2021年10月の記事一覧

音楽 ハロウィンごっこ🎃

10月31日はハロウィンですねキラキラ

今日は保育園でもハロウィンごっこをしましたキラキラ自分で衣装を選び、仮装しましたハート

 

可愛いデビルちゃんに変身したり、猫耳をつけて猫ちゃんに変身して、すいか保育園までお菓子を貰いにlet's go!

  

まるでハロウィンの仮装行列のようです音楽

 

 

すいか保育園に到着し、ドキドキの表情汗・焦る緊張しながらもみんなで勇気を出して

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞー!ニヒヒ」「トリックオアトリート!」とすいか保育園の先生に言えました花丸

お菓子をもらうとみんな「何が入っているんだろう?」と興味津々!

「これ食べれるの~?ママも喜ぶねーハート」とお菓子をもらってうれしそうキラキラ

帰り際にはすいか保育園の先生とターッチ!!

 

 帰り道にはバスや電車を見に行きました興奮・ヤッター!

通り過ぎる車の運転手さんに手を振っています音楽

みんなの可愛さに運転手さんも思わず見入ってしまうほどですハート

すいかグループのハロウィンごっこはお昼寝アートで写真撮りましたキラキラ

ニコニコの笑顔がとーってもかわいいです喜ぶ・デレ

 

 

 

ハート かぜグループ通信 10月号

 カラッとした空気が心地よい季節。過ごしやすい秋を迎えました。

進級してから半年が経ち、かぜグループの2人にとても成長を感じます。できることが増え、どんどん自信がついてきています。

 

だいすきなお絵かき鉛筆

ママとわたしを描きました!!キラキラ

 

 

 見立てあそび家庭科・調理

毛糸で作ったポンポン、フェルトを巻いた棒やリボン、チェーンなどを使っておままごとあそびをしました!

コップを持ってきて

「お待たせしました〜」

「これジュースでーす」

と毛糸のポンポンを入れてジュースに見立てたり、お弁当箱に詰めておかずに見立てていたりと夢中です花丸

 

トイレトレーニングがんばってます!

本格的に布パンツに移行中のふたりハート

トイレタイムは2人で行くことが多いためか、隣同士の便器に座り、顔を見合わせて仲良しタイムでもあります興奮・ヤッター!

ですが、時に2人はライバルでもあるようで、どちらかが先におしっこが出ると

「あっ!わたし出たよ!ほくそ笑む・ニヤリ〇〇ちゃんはまだ出てないのー?」

「わたしもでたよーニヒヒ」などと言い合っています。

2人で刺激し合いながら、トイレトレーニングを頑張っています。間に合わない時もありますが、そんな時は気持ちを受け止めつつ、頑張りを認めていくようにしています。

 

手洗いをしっかりと了解汗・焦る

手洗いする前は長袖を腕まくり!

 

 ハンドソープを自分でつけて…

 

 よくすすいでいます。

 

 自分の手拭きタオルで拭いていきます。

きれいに手洗いできました花丸

 

これから風邪などの感染症が流行る時期に突入しますがしっかり手洗いをして、感染症に負けずに元気に過ごせるよう心がけていきたいと思います。

イベント うみグループ通信 10月号

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、うみグループのみんなは食欲の秋ですキラキラ

毎日、給食の先生が作ってくれた温かく美味しいメニューをぱくぱく食べています花丸

季節のデザートを「りんごかな?」「ぶどうかな?」と楽しみにしています。

フルーツ大好きハート

 

「せんせ~!おいし~ピース

 

「かみかみ!」よく噛んで食べてくれます了解

 

スプーンやフォークを使って食べようとする姿も驚く・ビックリ

おいしすぎてついつい両手に・・・喜ぶ・デレ

 

スプーンを使いつつお手てでもモリモリ食べますにっこり

 

下から握ってすくえましたお祝い

 

「自分で食べるよ!」とやる気スイッチが入っています星

 

徐々にスプーンやフォークを上から、または下から握ってすくうことができるようになってきました。

「自分で食べよう!」という意欲を大事にし、手づかみ食べも見守るようにしています。

味覚が発達してくる時期なので苦手な味や食感がでてきています。

しかし、近くでおいしそうに食べるお友だちにつられて食べてくれることもあります。

「自分で食べたい!」「食べることは楽しい!」という経験をこれからもたくさん重ねていきたいと思います。

 

 

イベント すいかグループ通信 10月号

日に日に秋が深まる中、お部屋の中でタッチやあんよ、ハイハイなどそれぞれのペースで元気に過ごしているすいかグループのお友だちにっこり

どんどん動きが活発になり、お部屋でのびのびとあそんでいます!

 

~朝の会~

朝の会ではみんなで椅子に座りお歌やお話、手あそびなどを楽しんでいます。

お名前を呼んで「は~い」とお返事した後は保育者とタッチ。みんな上手に座ってお話が聞けるようになりました。

♬「パンダ うさぎ コアラ」の曲では”おいで おいで~”と上手に手を振る姿がとてもかわいいです!

 

 

~絵本 大好き~

「いないいないばあ あそび」のシリーズが大好きな子どもたち!

みんなとても真剣に見ています。ページも上手にめくります。泣いているお友だちも絵本を見せると泣き止んで見るほど、みんなの大好きなお話です。絵本が大好きな子どもたち、絵本棚から次々と絵本を出して楽しむ姿もたくさん見られています。

これからもたくさんのお話に触れて楽しみたいと思っていますキラキラ

 

星おもちゃであそべるようになったよー

沢山声をあげ、とても表情が豊かになってきている二人!

保育者が話かけると、たくさん笑顔を見せてくれています笑う

声を出してお話しながらあそんでいる姿、二人で仲良く見つめあう姿など、とても微笑ましい様々な表情が見られるようになりました。

 

~腹ばい 上手になったよ~

だんだんと頭を高く上げられるようになってきました!

いつものねんねの景色とは違い、お友だちの様子もよく見えて楽しそうですキラキラ

 

 

過ごしやすい秋の気候の中、今月は沢山お外にも出てあそびました!

寒さにまけず、来月もみんなで元気にあそぼうねハート

 

 

興奮・ヤッター! 親子であそぼう!

本日は親子であそぼう!にお越しいただきまして、ありがとうございました。

初めての場所、多くの人に緊張している様子もありましたが、

お家の方と過ごしていくうちに緊張もほぐれ楽しんでいる表情が見られ、

ゆっくりとふれあいの時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

イベントタオルあそび

 

 

イベントリトミック~へんしんごっこ~

 カエルさんにへーんしん! 

お家の方の背中に乗って親子のお馬さんにへーんしん!

 

きんぎょにへんしん!

お池に入って手をパチパチさせてご飯を食べていますキラキラ

イベント親子でよーいドン!

 〇すいかグループ

 

 

 

 イベント親子で作ろう!~ビニール凧つくり~