2021年8月の記事一覧

ハート かぜグループ通信 8月号

今月は体調を崩し、お休みするお友だちが多かったのですが、元気いっぱいに登園してきてくれた時は嬉しく、安心しましたお辞儀

 星氷あそび

「私の氷なの~!!」と大事そうに抱える氷…でもだんだん手が冷たくなってきて

「つめたーい苦笑い汗・焦る

けどやっぱり、氷の中のおもちゃをとりたいなー急ぎ

星だいすきな製作

 

綿棒スタンプでタネを描いているかと思いきや、すいかの皮の線に沿って真っすぐ線を描いています美術・図工

上手な直線だったので聞いてみると「皮かいてるの~」と言っていましたキラキラ

 

星お野菜スタンプ

夏野菜のピーマン、オクラでスタンプあそびをしました花丸

オクラのお花模様を見て思わず「かわいい~ハート」夢中で沢山スタンプして自由画帳いっぱいにオクラスタンプが興奮・ヤッター!

オクラの中の種が時々出てくると、

「これなに?」と興味津々で触ったり、潰してみたりと好奇心旺盛ですキラキラ

 

星泥んこあそび

お砂場にシャワーでお水をそそぐと

お池のような水たまりに興奮・ヤッター!

その中へためらわずに入ります。

そして、ジャーンプ!と飛び込み、水しぶきをあげながら大はしゃぎ!

 

 星片栗粉あそび

初めての片栗粉あそび。最初この粉はなんだろう?と不思議そうでしたが、

だんだん触ることが楽しくなり、体中粉まみれになりながらあそんでいました。

そして、そこに水を加えると、面白い感触になることに気付き、触るのをやめられないほどとりこになっていました!

つるっつる〜気持ちよかったよ笑う

 

 

星お着替え一人でできるかな?ニヒヒ

自分のロッカーから着替えを取り出し、「これにするー!」と自分で服を決めます。

まだ、前後ろが反対になってしまったり、うまく腕が通せないこともありますが、日々上手になってきています!

さりげなく手伝ったり、励まして見守りながら「じぶんでできた!」の達成感を積み重ねて自信に繋げていきたいです。

お家でもお着替えチャレンジしてみてくださいねハートおうちの方から褒められることでもっと上手になっていくと思いますキラキラ

 

ハート嬉しい成長&ほっこりエピソード

お盆明けからお友だちとのかかわり方にちょっとした変化がありました。

今までは1人でじっくりあそびたいという気持ちが強くありました。

ですが、今はお友だちと「一緒に」という気持ちが芽生え、一緒にあそぶ時間が増えてきています。これからお友だちとの仲も深まっていくように感じ、嬉しく思いました。

そして、この間の出来事です。

ある女の子が落としていたヘアゴムを近くにいたお友だちが気付き、渡してくれていました。その時「ありがとう」とお友だちに言っている場面があり、お礼が自然に言える素敵な姿、そして、落とし物を渡してあげる優しさにとても心が温まり、ほっこりさせてもらいました。 

イベント うみグループ通信 8月号

8月中は体調を崩してしまう子も多かったうみグループでしたが、

お盆明けやっと元気なお顔がそろいました!

 

今回の通信は、子どもたちの大好きな製作あそびの様子をご紹介いたします。

 

「何でもやってみたい!好奇心旺盛さん」や

「見たことないことは苦手な慎重派さん」と、タイプはそれぞれありますが、

たくさんの素材に親しみ、表現することを楽しんでいます!

 

足型にチャレンジ

スポンジを使って足の裏にえのぐをつけている時の何とも言えないお顔です。

「足がくすぐった~い 疲れる・フラフラ

 

クレヨンあそび

クレヨンを両手に持って、ダイナミックにお絵かきを楽しみました。

「できた!みて!みて!」と嬉しそうに見せてくれ、

使い終わるとクレヨンの箱の中に並べて片付けてくれますキラキラ

 

えのぐあそび(筆)

初めて筆を使っての、えのぐあそびです。

紙が動かないように手で押さえることを伝えると、上手に押さえて

ぬりぬりを楽しみました了解

 

野菜スタンプ

夏野菜にふれてみました!

「つるつるする~」「つめた~い」「においするかな?」

目の前で半分に切ると、「タネだ~」の声も!

以前に指スタンプをしたことがあるので、ついつい指でも触りたくなりました了解

オクラのスタンプがお花模様に見え、「な~(花)」と、

なんだか嬉しそうに見つめていましたキラキラ

野菜の断面とスタンプした自由画帳をよ~く見くらべていましたひらめき

ひとりひとりが好きな色、好きな野菜を選んで夢中になって

「ぺったん!ぺったん!」と言いながらスタンプあそびを楽しみましたピース

 

綿棒スタンプ

とても細い綿棒スタンプですが、指先を使って上手に持っています了解

左手で紙を押さえています花丸

「てん!てん!」と言いながらスタンプを楽しみました。

綿棒スタンプに夢中になって、タネが多めのスイカが出来上がりましたニヒヒ

 

