2021年5月の記事一覧

イベント うみグループ通信 5月号

 

身の回りのことに挑戦中!

 

1歳児のうみグループのお友だちは身の回りの色んなことに挑戦中急ぎ

「自分でやってみる!」と意欲的に取り組んでいます!

 

子どもたちが頑張って挑戦している様子をお知らせします笑う

 

 

ギューっと両手でズボンを持ち上げて、自分でできると得意げな顔で拍手をしながら

とてもうれしそうな表情を見せてくれます。

両足がかたほうに一緒に入っていて「人魚?汗・焦る」になってしまうこともありますが、

「あれ?あれ?」と言いながらの困り顔もとっても可愛いうみグループさんです興奮・ヤッター!

 

毎日の経験を積み重ねながら、一人ひとりのペースで履けるようになってきています!

 

 

 

 

大好きなおやつの時間や、美味しい給食の時間ではエプロンのゴムを持って自分でつけることも

徐々に出来るようになってきました了解

また、「いただきます」と可愛らしい手を合わせての挨拶をすると、スプーンを使って食べようと

頑張る姿も見られるようになりましたキラキラ

 

 

「ごちそうさまでした」の後は、バックにしまうことも挑戦中ですピース

 

 

コップでの水分補給も上手になりました!コップ袋のお片付けも練習中です花丸

かわいいコップや袋を「みて!みて!」と嬉しそうですハート

 

 

楽しいお散歩から帰ってきて、靴下を脱ごうと奮闘する子どもたち!

「自分でする!」と最後まで頑張りましたキラキラ

 

 

こんなことも!かぜグループのお姉さんたちが上手に鼻をかんでいる姿を見て、「ぼくも!」と

真似をしてティッシュを取りに行く男の子です!

 

 

身の回りのことが少しずつできるようになり、色んなことに挑戦し、毎日たくさんの成長を感じていますうれし泣きキラキラ

お家でも「自分で!」と挑戦している様子が見られた時は、ぜひ見守ってくださいにっこりキラキラ

 

 

キラキラ すいかグループ通信 5月号

 

かわいい赤ちゃん!すいかグループのお友だちハート

保育園みんなのアイドルです興奮・ヤッター!

 

優しいお兄さん・お姉さんたち

おもちゃを渡してくれたり、頭をなでてくれたり、とてもかわいがってくれています。

お友だちが来てくれるとうれしいようで、よーく見ています笑う

 

 

今月はお外に沢山出ました星

園庭にシートを敷いて日光浴をしたり、ベビーカーに乗ってみんなと一緒にお散歩にも行っています!

 

ベビーカーについているアンパンマンのおもちゃ

動くたびに揺れて、お散歩中はずっと手に握って楽しんでいますイベント

ベビーカーが楽しいようで、かわいい笑顔いっぱいです!

 

 

 

 

腹ばいで過ごせる時間も長くなってきました2ツ星

 

大好きな音の出るおもちゃイベント

おもちゃの方へ自分で身体を向け、手に取ろうと頑張っています!!

手に取ったおもちゃはお口へ入れて“なめなめ”

いろいろな所に興味津々興奮・ヤッター!

 

 

 寝返りまでもう少しキラキラ

日々の成長が感じられ、とてもうれしく思います。

大きいお兄さん・お姉さんから毎日たくさんの刺激を受けて、すくすく育っていますにっこり

 

 

イベント かぜグループ通信 5月号

今月は散歩に出かけたり、園庭に出て砂あそびをしたりと戸外あそびが沢山できました。

お外に行く前の身支度を頑張っているかぜグループキラキラ

少しずつできるようになってきています花丸

 

まず、靴下を履きますにっこり

靴下の入り口をぐっと広げて…

 

かかとを床につけて足を入れます!!

 

そして次は帽子をかぶります晴れ

ゴム紐をあごで挟んで…

 

 

 

すっと頭にかぶせますキラキラ

 

 

 

最後にを履いて…

 

 

 

大好きなお外へレッツゴー興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

自分でできた!という経験から

自信に繋がり、様々なことを積極的に

チャレンジできるかぜグループになって

くれることと思います😌

ご家庭でも身支度を頑張っている様子を見かけたら

暖かく見守っていただけたらと思います😊 

 

 

~トマトの成長記録~
ミニトマトがかわいい顔をのぞかせてくれましたハート

そんなかわいいミニトマトを低い姿勢でじっくり観察していますキラキラ

「どこー?かわいいー音楽

 赤くなってくるのを心待ちにしています興奮・ヤッター!

 

 

 

キラキラ 小麦粉粘土あそび

小麦粉粘土であそびましたハート

カラフルな小麦粉粘土にみんな目をキラキラ輝かせていましたキラキラ

 

粘土をするときのお約束もしっかり聞き,「はーい!」とお返事もできました花丸

 

「どの色にしようかなぁ…」なんて迷ってしまうお友だちもいましたよ興奮・ヤッター!

 

 

かぜグループは今まで粘土あそびをしたことがありましたが、

初めてこんなにカラフルな小麦粉粘土に触れて、沢山の感想を聞かせてくれました笑う

「ねぇねぇ!ケーキ作ろう!!」

「これぶどうなんだ♪」

 

「冷たいねぇ」「きもちいいーハート

 

「ピンクがいいの!!」

 

 

うみグループは初めてで触るのに抵抗がある様子や触った瞬間に気持ち良さからか思わずニコニコ―っ笑う と笑顔をみせてくれたりと様々な反応でした音楽

それぞれに感じ方が違うことが楽しいですね 音楽

また粘土あそびをしてあそびたいと思います☘️

 

 

音楽 みんなでお散歩たのしいな♪

大好きな公園までお散歩♪

歩いているときれいなお花が喜ぶ・デレ

じーっと見つめてしまうほどきれいに咲いていましたキラキラ

 

この日は初めてのお散歩星

公園デビューの赤ちゃんも一緒です音楽

 

砂あそびに夢中で砂をほりほりして楽しんでいます♪

おもちゃのアイスのコーンの中の砂が落ちて

「アイスが溶けちゃったよー」なんてことも戸惑う・えっ

だいすきなすべり台ハート

一番にすべり台にかけよっていきましたにっこり

 

「これなんだろう?」蛇口に興味津々なおともだちキラキラじっくり見て観察中です。

 

「ブランコしてるの~」と鉄棒にぶら下がってゆーらゆら興奮・ヤッター!

 

これさわってみよう!ひらめき

草や木に触って確かめてみるお友だち☆

「これなんだろう?」という好奇心を大切にハート

発見する楽しさをどんどん経験していけたらと思います。