ハート かぜグループ通信 8月号

今月は体調を崩し、お休みするお友だちが多かったのですが、元気いっぱいに登園してきてくれた時は嬉しく、安心しましたお辞儀

 星氷あそび

「私の氷なの~!!」と大事そうに抱える氷…でもだんだん手が冷たくなってきて

「つめたーい苦笑い汗・焦る

けどやっぱり、氷の中のおもちゃをとりたいなー急ぎ

星だいすきな製作

 

綿棒スタンプでタネを描いているかと思いきや、すいかの皮の線に沿って真っすぐ線を描いています美術・図工

上手な直線だったので聞いてみると「皮かいてるの~」と言っていましたキラキラ

 

星お野菜スタンプ

夏野菜のピーマン、オクラでスタンプあそびをしました花丸

オクラのお花模様を見て思わず「かわいい~ハート」夢中で沢山スタンプして自由画帳いっぱいにオクラスタンプが興奮・ヤッター!

オクラの中の種が時々出てくると、

「これなに?」と興味津々で触ったり、潰してみたりと好奇心旺盛ですキラキラ

 

星泥んこあそび

お砂場にシャワーでお水をそそぐと

お池のような水たまりに興奮・ヤッター!

その中へためらわずに入ります。

そして、ジャーンプ!と飛び込み、水しぶきをあげながら大はしゃぎ!

 

 星片栗粉あそび

初めての片栗粉あそび。最初この粉はなんだろう?と不思議そうでしたが、

だんだん触ることが楽しくなり、体中粉まみれになりながらあそんでいました。

そして、そこに水を加えると、面白い感触になることに気付き、触るのをやめられないほどとりこになっていました!

つるっつる〜気持ちよかったよ笑う

 

 

星お着替え一人でできるかな?ニヒヒ

自分のロッカーから着替えを取り出し、「これにするー!」と自分で服を決めます。

まだ、前後ろが反対になってしまったり、うまく腕が通せないこともありますが、日々上手になってきています!

さりげなく手伝ったり、励まして見守りながら「じぶんでできた!」の達成感を積み重ねて自信に繋げていきたいです。

お家でもお着替えチャレンジしてみてくださいねハートおうちの方から褒められることでもっと上手になっていくと思いますキラキラ

 

ハート嬉しい成長&ほっこりエピソード

お盆明けからお友だちとのかかわり方にちょっとした変化がありました。

今までは1人でじっくりあそびたいという気持ちが強くありました。

ですが、今はお友だちと「一緒に」という気持ちが芽生え、一緒にあそぶ時間が増えてきています。これからお友だちとの仲も深まっていくように感じ、嬉しく思いました。

そして、この間の出来事です。

ある女の子が落としていたヘアゴムを近くにいたお友だちが気付き、渡してくれていました。その時「ありがとう」とお友だちに言っている場面があり、お礼が自然に言える素敵な姿、そして、落とし物を渡してあげる優しさにとても心が温まり、ほっこりさせてもらいました。