ハート かぜグループ通信 10月号

 カラッとした空気が心地よい季節。過ごしやすい秋を迎えました。

進級してから半年が経ち、かぜグループの2人にとても成長を感じます。できることが増え、どんどん自信がついてきています。

 

だいすきなお絵かき鉛筆

ママとわたしを描きました!!キラキラ

 

 

 見立てあそび家庭科・調理

毛糸で作ったポンポン、フェルトを巻いた棒やリボン、チェーンなどを使っておままごとあそびをしました!

コップを持ってきて

「お待たせしました〜」

「これジュースでーす」

と毛糸のポンポンを入れてジュースに見立てたり、お弁当箱に詰めておかずに見立てていたりと夢中です花丸

 

トイレトレーニングがんばってます!

本格的に布パンツに移行中のふたりハート

トイレタイムは2人で行くことが多いためか、隣同士の便器に座り、顔を見合わせて仲良しタイムでもあります興奮・ヤッター!

ですが、時に2人はライバルでもあるようで、どちらかが先におしっこが出ると

「あっ!わたし出たよ!ほくそ笑む・ニヤリ〇〇ちゃんはまだ出てないのー?」

「わたしもでたよーニヒヒ」などと言い合っています。

2人で刺激し合いながら、トイレトレーニングを頑張っています。間に合わない時もありますが、そんな時は気持ちを受け止めつつ、頑張りを認めていくようにしています。

 

手洗いをしっかりと了解汗・焦る

手洗いする前は長袖を腕まくり!

 

 ハンドソープを自分でつけて…

 

 よくすすいでいます。

 

 自分の手拭きタオルで拭いていきます。

きれいに手洗いできました花丸

 

これから風邪などの感染症が流行る時期に突入しますがしっかり手洗いをして、感染症に負けずに元気に過ごせるよう心がけていきたいと思います。