にしたのかご感想をお聞かせいただけると嬉しいですハート