8月の製作あそびの様子でした。

慎重派な子もやり方がわかると集中して楽しんでいるので、

お片付けの時間になっても、なかなか終われず・・・

それだけ楽しい製作あそびが大好きなうみグループですハート

 

 

 

 

キラキラ すいかグループ通信 8月号

すいかグループも体調を崩してお休みの多い月となりましたが、すっかり元気になり、毎日かわいい顔を見せています笑う

今月より2名となったすいかグループイベント

それぞれが好きなあそびや興味を持ったあそびをしながらも、お友だちの様子に刺激を受けているようです。

お友だちの側へ行って同じおもちゃであそぶ、微笑ましい姿が見られています。

 

星大好きなあそび

 体を動かすこと大好きー!ハイハイでどこでも行けるよ‼

コロコロ転がっていくおもちゃが大好きで、毎日目が釘付けです。

 

星こんなことできるようになったよ

ハイハイができるようになったよー!バイバイも上手にできるよ‼

ハイハイのスピードもどんどん速くなりました。にこにこ笑顔で保育者の所まで来てくれます。

 

~新しいおもちゃであそんだよ~

いつもあそんでいるおもちゃとは違い、普段見たことのないものがたくさんついている手作りのおもちゃ。

「これは何だろう?」と次々と触って、あそび方を発見しているようです。いろいろなものに触れながら指先の

発達、ものへの興味や関心を育てていけたらと思っています。

 

晴れお外あそび楽しいね

かわいい帽子をかぶって園庭であそんでいます。ハイハイやタッチものびのびと楽しんでいます。

お兄さん・お姉さんのあそぶ様子にも興味津々!みんなが側へ来て、とてもかわいがってくれています。

涼しくなったら、来月はみんなでお散歩にたくさん行こうね笑う

晴れ すいかまつり

今日は待ちに待ったすいかまつりがありましたキラキラ

甚平をご用意いただき、ありがとうございました期待・ワクワクとっても可愛いみんなの甚平姿がお祭りムードを盛り上げてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

 

はじまりはみんな大好きな「サメ家族」を踊りました!音楽がかかるとノリノリで手をぱちぱちさせています音楽すいかまつりのスタートです星

 

まずはすいかコロコロゲーム!

すいかボールを持って、先生と一緒に転がしています花丸コロコロ転がる様子にニッコニコ笑顔ですニヒヒ

すいかコロコロゲームに夢中です!

すいか ボールがぴょーん!飛んで行っちゃうよ~急ぎ

 

 

お次はアンパンマンのメダルをもらい、

ガチャガチャコーナーキラキラ

すいかグループの2人揃って〜はい!ポーズピース 

 

 

ガチャガチャマシーンのメダルの入れ方をみーんな知っているようです驚く・ビックリキラキラ

 

「でてきたーーーーー!」と大喜びニヒヒキラキラ

 

カプセルの中のおもちゃ・・・何が入っているのかな?喜ぶ・デレキラキラ

 

 開けてみるとピカピカ光るおもちゃだー!!!!!ぼよよーん!

 

ゲームコーナー最後は…

ぷよぷよボールすくいであそびました興奮・ヤッター!

その後、小さいペットボトルに自分で一つづつ入れておもちゃ作りです!夢中ですくって入れています!

詰め放題のようにギューッと押し込んで満タンにぷよぷよボールを入れている様子も・・・ニヒヒ

お土産に持って帰ったものはおうちの方ともぜひ楽しんでくださいねひらめき

 

 

さぁさぁ!

お祭りの締めくくりは〜

かき氷屋さんでーす!

「がーりがーりがーりがーりかき氷〜♪」の手あそびをしていると本物のかき氷が目の前に興奮・ヤッター!

 

氷を削るところをじーっと見つめています期待・ワクワク

 

飲み干すほどおいしいかき氷キラキラ

「ぷふぁーー」とおいしい声が漏れていました興奮・ヤッター!

3つの味のシロップがあり

自分の好きな味を選びましたキラキラ 

※すいかグループは氷のみ食べました。

 

 

おまつりが終わってからも、「かきごおり おいしかった」と何度もつぶやく子どもたち。

色々なイベントが中止になる中、夏のお祭り気分を少しでも味わえ、楽しめたかなと思います。

 

 

 

 

興奮・ヤッター! すいかまつりまであと7日

すいか小規模保育園のイベントの「すいかまつり」まであと7日

となりましたキラキラ

 

先生たちは急ピッチでおまつりの準備を進めていますニヒヒ

 

ゲームコーナーをちょっとだけご紹介したいと思います。

 

この箱は何かわかるかな?

みんなのだいすきな・・・「〇チャ〇チャ」?

すいかが貼ってある棒は何に使うでしょう・・・?ニヒヒ

 

かわいいあおむしさんはどんな活躍をしてくれるのかな?

 

おまつりでみんなと一緒にあそぶのがとっても待ち遠しいですハート

 

綿棒スタンプで種をつけました!

足型がすいかに変身!

ひょっこりのぞかせている笑顔がたまらなくかわいいです興奮・ヤッター!

玄関にみんなが作ったすいかを飾りますキラキラ

すいかまつりを盛り上げてくれること間違いなしです!!