ハート かぜグループ通信 9月号

暑かった夏から虫の声がよく聞こえてくるようになり、秋を感じます。お外でもあそびやすくなり、戸外へ出かける機会が増えてきました。

今月のかぜグループ通信では戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います!

散歩途中に見つけた花や木の実を興味深く観察。様々な虫にも好奇心旺盛に近付き、触れてみようとする姿も見られました。

動物新通公園コース

ブランコや鉄棒などがあります。

そして、電車が通るとよーく見える公園。みんな大好きな公園ですハート

「のせて〜」と一番にやってきた女の子。

とってもいい笑顔で楽しんでいましたにっこり

 

いつもはしっかり座りブランコに乗っているお友だちですが、この日の気分は座る乗り方ではなく…

 

「せんせいみてー!おなかでのってるんだよニヒヒ

それをみて面白そう!と思ったお友だちも真似て2人で一緒にお腹乗りしている姿が可愛らしかったですハート

 

 

動物草原コース

草原コースとは自治会館裏の空き地です。

遊具はないけれどその分、思い切り走り回ったり、虫を見つけたり、変わった形の石を見つけたりと楽しみ方が沢山あります。

先日見つけた虫はコオロギ、バッタ、カエル、アゲハ蝶などです。どの虫も身近にいる虫で、子どもたちはよく名前を知っています。「あっ!ちょうちょいた!」と目を輝かせて教えてくれていました。

 先生の「よーいどん!」とスタート合図を聞きつけ、みんなも自然に集まってきます。かけっこの始まりです。

「せんせい、まってー!まってー!」

 先生に追いつこうと頑張っていましたニヒヒ

走るのが速くなり体力もついてきたかぜグループです!

☆運動あそび

これは運動あそび用の平均台。

ひとりのお友だちはこれを壁に立てかけ「よいしょ!」「これでいいかな」ときれいに並べ、並んでいるところを見て、満足そうに微笑み、頷いています。

もう一人のお友だちは、掃除機のように動かして「お掃除してるの!」と忙しそうに部屋中をお掃除していました興奮・ヤッター!

見立ててあそぶことが上手になり、あそび方の発想にも日々驚かされています。