2022年6月の記事一覧

ハート すいかグループ通信 6月号

今月は外あそびがたくさんできました!!

外に出るといろいろなものに興味津々です。

まずは庭の芝生。芝生の少しチクチクとした感触が楽しく、触ります。

そして、砂場の砂に気付き、どんどん中へ・・・。

足で砂を蹴っては埋まっていくことを楽しんでケラケラと笑ったり、

お気に入りのシャベルを見つけては手に持ち、砂をすくってみたり、砂を手に乗せてみたりと砂あそびを楽しんでいますキラキラ

園庭にある遊具も大好きですキラキラ

そして、気温が上がり暑い日にはテラスで水あそびも楽しみました音楽

まずはタライの中の水を見せると、すぐに水の中に手を入れて横にふり、水しぶきが上がるのを大喜びで楽しんでいたふたり。顔に水がかかっても平気キラキラタライの中に身を乗り出して入りそうなほど積極的にあそぶことが出来ていました。

ビニール袋に水を入れた物でもあそんでいます汗・焦る

不思議な感触に夢中で触っています音楽

 

花丸手づかみ食べで完食興奮・ヤッター!キラキラ

保育者が小皿に分けてあげると小さなお野菜もつまんで食べることが出来るようになり、完食できる日が多くなりました。この日は『豆腐団子』。手で持ちやすく、パクパクと食べ進んでいます。

沢山あそんで、おいしい給食を食べた後は、ぐっすり眠ります1ツ星

家庭でも、保育園でも生活リズムがしっかりと身についてきていますキラキラ

これから暑さが増し、疲れが出てくる季節。体調を崩しやすくなるので、遊びの間には休む時間も大切にゆっくりと過ごせる時間を作っていこうと思いますお辞儀

イベント かぜグループ通信 6月号

お天気の日が続き朝から一日思いきり園庭で遊んだり、公園や生き物探しのお散歩に行ったり、6月も戸外でのびのび遊び、また、おたまじゃくしやカエル、ザリガニなどの生き物の観察を楽しんだ1か月でした昼

「水や砂、泥などの様々な感触に触れてあそぶ」ことを楽しめるよう、この時期ならではのあそびを楽しんでいます。初めの頃は「濡れちゃった」と気にしていたお友だちも、どんどん積極的に遊ぶようになりました。

水あそびはみんな大好き!!手で触り水の感触や冷たさを楽しんでいる子。足でパチャパチャと水の感触を楽しんでいる子。ミストのシャワーに自分から向かいミストを浴びて楽しむ子。それぞれの楽しみ方を見つけ、「わー」「きゃー」と嬉しさや楽しい歓声に溢れています!

お水あそびでは

ポンプ式の容器や押すと水の出る容器も大人気!

初めは「どうやって使うのかな?」と不思議そうに眺めている様子もありましたが、すぐに興味を持ち手にしてみると水が出ることを発見!お友だちが使っている様子を見て、「僕も!私も使いたい!」と興味を持つ子もいました。

押すと水の出る容器が手に持ちやすく、とても人気です。使い方が分かるようになると、自分でお水をいれたりポンプを押してお水を出したり上手に遊んでいます!

 お玉で上手に水をすくいバケツや容器へ入れる等、お料理を楽しんでいるお友だちもいます。

砂や泥が混じり茶色になった水を見て「コーヒー」「味噌汁」「お茶」など様々な発想が子どもたちから聞かれます。葉っぱをとってきて、野菜サラダの完成!また、葉っぱが味噌汁の具になり、子どもたちのあそびの世界がどんどん広がっているようです。

 

星お水あそびと一緒に・・・

野菜の水やりも積極的です。「大きくなったかなー」とみんなで観察中🍅

ナスやピーマン、ミニトマトは実が付き、少しずつ大きくなってきました。あともう少しで収穫が楽しみです笑う

 ~「おいしくなーれ🍆」と声をかけながら水やりをしてくれています~

 

星シャボン玉もしたよー♬

園庭でのシャボン玉も大好きです。吹き方のコツがまだ難しいお友だちもいましたが、何回か遊ぶうちにとても上手になりました。今ではみんなが上手にシャボン玉を吹くことが出来るようになりました!

園庭のお空で風に揺れて飛んでいくシャボン玉を見ながら、自然と「♪しゃぼんだま とんだ~」と歌を歌っているお友だちもいました。とてもかわいくて微笑ましかったです。

 

これからどんどん暑くなり、さらに水あそびが楽しい季節となります。

暑さに負けずみんなで夏のあそびを楽しみたいと思います晴れ

 

 

星 七夕飾り

 

子どもたちが絵の具あそびで製作した大きな大作を『七夕の天の川』に見立てることにしました。

かぜグループのお友だちが星をのりで貼り、雰囲気up星

 

お家の方から“お願いごと”を書いていただきました。

玄関に飾ると、早速「何してるの?」と見に来る子どもたち。

 

「わぁ~きれいだね~喜ぶ・デレ」としばらく天井を見上げていました。

 

みんなの願いがお星さまに届きますように星

 

 

 

給食・食事 梅ジュ~ス作り

今月のはじめに作った梅ジュースが・・・

出来上がりました~ピース

出来た梅ジュースをこしてから火にかけ、沸騰させ、薄めて準備OK

さてお味は?!

 

今日は6月のお誕生会だったので、みんなで乾杯することにしました記念日

梅ジュース作りしたことおぼえていますか?とたずねると、

「こおりの!(氷砂糖が印象的だったようです)」「うめぼし!」との声が・・・おぼえていてくれました。

 

「いただきま~す!かんぱ~いキラキラ

おそるおそるコップに鼻を近づけてクンクン・・・「いいにおい」「うん、いいにおい」

そっと口をつけ、ぺろっ!「あま~い!おいし~!」あっという間に飲み干す子、

「う~ん本当においしいのかな?」コップとにらめっこをする子、

「もうおしまいにする~!」ひとくちで終了する子、

「おかわりく~だ~さい」2杯目の子・・・様々な子どもたちの様子をみることができました。

 

梅ジュースには疲労回復効果があるみたいですよ!夏バテ防止に最適です。

すいか小規模保育園の子たちは今年も元気に夏を過ごせそうです花丸(職員もしっかり頂きましたキラキラ

 

イベント わくわくデー!

今日は姉妹園のすいか保育園との交流日「わくわくデー」でした。

前回は小規模保育園のお友だちがすいか保育園にあそびに行き、今回はすいか保育園のかぜ組のお友だちが小規模保育園にあそびに来てくれましたにっこり

 

すいか保育園のお友だちが到着すると、緊張してしまうお友だちもいましたが、お友だちが来てくれたことにわくわく・ドキドキの様子でした。

その後、小規模保育園のお友だちが遊んでいた「にじみ絵」を一緒に行いました。ペンでお絵描きをし、その後保育者から魔法の水をかけてもらうと・・・

色の変わっていく様子に「すごーい」「きれーい」「ピンクになったー」と大喜び美術・図工

一緒にお絵描きやにじみ絵を楽しみました。

 

にじみ絵の後は、園庭で遊びました。お外に出るとさらにみんな元気いっぱい!

車やアイスクリームのアイスとカップのおもちゃを気に入ってくれたようですキラキラ

お互いにお友だちの様子に興味津々にっこり自然と側へ行き、一緒に遊んでいました。

またみんなで一緒に遊ぼうねキラキラ