イベント うみグループ通信 6月号

身近なものや周りにいるお友だちの存在を感じ、「同じことをしてみたい!」「これってなんだろう?」といった興味や関心がますます増えてきたうみグループの子どもたちです花丸

今月の通信は保育園で楽しんでいる室内あそびの様子をご紹介いたします。

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの季節、戸外や室内に関係なく汗をかきながら楽しんでいます期待・ワクワク

 

お友だちがカード落としをしているところを見て、一緒にやってみたい気持ちに

なったようです。

「よ~せ~て」とはまだちょっと言えないですが、そばで保育者が代弁しますにっこり

 

型はめに興味津々!「はーとハート」と形や色に気づき、上手に入れることが出来るとで嬉しそうに「みて!みて~!」と、保育者に知らせてくれます。満面の笑顔が可愛いです。

 

ぽっとん落としに集中しています。「つまむ」「あわせる」「いれる」といった指先を使ったあそびです。上手にひとつ入れるたびに、保育者と目を合わせてにっこりピース可愛いです。

 

小麦粉粘土あそびです!冷蔵庫で冷たく冷やしておいたので「つめた~い」と気持ち良さそうにこねこね・・・出来上がりは美味しそうなパフェにしか見えません。お口をとがらせて作ってくれた可愛いパティシエさんです記念日

 

「何しているのかな~?」チェーンの新しいあそび方かしら?何だか楽しそうキラキラ

お友だちと同じことをやってみたい!楽しいあそびを発見ひらめきしたようです。

 

こんなところにひもが!ぎゅ~っ!あれ?あっちが動いた!

今度はこっちをぎゅ~っ!不思議そうに何度も引いて、考えこんでいる様子がとっても可愛いですキラキラ

 

「ぽよん汗・焦るぽよん汗・焦る」何度もさわって冷たさや感触を楽しんでいます。

中の液体が動くと金魚やお星さまが浮かんできます1ツ星夢中でぽよぽよしていました。

 

手作りの積み木を窓際に運び、ならべて踏み台にしています。

外にいるお迎えのお友だちに「バイバイ」と手を振ってお見送りです。

 

 

色んなことにチャレンジしたり、おともだちと一緒にあそぼうとしたりと、うみグループの子どもたちは保育室の中でも元気いっぱいです花丸