カテゴリ:今日の出来事

新年度、始まりました🌸

桜満開の中、新年度が始まりました🌸

ご進級、ご入園おめでとうございます🌸

今年度は、うみグループ(一歳児)に進級した5名と、入園した2名のお友だちでスタートしました。

 

涙で登園してきたお友だちは、園庭に出ると外の砂場や遊具に興味津々にっこりいつの間にか涙もなく夢中で遊んでいます。

 

コロコロ転がってきたボールを、上手にキャッチして得意顔ピース

 

「アリさん、いるかなー?」 残念ながら、アリさんに会えませんでしたが、次回のお楽しみ興奮・ヤッター!

 

遊具に登って、高い所からの眺めを楽しんでいるようですにっこり

 

帽子を見ると、外に行けることが分かり、 大喜びのうみグループです。

これからも、子どもたちの“楽しい”に寄り添って、笑顔でいっぱいにしていきたいと思いますキラキラ

 

お祝い 大きくなったね🌱

今日は小規模保育園最後の行事『大きくなったね!』を行い、

一人ひとりの成長を思い返しながら会が始まりました。

 

【すいかグループ(0歳児)】

★好きなこと紹介

先生に読んでもらう絵本はどれもお気に入りのものになります。

中でも『だるまさん』シリーズは“もう一回”とお願い仕草を覚えてしまうほど、大のお気に入りです📖✨。

先生が読み始めると、身体が自然と揺れる姿が可愛い子ども達です。

 

 

大好きなだるまさんトンネルをくぐって登場もしました!

 

おかあさんといっしょの中で流れる『からだダンダン』は毎日踊りたいほど好きな体操!

腕をこぶしでトントンして、リクエスト。自分の思いを身体を使って表現できるようになりました。

 

 

【かぜグループ(2歳児)】

★生活発表「大きなおいも」

子ども達は秋にさつまいも掘りをした経験から、みんなで大きなおいもを作りました。

それを先生と一緒においも掘りごっこを楽しみ、今日はお家の方の前で発表です🎵

遊びの中では、誰が先に出るか、いつも競うように「はい!はーい!」と手をあげていました。

 

 今日はお家の方が見ている緊張もありましたが、みんなで大きなおいもを掘りごっこを楽しむことが出来ました。

 

【親子で遊ぼう(0歳児)】

お家の方と一緒に子ども達の大好きなふれあい遊び。子ども達の表情が緩みますハート

 

 

【我が子自慢大会(2歳児)】

お家の方に我が子の成長した姿を話していただきました。お子さまへの愛が伝わるエピソードばかりでした。

 

【フォトムービータイム】

1年間保育者がカメラに収めた写真のメモリアル集を観ました。

 

 

【先生からの手作り紙芝居のプレゼント】

~おおきく おおきく おおきくなあれ~

保育園で見つけた生き物や野菜、

そして、かぜグループ(2歳児)の子ども達が入園した頃の写真が出てきました。

小さかった子ども達におまじないの言葉「おおきく おおきく おおきくなあれ」というと・・・

 大きくなった子ども達の姿にキラキラ

世界にひとつだけの特別な紙芝居になりました。

 

 

1年の子ども達の成長は大きなもの🌱

日々の遊びや保育者とのかかわりの中で

「やってみたい!」気持ちが増え、

「やってみよう!」と保育者が見守る中挑戦し、

「出来た!」と保育者や友だちと喜び合い、自信へとつながっていきましたキラキラ

 

そんな成長していく姿をお家の方と一緒に喜び合えた日々を過ごせて幸せでした。

これからも先生達は子ども達の素敵な未来を応援していますハート

 

鬼はこっそり逃げてゆく🎵

 

 

みんなの心の中にいる鬼を退治しょう!と鬼退治こっこが始まりました。

先生が子ども達に聞いた心の鬼(泣き虫鬼・怒りんぼ鬼・いやいや鬼)に変身👹

 

「おには〜そとっ❗」と元気いっぱいに豆に見立てたボールを投げます。

逃げる鬼をどこまでも追う子ども達💨💨

 

無事鬼を退治し、福の神が現れました✨

 小規模のみんなが健康で幸せに過ごせますようにという意味をこめ、悪いものを追い出しました。

お家でも豆まきごっこを楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

喜ぶ・デレおまけ

給食では「豚肉と大豆の揚げ煮」が出ました。カレー味で子ども達にも好評!!

「このお豆美味しい!」「これ好き!」「おかわり~」と夢中で食べていました♪

 

※硬い豆やナッツ類は誤嚥・窒息防止のため、5歳未満には食べさせないようにしましょう。

 

星 あわてんぼうのサンタクロース🎅

クリスマスまでに飾り付けが増え、今日のクリスマス会を楽しみにしていた子どもたち🎄

朝登園すると、「今日クリスマス会するの?」「サンタさん来る?」と先生に聞いていました。 

 

クリスマス会のスタートです🎄

今朝保育園のポストにサンタさんからお手紙が届きました👀✨

 

ちょっと早いクリスマス会だから、慌ててしまったのか、色々忘れ物をしたサンタさん!!

かぜグループ(2歳児)の子どもたちが探してくれ、見つけると「あったよ!」「ここにも!」と手に取っていました。

 

「帽子はどこだ?」とキョロキョロしながら部屋の中を探し回り、ようやく最後の忘れ物を見つけてくれました。

 

 見つけたものを箱に入れ、サンタさんに無事届けると、みんなの前に登場🎅

プレゼントと聞いて、子どもたちは『ぱぁ~興奮・ヤッター!』と喜び溢れる笑顔になりました。

 

 

 先生からもみんなへプレゼント🎁

ハンドベルという楽器の演奏を聴きました!

初めて聴くすいかグループ(0歳児)のお友だちはその音色に聞き入ってしまうほど、夢中で先生たちを見つめていました。

 

サンタコスチュームに着替え、一緒にマラカスや鈴を持ち、合奏も楽しみました♪ 

 

  子どもたちのワクワクする顔を思い浮かべながら準備を進めてきた先生たち。

当日の子どもたちの笑顔が先生たちにとって、最高のクリスマスプレゼントになりました星

 

イベント くじらゲルニカ

当法人では、ピカソが制作した『ゲルニカ』と同じサイズの壁面に、子どもたちの平和へのメッセージを込めた作品を毎年制作しています。
今年度は当園も参加し、『風のゲルニカ』というテーマをもとに風車を作ります❗️

 

そして、11月1日✨

当法人の小規模保育園のお友だちと初対面❗️

遠い県(滋賀・広島・愛媛・大阪・福岡・兵庫)ともzoomで繋がり、

一緒に風車作りをしました。

 

全国の当法人の園の中の14施設(総勢141名)が繋がり、

ひとつひとつの小さな風車が集まり、大きな「くじら」に変身!!

完成が楽しみです音楽

キラキラ