2022年2月の記事一覧

ハート かぜグループ通信 2月号

2月は晴れて暖かい日があったり、雪が降ったりと日によって天気が変わりやすい月となりましたが、晴れ間を見つけては外で元気にあそぶことができましたキラキラ

公園では走ったり、木登りをしたり、滑り台や鉄棒などの遊具であそんだりと思いっきり体を動かします音楽そこにお友だちや先生が加わると、「あそこの原信(スーパー)までお買い物行こ!」とお買い物ごっこスタートです♪鉄棒があるところまで行き「ねぇねぇチョコ買おうよ」と大好きなお菓子をお買い物♪そして、ベンチに座って「食べよ!おいしいね」「マーブルチョコとアポロチョコなんだよ」と、とってもお菓子に詳しいかぜグループのお友だちですハート

室内では運動あそびをしています笑う

大好きなお外に行けない時はトランポリンに鉄棒、ジャンプ台などで体を動かしてあそべるよう用意しています了解また大きな積み木も自分で運び、重ねて、いろいろなあそびに変化しています星この時は「キリン作ったよー」と首の長さも表現しています。

室内用の鉄棒であそんでいると、なんと!足抜きまわりをしているおともだちが!突然のことでびっくりしましたが、みんなから褒められ嬉しそうに、そして自信に満ち溢れていたお友だちでしたピースそれを見ていたお友だちも「くるりん!ってやってみたい」と挑戦しようとしていましたキラキラ

怪我のないよう補助しながら、挑戦できることはサポートしていけたらと思います。

ハサミを使い紙を切ってみましたピース

初めてハサミを手にした女の子。

真剣にそして、手を切らないよう慎重です。集中しているせいか時々舌が出てしまうかわいい癖を発見喜ぶ・デレ

切った紙にのりをつけて、貼ってみました。細かいけれど上手に貼り、お魚の水族館を作っていました♪

小規模保育園で過ごすのも、残りあと一ヶ月となりました。1日1日を大切に、進級に向けて過ごしていきたいと思っていますハート

3月がんばっていきたいこと!

・自分の身の回りのできることは見守ってもらえればできるようになる!

・少し苦手なことは手伝ってもらいながら一緒にやってみようとする!

キラキラ すいかグループ通信 2月号

今月は雪の沢山降る寒い月でした雪

窓からお庭に積もった雪を眺め白い景色に興味津々の様子や、空から降る雪を不思議そうに眺めていた子どもたち。雪の日はお部屋で雪を触って、雪あそびを楽しみました!

初めは冷たくて驚いてしまうこともありましたが、だんだんと雪の不思議な感触が楽しくなったようです。ずっと握ったり触ってみたり、スプーンを使って”ザクザク”という音を楽しんでいました!

 また、お天気の日は寒さに負けず外あそびも楽しみました。

「お外行こう~」と、上着や靴下をみんなに見せると外へ行くことがわかり、早く行きたくて嬉しそうな様子の子どもたち。

寒さなんて平気、外あそびがみんな大好きです!寒くても外に出ると元気いっぱいです!

 

星お兄さん・お姉さん 大好き!

先月より、大きいお友だちと一緒にあそびや活動を行っています。

大きいお友だちと一緒にいることで真似て自分なりに同じようにあそぶ様子、やり取りを楽しみながらあそぶ姿など、とても微笑ましい姿が沢山見られています。どんどんあそびが広がり、沢山刺激を受けているすいかグループの子どもたちです。

 

星おすわり上手になったよ

今月の初めにはまだおすわりは安定しませんでしたが、あっという間に自分で上手に起き上がりおすわりでのあそびを楽しんでいます。ハイハイのスピードも日ごとに早くなり、自分の行きたい場所や欲しいおもちゃの所まで一直線に進みます。

なんでも興味津々!毎日かわいい声で沢山おしゃべりをしています。

 

ぼくたち、わたしたちもみんなと一緒にあそんでいます。

お友だちのあそぶ様子や賑やかな声に興味津々!お友だちの所までハイハイでどんどん進んで行きます。

お友だち大好き、お友だちの側にいると楽しいことがわかるようです。

 

来月は、すいかグループで過ごす最後の月となります。

みんなが元気で笑顔の溢れる3月になりますようにハート

 

