2022年9月の記事一覧

晴れ 笑顔溢れた「親子であそぼう!」

今日はとても良いお天気の中「親子であそぼう!」開催しました!

大きな会場へ着くとワクワク・ドキドキしている様子のみんな。初めは緊張していたお友だちもだんだんと慣れ、広い会場を元気いっぱい走り、かわいい笑顔を見せてくれました。

 

〇体操「ポポポポポーズ」

事前にYouTube(保育園で撮影した動画やわらべうたを定期的に配信中)を見ながら練習してきていただいたおかげで、お子様もおうちの方もとても上手でした!

〇ふれあいあそび「あそぎゅー!」「ロケット」

「あそぎゅー」では音楽に合わせてカンガルー、フラミンゴ、ゾウに変身しました。

「ロケット」は「10人のインディアン」の曲で歌詞を変えて行いました。

子どもたちがロケットになり空を飛び回り、天井へ向けて”発射”🚀。ダイナミックな動きがとても楽しい遊びでした。

〇かけっこ・ハイハイレース かぜグループ(2歳児)

広い会場の、長い距離をおうちの方がいるゴールへ向かって全速力で走りました。

すいかグループ(0歳児)

おうちの方目指して、ニコニコ笑顔でスタート❗️元気いっぱいに走ることができました。

〇親子競技

かぜグループ(2歳児)「作って運んでとどけま~す!」

おうちの方と一緒に新聞紙を丸めて荷物を作り、宅配BOXを引っ張ってゴールまで届けます。ゴールにはアンパンマンの大きな箱があり、しっかりとお届けできました。

すいかグループ(0歳児)「それいけアンパンマン」

おうちの方と一緒にスタートし、マント・お面をつけてアンパンマンに変身!変身した後は、抱っこで空を飛びながらゴールしました。アンパンマンになった3人のお友だちに「かわいい~」と、かぜグループのお兄さん・お姉さんも沢山応援してくれました。

〇玉入れ「はらぺこアニマル」

お腹の空いた動物に美味しい食べ物を運びます。食べ物(に見立てた柔らかボール)を一度に沢山抱えて入れてくれる、とても力持ちのお友だちもいました!

 〇親子遊戯「どんぐりエクササイズ」

「どんぐりころころ」の歌に合わせて親子でエクササイズ。お子さまを抱っこしながら5秒間のワイドスクワットでは、「きつい~」と声も聞かれましたが、お子様と一緒におうちの方に頑張っていただきました。

親子で一緒に身体を動かしながら、普段子どもたちが遊んでいる好きな遊びを取り入れた内容はいかがでしたでしょうか。お子様とおうちの方が触れ合う姿、皆さんの笑顔をたくさん見ることができとても楽しく温かい会となりました。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。

イベント かぜグループ通信 9月号

〈トイレトレーニング 頑張っているよ!〉

紙パンツから布パンツへ移行したお友だちも増え、トイレトレーニング真っ最中のかぜグループ(2歳児)

布パンツになったお友だちは「お兄さんパンツ・お姉さんパンツ♪」と、やる気満々です。

「トイレ行こー」と誘っても、やはり遊んでいる時や気分の乗らない時もあり、なかなか行きたがらない様子も多くありました。どうしたら楽しくトイレに行ってくれるかなと考え・・・

「おしっこでたよカード」を作りました!

トイレに行き、おしっこが出ると好きなシールを貼れるカードです。

子どもたちの大好きな消防車や電車、プリンセスやリボンなどの魅力的なシールが待っています!

今ではシールを貼りたくてはりきってトイレに行くお友だちが増えてきました。

頑張って座りますがおしっこは出ず・・・、それでも「まだ出そうー」と長くトイレに座って頑張っている姿もあります。

シールを貼りたい気持ちから、子どもたちのトイレに行きたい・トイレでおしっこしたいという気持ちが高まり、とてもうれしく思います。おしっこが出た時は一緒に喜び、出なかったお友だちも「次はおしっこ出るといいね。出そうになったら教えてね。」と励ましています。

楽しみながら、今後もトイレトレーニングを進めていきたいと思っています。

 

