イメージあそびの様子(かぜグループ)

2月に入ってから、セロハンテープやペンを使うことを

楽しんでいるかぜグループ。電車あそびの好きな子も多く

線路づくりにチャレンジしました。

「線路って、しましまだよね!」と話し、線路をイメージ

しながら線を描くことに一生懸命でした。

「せんせい!テープちょうだい!」「電車ちょうだい!」と、さっそく

つないだ色画用紙の上を走らせると・・・

「線路がつながってない!もっとつくらないとだ!」

「いま描いているよ~!」「ありがとう。」と子どもたちの

会話が聞こえました。

「やった~!つながったよ~!」と嬉しそうに電車をつなげて

走らせる子どもたちでした。保育者が1つトンネルを置いて

みると、くぐらせながら「駅は?」「信号は?」との声が

上がり、翌日作ってみることになりました。

シールやおり紙で信号やおうちを作り、並べて

楽しんでいました。「ここはぼくのおうち~!」

「なかなかいいね!」色画用紙にペンで描き、

セロハンテープでつないでいくあそびを楽しみ、さらに

おうちや信号の話もでてきました。子どもたちの

イメージがどんどん発展して保育室いっぱいに

道がつながりました。