2022年3月の記事一覧

ニヒヒ お楽しみ会

明日からは進級し、一つ大きくなります。それぞれちがう場所で過ごすお友だちもいるので、今日でみんなと過ごすのは最後になりますうれし泣き

今日はみんなで一緒におやつの時間をピクニック気分でお部屋にシートを敷いて食べました。

いつも「おやついらなーい!」と食べないお友だちも「おいしいね」と食べ、

みんなで一緒に食べる楽しさ、美味しさは倍増なようですキラキラ

そして今日は、お楽しみイベントを企画しました!

それは!!かぜグループが今大ブームの「お化け屋敷」を行うことにしましたキラキラ

 隣のお部屋が暗くなっていて「どうしてだろう・・・?」すると、

「ようかいしりとり♬の歌が聞こえてくるね・・・」とみんな耳を澄ませ隣の部屋の様子をうかがっています。

まずは3人の勇敢なお友だちが挑戦!!

入り口に「ようかいむらへようこそ」という看板を発見!!

「こわーい苦笑い」 というものの進んでいきます。

少し暗い部屋にランタンの光でちょっぴり怖い雰囲気だったようで涙が出てしまうお友だちも戸惑う・えっ

 

お部屋を明るくして、お化けと一緒にハイポーズ!!

かぜグループの2人からの「ろくろっくびに会いたーい」「からかさおばけに会いたーい」のリクエストで作ったお化け屋敷は少し刺激的だったようです汗・焦る

すいかグループの2人も天井からつられているお化けをじーっと見つめています。

最後はお化けと仲良しに音楽

一つ目お化け風船をぽんぽん叩いてみたり、「ターッチキラキラ」とハイタッチをしてみたりと楽しみました。

そして、パネルの後ろに立ち、可愛いろくろっくびに変身ハート

ちょっぴりドキドキのたのしいお楽しみ会になりました音楽

イベント すいかグループ通信 3月号

季節は春昼日に日に暖かさを感じるようになり、戸外遊びの楽しい季節となりました。

入園した頃はとても小さかったすいかグループのお友だち、この1年間で大きく成長しましたキラキラ

みんなお友だちが大好き!お友だちとのかかわりの中で沢山のことを吸収しています。

大きいお兄さん・お姉さんと一緒に過ごす中であそびの幅もどんどん広がりました。

 

すいかグループみんなでお散歩に行けるようになりました!

月齢の高いお友だちはカートに乗って、小さなお友だちはベビーカーです。

カートにしっかり摑まって乗り方も上手になりました。お外の景色を眺めて楽しんでいます。

気になるものを見つけると、「あ!あ!」と、指を指して教えてくれる姿もありました。

 

 晴れ広い空き地であそんだよ

~みんな上手に歩けるようになりました!~

お散歩楽しいなー♪

一緒にお散歩に行くと大きいお兄さん・お姉さんが周りに来てあそんでくれます。

 

こんなに大きくなりましたー!

星仲良しの3人

一人があそび始めるとみんなが自然と集まって同じあそびが始まります。

お友だちの様子をみんなよく見ています。いつも一緒の3人でした。大きいお友だちとあそぶ機会も増え、どんどん気分はお兄さん・お姉さんと同じでした。

星つかまり立ちができるようになったよー

 星つかまり立ちまでもう少し

 星毎日この椅子に座っておいしい離乳食を食べているよ

はいはいで自由に移動し探索活動を楽しんでいます。かわいい声でおしゃべりも上手になりました。

 

これからのみんなの更なる成長を願っています!

もっともっと大きく育ってくださいねハート

かぜグループ通信 3月号

暖かな陽の光とともに、小さな虫や草花を見かける季節となりました。園庭であそんでいるときに見つけた幼虫やクモを夢中で観察キラキラ「この虫はね~さなぎになって、UFOに乗って行くんだよ!」そんな言葉を聞いてつい想像してしまいました喜ぶ・デレ本当に色々な言葉を知っているかぜグループのお友だちです期待・ワクワク

 

そんな2人も今日で小規模保育園を卒園イベント

一年間過ごしてきた中で、大好きなあそびやエピソードをご紹介したいと思いますキラキラ

本絵本タイム•••おばけでんしゃ

☆「わたしろくろっくびになりたいなー」

♡「わたしは〜からかさおばけ!」

☆「先生はなんのおばけがいい?」

◯「先生はねーこれかな!」

♡「これはみつめこぞうだよ!」

大好きなおばけでんしゃの絵本を何度も、繰り返し読み、次に何が出てくるか覚えてしまうほど。

「ようかいしりとり」という歌もお気に入りハートおばけが大ブームなのです!!

