ハート かぜグループ通信 11月号

朝晩と肌寒く、冬の訪れを感じます。

春の頃に比べ、かぜグループの2人はとても体力がつきました笑う

布団に入っても「まだ眠くないな・・・」と言って寝付けずにいるが増えてきたため、今月よりお昼寝の時間をいつもより30分ほど遅らせ、給食後にあそびの時間を設けることにしました。

 あそびの時間が増えたことによってお友だちとのあそび方が日々進化しています興奮・ヤッター!

 

大好きなあそびはお医者さんごっこ!

草を聴診器に見立てたり、木の実を薬に見立てたりと本格的なごっこあそびです。

 

 「お口開けてくださーい」とお医者さんになりきっています。

 

 また、この日は大きな葉っぱを見つけて「クレープまきまきしよっかなー」と言うとクレープ屋さんに発展興奮・ヤッター!「トッピンは・・・バナナチョコでお願いしまーす!」と注文。

普段実際に体験していることや、印象に残っていることがあそびにもつながっていることがよくわかります。

また、生活の中で大人が使っている言葉をどんどん吸収している今の時期。言葉の使い方が、相手を悲しくさせてしまう言葉を使っていることが時折あります。やさしい言葉を沢山伝えていきたいですひらめき

 

 

 

 

ブクブクうがいでお口スッキリピース

マイコップで給食後のうがいをしています。

うがいをすると口の中がすっきりするようで自分から進んで手洗い場に向かってくれるようになりました。

虫歯予防にもつながるうがいを引き続き頑張っていきますキラキラ

 

 

 

正しく持てるかな?期待・ワクワク給食・食事

スプーンやフォークの持ち方、茶碗に手を添えることなど食事の仕方を日々覚えていますキラキラ

絵カードを見ながら食具の持ち方を意識できるよう声をかけています。

 人差し指と親指を出してスプーンを持ち替えています。

 

 

お茶碗にも手を添えてこぼさないように食べています。

 

今後、箸への移行やエプロンなしでの食事へ向けて食具の持ち方や食べ方を意識できるようこれからも続けていきます。

 

今年も残り1ヶ月となりましたが

これから楽しいクリスマスなどイベントが盛り沢山!元気いっぱいに過ごせるよう体調管理に気をつけたいと思います!