2021年9月の記事一覧

給食・食事 かぼちゃってどんな種??

今月、保育の中でかぼちゃを使ったあそびをしていました。

わらべうた♪「どてかぼちゃ」に合わせ、かぼちゃをお隣のお友だちに渡していきます。

はじめはお友だちに渡すことが難しかったのですが、何回もしていくうちに上手に渡せるように☆

そして、たくさんあそんだかぼちゃを今日は半分に割って中身の種を触ってみました!

切っているところを真剣に見ています!

先生が力を入れて切っている様子を見て、思わず体に力が入ってしまうお友だちも・・・

「これはなんだろう?」

不思議そうに見つめていますが、この後つんつん!と真ん中の柔らかい場所も触ってみました。

クンクン・・・どんなにおいがするのかな?

おいしそうなかぼちゃの香りに「うんまー!!!」

 

そして、種をきれいに並べているお友だち☆

「せんせい見て!!!!!」

見てみるとかわいいニコニコ顔が!

 

ハート かぜグループ通信 9月号

暑かった夏から虫の声がよく聞こえてくるようになり、秋を感じます。お外でもあそびやすくなり、戸外へ出かける機会が増えてきました。

今月のかぜグループ通信では戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います!

散歩途中に見つけた花や木の実を興味深く観察。様々な虫にも好奇心旺盛に近付き、触れてみようとする姿も見られました。

動物新通公園コース

ブランコや鉄棒などがあります。

そして、電車が通るとよーく見える公園。みんな大好きな公園ですハート

「のせて〜」と一番にやってきた女の子。

とってもいい笑顔で楽しんでいましたにっこり

 

いつもはしっかり座りブランコに乗っているお友だちですが、この日の気分は座る乗り方ではなく…

 

「せんせいみてー!おなかでのってるんだよニヒヒ

それをみて面白そう!と思ったお友だちも真似て2人で一緒にお腹乗りしている姿が可愛らしかったですハート

 

 

動物草原コース

草原コースとは自治会館裏の空き地です。

遊具はないけれどその分、思い切り走り回ったり、虫を見つけたり、変わった形の石を見つけたりと楽しみ方が沢山あります。

先日見つけた虫はコオロギ、バッタ、カエル、アゲハ蝶などです。どの虫も身近にいる虫で、子どもたちはよく名前を知っています。「あっ!ちょうちょいた!」と目を輝かせて教えてくれていました。

 先生の「よーいどん!」とスタート合図を聞きつけ、みんなも自然に集まってきます。かけっこの始まりです。

「せんせい、まってー!まってー!」

 先生に追いつこうと頑張っていましたニヒヒ

走るのが速くなり体力もついてきたかぜグループです!

☆運動あそび

これは運動あそび用の平均台。

ひとりのお友だちはこれを壁に立てかけ「よいしょ!」「これでいいかな」ときれいに並べ、並んでいるところを見て、満足そうに微笑み、頷いています。

もう一人のお友だちは、掃除機のように動かして「お掃除してるの!」と忙しそうに部屋中をお掃除していました興奮・ヤッター!

見立ててあそぶことが上手になり、あそび方の発想にも日々驚かされています。

イベント うみグループ通信 9月号

日中はまだまだ汗ばむ気候ですが、ときどき涼しい風が吹き、お散歩や外あそびをたっぷり楽しめる時期です。

「外へ行くよ!」の言葉を聞くと慌てて準備を始める、お外が大好きなうみグループですキラキラ

今回の通信は、子どもたちの戸外あそびの様子などをお知らせいたします。

 

園庭あそび

ふたりで仲良くすべり台にキラキラ

きりんさんのすべり台大好き!

 

 

お散歩ロープデビュー

お友だちと仲良くお散歩ロープのハンドルにつかまって歩きます。

お約束は「絶対にハンドルを離さないこと」です。

「じょうずになったでしょ~ピース

 

いろいろなみ~つけた!

 

お散歩中に何とも不思議な木の実を発見!

「なにかな~。おなじだね~。」ふたりとも、大事に保育園まで握りしめて来ました。

帰ってきて調べるとヤマボウシの実だそうで伝えたところ・・・「ふ~ん」興奮・ヤッター!

 

「ざらざらしてるよ~!」

塀のザラザラしているところや、電信柱に巻いてある黒黄のボツボツしたゴムマット!

