給食・食事 シイタケ栽培

これは椎茸の栽培キット。

12月6日より栽培がスタートしましたひらめき

はじめは「これ…なんだろう?」と

不思議そうにしていたみんな。

ですが、日に日にぽこっ!ぽこぽこっ!

とシイタケが出てくるたびに「きのこだ!驚く・ビックリ」と目をまん丸くしてビックリ‼️

〜栽培1日目〜

触ってもいいのかな?

〜栽培2日目〜

少しだけぽこっと出てきましたキラキラ

〜栽培3日目〜

霧吹きで1日一回の水やりをしてくれました!ぼくも!わたしも!と積極的に水やりをしてくれました花丸

~栽培7日目~

たくさんのシイタケがにょきにょき生えました!

〜栽培8日目〜

シイタケを収穫しました❗️

シイタケを触って第一声が「きゃー興奮・ヤッター!」と大興奮のお友だち。

採りたてのしいたけは少し湿っていて、ホワホワしているせいか強く握れず、なんとも言えない感触だったようです驚く・ビックリ

シイタケの香りをくんくん・・・嗅ぐことができました。

目の前まで持っていくと触ったことがないからか、何かわからないものが来たと思ったようで、「んー衝撃・ガーン」と体をそらしています。ですが、この後しっかりと掴んで香りも確かめていたお友だちでした。

1.2.3〜と一つ一つテーブルに置いて数えてくれました。この日は全部で12個のシイタケ収穫でした。この後、まだまだ採れましたニヒヒ

 

シイタケは各ご家庭にお配りしました。

いろいろな料理にしていただき、ご感想をお聞かせくださいましたので、ご紹介いたします笑う

『シイタケにチーズをのせてグリルで焼きました。「わぁ!!キラキラ」と言って喜んでいましたが〇〇ちゃんは少し苦手だったようでした。ですが、家族みんなでおいしくいただきました。』

『シイタケをお鍋に入れて食べました。「きー(きのこ)きー(きのこ)」と言いながら、鍋に入れたシイタケを探して食べていました!興奮・ヤッター!

 

 キノコが成長していく過程を体験でき、そして収穫し、食べることができていい経験になったのかなと感じました。

ご感想をお聞かせていただき、ありがとうございましたハート