イベント うみグループ通信 2月号

寒い日が続きますがうみグループは毎日元気いっぱいです。

この1年間でお友だちとのかかわりも増えました。

ひとりでじっくりと好きなあそびを楽しむ時もありますが、うみグループのお友だちや

かぜグループのお姉さん、そしてすいかグループの小さいお友だちとも一緒にあそんだり

お話ししたりと楽しそうな姿が見られます。

今回の通信はお友だちと一緒にあそんでいる様子をお伝えします。

 

電車大好き電車

保育園の園庭であそんでいると「カンカンカンカン」と踏切の音が聞こえてきます。

みんな「あっ!でんしゃ!」とフェンスに駆け寄り、走っていく電車に大きく手を振って見送り「いっちゃったね~」と残念そうにつぶやき、あそび始めます。

お部屋の中でも電車が大好き!「がたんごとん」「カンカンカン」「でんしゃきたよ~」

            

              

 

赤ちゃんってかわいいね興奮・ヤッター!

小さいお友だちと一緒に過ごしていると自然にお兄さんお姉さん気分が芽生えてきます!

「はい!どうぞ~」「これはね、こうやるの!」「せんせ~あかちゃんわらったよ~」

やさしい気持ちが嬉しいです。

 

 

やっぱりお散歩だ~いすきキラキラ

久しぶりのお散歩にみんなウキウキ!体力もついてきて歩くスピードも速くなりました!

少し前までは保育者の手を必要としていたすべり台や鉄棒にもどんどんチャレンジしていく姿に頼もしさを感じました。お帰りのころには「まだかえりたくな~い」「もっとあそびた~い」という声も聞かれるくらい夢中で楽しみました。

 

一緒にあそぶと楽しいねピース

近くで同じあそびをしているお友だちの存在を感じながら自分のあそびを楽しむうみグループさん。時々ちらりと隣であそぶ子の様子を見ながら同じものを探してみたり、同じポーズをしてみたり、その姿はとっても可愛くて何とも言えないくらい微笑ましいです。

遠足 かぜグループマリンピア日本海へGO!!

今日は待ちに待ったかぜグループ遠足の日キラキラ

目的地は「マリンピア日本海」みんな大好きな水族館です興奮・ヤッター!

 

すいか保育園のバスに乗って行ってきます!!

通り道に海を眺めながら行ってきました!

「わたし海好きなんだよねぇ」と夏に海へ行った思い出がよみがえったようです。

 

「おおがたバスーにのってます♪きっぷを順にわたしてね♬」と歌を唄い、

さらに遠足気分が盛り上がりました喜ぶ・デレ

ルンルン気分の2人音楽

何を見たいか聞いてみると「クジラみたいなーニヒヒ」「わたしはハゼ!!」

ハゼという魚を知っていることにびっくり!!!

さて、目的のおさかなさんは見つけられるかな?

 

水族館に到着急ぎ

 

感染対策としてマスクをして、入り口では消毒、検温もしっかりしました了解

 

まず目に飛び込んできた水槽の中のきれいな魚たちを見て「うわーきれい!」「なんかポコポコしてるよ!」「これなぁに?」「この魚触ってみたーい」などなど興味津々!

小さなカラフルなお魚の水槽を見て「先生見てみて!このおさかなね待て待てーって追いかけっこしてるんだよキラキラキャー逃げろーって楽しそうなんだー興奮・ヤッター!」と感じる心がとっても素敵で驚かされました驚く・ビックリ

大きなお魚にびっくりしてしまう女の子も・・・。このコブダイいくつかの水槽に登場してくるのですが、そのたびに「これ怖いー疲れる・フラフラ」とびくびく・・・。

深海魚の模型が中に入っているのぞき穴のコーナーやアザラシのおなかの断面模型も発見!

何度も触ってみたり、のぞいてみたりとっても楽しんでいました。

沢山歩いて疲れたようで休憩タイムハート

海の図鑑を広げて「これいたよね」などと見てきたものをお勉強しています。

そして、本のコーナーの目の前にはジュース販売機が期待・ワクワク

「これ飲みたいなーぶどうジュースがいいんだよねー音楽」と引き込まれていましたハート

そして、お楽しみ遠足の最後はペンギン水槽の前ではい!ポーズキラキラ

とっても楽しい遠足となりました喜ぶ・デレ