いろんなさわり心地が楽しいねひらめき

 

草原コース

お散歩にはいろいろなルートがあります。公園コースや遊歩道コースなど・・・

中でも人気の草原コースは固定遊具は無く、広~い野原です!

急に跳ねるバッタやカエルに目を丸くしたり、思いっきり「よ~いドン!」をしたりと楽しみ方無限大です!

おおきなコオロギに興味津々です。「さわってみよう!」ちょんちょん・・・

「なになに~?ぼくさわれるよ!」とっても大きいコオロギだねニヒヒ

 

新通公園コース

ブランコ大好き!

手を離さないで上手にのれるようになりました!

 

小枝、落ち葉、松ぼっくり・・・

「はい!ど~ぞハート」「ありがと!

 

お外が大好きなうみグループでしたキラキラ

これからも元気いっぱいお外で身体を動かしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ すいかグループ通信 9月号

今月よりお友だちが増え、5名になったすいかグループハート

子どもたちのかわいい笑顔や元気な声が響き渡り、とても賑やかになりました!!

 

~すいかグループ 全員集合~

みんなで乗っても広くて大きなマットであそんだよー。

ふかふかのマットの上で気持ちよさそうなお顔、マットの上をハイハイでどんどん進んで行く姿、自分で昇り降りを楽しむなど、思い思いにあそんでいましたにっこり

 

星あそびの様子

自然とみんなが集まってあそびが広がっています。

”お友だち 何しているのかな??”と、お友だちの様子やおもちゃが気になるようです。

お友だちの存在に刺激を受けながら、人や物への興味が広がっています。

ボール転がしに興味津々!ボールが転がる様子に、とても集中。

つかまり立ちが上手になったよ!タッチであそぶの楽しいよ。

  音の出るおもちゃ大好き!腹ばいで手足を上手に動かして遊んでいるよ。

みんなで一緒にお話を楽しみます!「いない いない べ~」のお話が大好きです。

お話の中で何度も出てくる「べ~」のページがお気に入りです。

 

イベント保育園で一番小さなお友だち

手足を元気いっぱいに動かしてあそび、目が合うととてもかわいい笑顔を見せてくれています期待・ワクワク

お互いに見つめ合い自然と笑顔になっている姿がとてもかわいい二人!

お友だちが近くへ来ると声のする方に顔を向け、よく見ています。

~すやすや おやすみなさい~

 ~ごくごくミルク おいしいね~

 

とてもかわいいすいかグループのお友だちにっこり

それぞれの発達や生活リズムに合わせてお友だちと一緒に元気に育っています!!

キラキラ 手作りおもちゃのご紹介

最近、小規模保育園のおもちゃに仲間入りしたおもちゃをご紹介したいと思います!!

それは、先生たちが手作りしたおもちゃです。

既製品のおもちゃはあそび方が決まっているものが多く、あそびがマンネリ化してしまうのです。

そこに手作りおもちゃが加わると「どうやってあそぶんだろう?」と子どもの関心を強く引かれ、あそびに新鮮さが生まれてきます。

〇センサリーバック(絵本:きんぎょがにげた、わたしのワンピース)

中に入っている液体が指で動かすと後ろにある絵が見えてきます。

また、中に入っているビーズを動かし、ワンピースの柄を作ってあそんでいきます。

触って心地いいのはもちろんのこと、「きんぎょさんどこかな?あ!見つけたね!」などと言葉のやりとりをしながらあそべることも、このおもちゃのいいところです。

 

 

 

〇カラフルめがね

紙コップにカラーセロファンを貼りました。

覗いてみると景色が変わる楽しい眼鏡。

みんなは「とんぼのめがね虫眼鏡」と言っています。

「こうやるとね!ピーって線が見えるの!」と教えてくれた女の子。

カラフルめがねをのぞかせてもらい、よーく見てみると…蜘蛛の巣が光って見えていましたキラキラ

カラフルめがねでこんな発見があることにびっくりしました!!

 

〇タペストリー

キルティングの布で作った木のタペストリー。

ここに果物を貼ったり、はがしたりと楽しんでいます。

リンゴの収穫ごっこをし、「おいしーい!!!ハート

ポケットの中から「なにがでてくるかな?」と言いながらワクワクしています興奮・ヤッター!キラキラ

季節ごとに果物や木の実が変化していくのも楽しみの一つでもありますニヒヒキラキラ