イベント うみグループ通信 11月号

朝夕は冷え込む季節になってきました。体調の変化に気をつけながら、

楽しくのびのびと過ごしていきたいです。

うみグループのみんなで一緒に過ごし、半年が経ちました。

初めは、自分で好きなあそびをみつけながら、ひとりであそぶことが多かった子どもたち。

 

最近の様子は・・・

 

お友だちがにっこりにっこりしてると嬉しいねキラキラ

 

「みんな!みてみて~キラキラしゃぼん玉が芝生にくっついてるよ~」の声に集まるお友だち!

 

砂場では働く車であそぶお友だちやアイスクリーム屋さんをしてあそぶお友だちを見て、“ぼくも”“わたしも”と同じあそびが始まり、隣同士で楽しんでいます!

 

「い~れ~て」「いいよ!」とこんなやりとりも出てきました!

 

 

段ボール箱に好きな色のペンやシールを選んでお絵かきを楽しみました!

誰かが箱に入り「おふろ~」と言うと、わたしも!と入り始めたり、ひとりが箱を押し始めると

「まてまて~!」と部屋中がサーキットになったり、お友だちがしている姿を見て楽しそう!やってみよう!

いっしょにあそびたい!という気持ちが育っています。

 

 

それぞれがひとりずつ楽しんでいた姿から「お友だちの存在」に気が付き、となりに寄り添って同じあそびをしたり、顔を見合わせてにっこり笑い合ったり、やりとりを楽しむ姿が見られるようになりました。

 

とは言え、ひとりであそびたい時もあり、お友だちとあそぶ中では思い通りにいかず、ちょっとした揉め事もあります。

そんな時は一人ひとりにどんな気持ちでいるのか、どうしたかったのか話を聴き、保育者が子どもたちの思いを伝えるようにしています。 

様々なやりとりを通して、友だちとのつながりを結び、“楽しいな”と感じて欲しいと思います。