〈挨拶出来るかな〉

今月は“挨拶”をねらいとし、意識して行ってきました。

食事の際の挨拶「いただきます」は自らできますが、食べ終わった後の「ごちそうさまでした」は言わずに席を立つ姿が続いていました。

食事の際には声をかけ「いただきます」、食べ終わった後には「ごちそうさまでした」「美味しかったね」「給食の先生作ってくれてありがとう」と保育者がお手本を見せたり、声をかけることで挨拶が出来るようになってきた子ども達です。

「ありがとう」などの言葉も、大人が使い、それを耳にした子ども達が真似して使ってみることで自然と身に付いていくと思います。日常生活の中でも大切な“挨拶”を普段から意識して子どもたちに伝えていきたいと改めて感じました。

ハート すいかグループ通信 9月号

今月すいかグループに可愛い女の子が入園しました。保育園の生活にも慣れ、沢山笑顔を見せてくれるようになりましたハート

かぜグループのお姉さんからおもちゃを渡してもらい、いつしか周りにはおもちゃがてんこ盛りですキラキラ目の前にあるおもちゃに手を伸ばし、握ったり、時には口で感触を楽しんでいます。

 

 

すいかグループ高月齢の2人は身の回りの事に積極的です!保育者と一緒に身の回りの事を行っているうちに1人でもできるようになり、頼もしい姿が見られました。

☆おやつ前の手洗い☆

ハンドソープのディスペンサーに手を近づけると泡が出ることを覚えました。泡をつけ、手をこすり合わせ手を洗うことや洗い終えると「ぱっぱ」と言いながら、水をはらう仕草もできるようになっています。

 ☆手洗い後のお手拭き☆

自分のお手拭きタオルまで行き、手拭きにも挑戦しています。手を洗ったらお手拭きタオルまで来てくれるようにもなりました。

☆エプロンやおしぼりのお片付け☆

食事を終えると自分からカバン掛けに向かって行き、袋にしっかりと入れます!

一人一人に寄り添い、成長発達に合わせた遊びを楽しみながら安心して心地よく過ごせるよう、

サポートしていきたいと思います。

喜ぶ・デレ 先生のコレクション♡(夏バージョン)

日常の遊びや生活の中で様々な表情を見せる子ども達。

楽しさを全身で表現したり、遊びに熱中する表情を見つけたりすると思わずニヤニヤと見いってしまいます👀

夏の間に見つけた先生のコレクションはこちら👇️

 

好きなおもちゃを並べる眼差し音楽

 

大好きなお友だちとの空間キラキラ

 

見立て遊び(お花紙やキラキラテープ、透明カップ使用)に夢中になり、「先生どうぞ」と作ってくれた作品🥤

 

 

「見て!おばけだよ👻」とお絵かきに没頭する瞳

 

「赤ちゃんのお世話するの💛」 と可愛らしい先生誕生&“お兄さん心”が芽生えた瞬間。

 

小規模は異年齢(0~2歳児)のかかわりが多く、下の子を可愛がったり、また上の子することを見て真似したくなったりと小さいながらも良い関係作りが出来ます。

そんなかかわりの中で見られる保育者の特権を日々楽しんでいます😊

秋を感じられるこの頃、

次回秋バージョンコレクションまでお楽しみに~🎵

 

 

みんなで育てたカブトムシ

この夏、大人気だったカブトムシ。

はじめはこわごわ遠慮がちに見ていた子どもたちでしたが、「カブトムシお泊り会」

毎日エサのゼリーがあるか?ないか?のチェックなど愛情をもってお世話をしてくれました。

次第に友だちのように大好きになり、手にのせたり、触れたりすることが出来るようになりました。

夏の終わりとともに、一匹・・・また一匹とお別れの時を迎えていました。

しかし!飼育ケースの土の中に!

卵と幼虫をた~くさん発見!なんと35個も‼️

また観察しながら大事にお世話したいと思います。

 

キアゲハの幼虫はさなぎに変身しました!が、なかなか出てきてくれません。

休眠に入ったのかな・・・観察は続きます。

 

身近な生き物に触れ、子どもたちの興味や関心を大切に・・・

そして命の大切さを引き続き伝えていきたいです。