2022年10月の記事一覧

ハート すいかグループ通信 10月号

今月は芋掘りや給食室見学など、食にかかわることができました。食欲の秋。美味しいものをたくさん食べて、来月も元気いっぱいに過ごしていきたいと思いますにっこり

10月に入り秋の風が心地いい過ごしやすい日が続いています。

園庭に出る機会も増え、砂あそびや遊具での遊び、外気浴をするなどそれぞれが好きな遊びや過ごし方で戸外遊びを楽しんでいます!

はじめましてハート

すいかグループに新しいお友だちが入園しました。

新しいお友だちに興味津々で「なにしてるのかな?」と気にして見つめていますハート

にっこりと可愛い笑顔で写真撮影に応えてくれました音楽

これからたくさん遊びましょうね!

 個々の成長に合わせ、保育者と一緒に好きな遊びを楽しみながら過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

イベント かぜグループ通信 10月号

〈トイレへ行く楽しみ!〉

 先月から「おしっこでたよカード」を作り、トイレトレーニングを楽しむ子ども達です。

また、友だちがトイレで布パンツを履いている姿に影響され、やる気がアップ!!

自分から尿意や便意を伝えるようになり、トイレで排泄できる機会が増えてきています。

自分でできることがどんどん増え、出来た喜びや嬉しい姿をたくさん認め、自信へとつなげていきたいと思います。

~「おしっこでたよカード」2枚目に入りました!~

 

 

〈楽しい食事の時間〉

 給食では徐々にエプロンを汚さずに食事する子が増えてきました。

今月より全員がエプロンを使わずに食事をすることで、“今日こぼさなかった!”“お茶で汚れちゃった”と自ら汚れ具合を意識するようになってきました。

また、友だちの食べている様子から苦手な食べ物にも挑戦したり、スプーンや食器を持って食べることを真似たりと『友だち』を意識する、保育者に出来ることを認めてもらえる嬉しさを感じる子ども達です。

毎日食事前は“お腹空いた”“今日のご飯は何?”の言葉が飛び交う程、給食の時間を楽しみにしています!

 

“〇〇”に会いに行きました!!

今日は“〇〇”からお手紙をもらい、合言葉を伝えに行きました❗

“〇〇”とは・・・「やさしい魔女キラキラ

 

 

と・・・その前に『へんし~ん!!』

ハロウィンはやはり仮装をしないと始まりません!

衣装を嬉しそうに選び、鏡でチェックし、素敵に変身キラキラ

 

「グーチョキパーでぱんぷきん音楽」のダンスをし、いつも以上に気分が盛り上がりました。

 

そして、やさしい魔女のお家へウキウキしながら出かけ!

 

合言葉は『トリックオアトリート』

ちょっぴりドキドキしながらも合言葉をしっかり伝えられました興奮・ヤッター!

“魔女”も子どもたちにイタズラされなくてひと安心です。

 

 

 

秋晴れの遊歩道をかわいい仮装で歩き、すれ違う人たちの注目の的となりました。

 

 今月はハロウィンにちなんだ楽しい遊びが続き、変身ごっこやシール遊びが大人気!

「やりたい‼️」「もっとしたい‼️」意欲が増した10月でした🎃

 

 

 

 

ハロウィンごっこ🎃

10月31日はハロウィンですねキラキラ

ハロウィンは秋の収穫祭ということで・・・

おいもほり中に畑から現れた「おイモンスター🍠」から、すいか小規模保育園のハロウィンウィークのはじまり~‼

 

①保育者提供のおおきいかぼちゃ❗️

毎月YouTubeで配信しているわらべうたの中から「どてかぼちゃ」の歌に合わせて遊びました❗️落とさないようリズムに合わせて、お隣の友だちへ渡していきます。

 

②玄関に現れたコウモリ🦇

「だ・れ・の・手・か・な・?」

かぜグループ(2歳児)の作品🦇

 

「かぼちゃにへんし~ん!!」すいかグループ(0歳児)の足型アート👣

 

③で・・でた~👻

みんなでオバケちゃんをカラフルにおしゃれさせちゃおうハート

 

④ちびっこハロウィンキラキラ

 

⑤トリック・オア・トリート

28日は“〇〇”に合言葉を伝えに行きます❗️

みんな言えるかな~😁

 

 

給食・食事 そのご飯…ください!!

先週の給食室見学かぜグループ・2歳児の様子(←こちらをクリックすると記事が見れます)

 

今週はすいかグループ(0歳児)の子ども達もすいか保育園の給食室見学に行ってきました❗️

 調理する様子に目が釘付けの子どもたち。特にご飯をよそう姿に“ちょうだい”と手を差し伸べていました。

 

 

毎月1回、子ども達のミルクの飲み具合や離乳食の進み具合、具材の大きさ調節や咀嚼の様子などを調理師さんと話す機会があります。

しかし、姉妹園のすいか保育園にて調理しているため、実際に食べている様子や子ども達を見るタイミングがありませんでした。

今回会いに行けたことで、小規模保育園にはどんな子ども達がいるか知ってもらえる機会となりました😊

美味しい給食を食べる喜びを感じ、今日も夢中で食べる子ども達です🍚

 

 

授乳のお友だちは先生の腕の中で安心してミルクを飲んでいますよ❤️

 

 保育者が笑顔を意識して「美味しいね」「人参あったね」「モグモグ、ごっくん」などと声をかけながら、『食べる時間が楽しい』と感じられるように、子どものペースに合わせた楽しい雰囲気作りを心がけています❗️