イベント すいかグループ通信 12月号

音楽クリスマス 楽しいね~音楽

玄関に飾ってあるリースやツリーの飾りに、「わー!」と声を上げ嬉しそうに眺めていた子どもたち。

電飾の飾りを眺めたり、ベルの音を聞いたりしながら、今月はクリスマスの雰囲気を沢山楽しみました。

本格的な冬の寒さを迎え、今月は体調を崩してしまうお友だちもいましたが、元気にみんなが揃って今年も終わりを迎えようとしています。沢山の成長を見せてくれたすいかグループのお友だちです笑う

 

星机上あそび

すいかグループのお友だちもお兄さん・お姉さんの椅子を借りて、座って行うあそびも取り入れています。

テーブルと椅子を出すと興味津々の子どもたち。みんなが大好きな絵本は、いつも以上に座ってよく見ていました。

動物や食べ物、電車などの絵本にはまっている子どもたち。絵本を見ながら「あ~む」と、食べる真似がとてもかわいいです!

 

~指先を使ったあそび~

だんだんと指先が器用になってきた子どもたち。

今月は指先を使ったあそびを取り入れました。

いつものおもちゃとは違ったあそびに興味津々!

チェーンをちゃんと穴の中に入れたり、小さなおもちゃも握って上手にケースの中に入れたりと、よく目で見ながら集中してあそんでいました。

 チェーン大好き!小さな入れ物にも、上手に入れることができるよ!

 細い入れ物、大きな入れ物、色々な素材の感触を楽しみながら、どんどん入れてあそぶよ!

 

星おもちゃ大好き

 おもちゃを握る力がどんどん強くなってきた2人のお友だち。

しっかりおもちゃを握って音を鳴らし、感触を楽しみながらあそんでいます。

腹ばいから上半身を高く上げ、腕の力もどんどんついてきています。顔を上げながらみんなの様子を見ることが、とても楽しいようです!

 

星すいかグループ 仲良し

自分よりも小さなお友だち2人のことがかわいくて大好きな、3人のお友だち。

いつも側へ行き顔を近づけたり、頭をなでたり、とても微笑ましい姿が見られています。

気分はお兄さん・お姉さんでしょうか…2人のことがかわいくてしょうがないようです。

お兄さん・お姉さんのお友だちが近くへ来ると、とても嬉しそうに見ている2人のお友だち!

毎日一緒に過ごす中で、自然とお友だちを思いやる気持ちが育っているようで、とても嬉しく思いますハート

 

新しい年も、毎日みんなの笑顔が溢れる楽しい年になりますようにキラキラ

寒さに負けず、来年も元気に過ごそうね!!