音楽リトミックあそび音楽

リトミックの時間は大好きな時間!

様々な動きを表現することが上手になり、ピアノのリズムに自然と体が動いていますキラキラ

「きょうはおうたのせんせいの日」と喜んで登園してくるくらいに楽しい時間を過ごしていました期待・ワクワク

この日は今年度最後のリトミック!

魔法のゆびという手あそびをしています。グー、チョキ、パーができるようになった2人は指の動きも楽しんでいます!

 グループみんなでお散歩ハート

〜いろんなものみーつけた!〜

お散歩に出かけることの多かった一年間。出かけた先で「これなーに?」と発見するものが沢山ありましたキラキラ

木の枝に可愛い小さな花のようなものを発見。よーく見てみると種がついている実でしたひらめきお花のような形なのに種だったことに驚きでした!

また、木に小さなてんとう虫を発見驚く・ビックリ

「ちょっと触ってみてもいい?」と勇気を出して触れてみることに…!

ツルツルしている感触についつい大きな声できゃーっ!と叫んでいました。

色々なことに興味をもって、見たり、触れてみたりと体全身で感じていました花丸

いつものお散歩…草原コース。 

シートを広げたところに仲良く並んで座っていました。そんな2人の姿に心がほっこり。ここにおやつがあれば最高だねニヒヒ

明日からはここの姉妹園に通います!

お兄さんとお姉さんたちのように広い園庭を走ったり、砂場で砂あそびをしたり、大きな遊具であそぶの楽しみ音楽期待が膨らみますね興奮・ヤッター!

これからの成長を陰ながら見守り、そして応援していますハート

お散歩で2人に会いに行くから待っててね興奮・ヤッター!

イベント うみグループ通信 3月号

暖かい日が少しずつ増え、外であそぶことが大好きなうみグループさんにとっては待ちに待った季節です。

子どもたちは1年で心も体もひとまわり大きくなりました。

言葉がたくさん増えてお友だちや保育者とおしゃべりが弾み、その可愛らしい会話が楽しく、面白く、毎日笑いが絶えませんでした。

また、自分でできることも増えました。ズボンやくつ下など手伝わなくても履くことができるようになり、得意げな満面の笑顔で「せんせーできたよー」と教えてくれます。

明日からかぜグループのお兄さんお姉さんです。

また1年思いっきりあそんで楽しい発見をして欲しいと思います。

 

春み~つけた

「せんせ~おやつもってくればよかったね~にっこり

 

みんなおおきくなりました

 

 

キラキラ新かぜグループさん応援してますキラキラ

イベント おおきくなったね②

2部はうみグループ・かぜグループ

みんながだいすきな絵本「おべんとうバス」の劇あそびを、今日はおうちの方に見ていただきました興奮・ヤッター!

ふれあいあそびの時間ハート

「イソギンチャクの中にカクレクマノミ」と「ロンドン橋おちる」を楽しみました音楽

大好きなおうちの方とのふれあいあそびは、みんなの笑顔が溢れていました興奮・ヤッター!

小規模保育園を卒園する2歳児のかぜグループのお姉さんにインタビュー喜ぶ・デレ

一年間一緒にあそんできたうみグループのお友だちから「好きなものはなんですか?」「魚は好き?」とインタビューしてもらいました音楽最後は先生からもインタビューキラキラ

一年間の思い出フォトムービー視聴覚

テレビに映っている自分を見つけるとお家の方に知らせたり、「〇〇ちゃんだ!」などと仲良しのお友だちの名前を呼んでいたりと、次々に出てくる写真に釘付けでした興奮・ヤッター!

「タネがあったね」という歌をみんなでうたいました音楽歌詞の最後に出てくる秘密のタネ…大きく育ったのは

キラキラすいか小規模保育園のみんなキラキラ

みんなと一緒に過ごした一年間の思い出は宝物ですハートこれからも沢山の成長を楽しみにしています期待・ワクワク