2022年1月の記事一覧

ハート かぜグループ通信 1月号

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。登園してすぐに「あけましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれたかぜグループのお友だち。素敵な挨拶に心が温まりましたうれし泣き
今年度も残り少しですが、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います期待・ワクワクキラキラ

 

新しいことへステップアップ!

ハンカチでの手拭きを頑張っています。

可愛いハンカチが嬉しく「これね!プリンセスなんだよ〜ハート」と満面の笑みで教えてくれました。可愛いハンカチを用意していただいたおかげで、まだはじめたばかりのハンカチですが、手を拭くことやしまう時に小さく畳むことがとっても上手です!

ただ…ポケットにしまう時になかなかうまく入らず「せんせい泣く入れられないの」と困っているときもあります困る

保育者と一緒にポケットにしまう練習を続けていこうと思いますキラキラ

 

 箸を使って給食を食べています!

1月から箸を使っての食事が始まりました。

うみグループのお友だちや先生から「箸使えるなんてお姉さんだねぇ」「すごいねぇ!」と褒めてもらえると、とっても誇らしげにしていました笑う

あそびの中で箸を使っていたこともあってか、上手に持ち食べることが出来ています。時々、箸の持ち方がわからなくなると親指と人差指を意識して正しい持ち方に持ち替える姿があり、とても成長を感じています喜ぶ・デレ

箸での食事は個人差があり、個々のペースで進めています。

箸でうまくつかめず食べにくそうにしている時には、指の置く場所がわかるように箸にクリップを付けています音楽

指の置く場所がわかると力の入れ方や持つ位置もズレにくいので上手に食べることが出来ましたピース

持ち方、食べ方に慣れるまでしばらく続けていこうと思っています。

楽しく食事することを大切に、無理せず箸での食事を進めています。

 クリップを付けている様子・・・

 

 

 

冬ならではのあそびを楽しみました!!

カルタあそびをしましたキラキラ

「あったー!」「見つけたよー」と見つけると大喜びです!

大好きなアンパンマンやバイキンマンの絵が出てくると、たくさん集めて持ってきてくれたお友だちもいました興奮・ヤッター!

お正月ならではのあそびをお友だちと一緒に楽しむことが出来ました

 

雪あそび楽しかったよ雪

みんなが待ちに待った雪あそびをしましたキラキラ

園庭に雪が積もり、足跡がついていないきれいな雪に飛び込み、寝転んでいました興奮・ヤッター! 

ふわふわのパウダースノーが、まるでお布団のように気持ち良さそうでした音楽

 

 「いっしょにそりしよう音楽」とお友だちを誘い、仲良くそりに乗っています。

「うんてんしゅさんになりたいな~!」と言われたお友だちが

「うん!いいよー」と仲良くやり取りしている二人ハート

どうやら、そりに座る場所で前は運転手さん、後ろは乗客になっているようでしたにっこり

 

 

 

 

おまけハート赤ちゃんがだいすきです喜ぶ・デレ

イベント うみグループ通信 1月号

お正月休みが明けて、登園してきた子どもたちは、びっくりするほどお話が上手になりました。

目をキラキラさせながら一生懸命に伝えようと話しているお顔がなんだかとても頼もしく思えました。

 

毎日寒いですが子どもたちは元気いっぱい!

冬ならではのあそびを楽しんでいます!

 

お正月のあそび

カルタ・・・ではなく「絵カード」あそびに挑戦!大好きなアンパンマンや、かえるさん、うさぎさん、いちご等々が描いてあるカードを探します。「あったー!」とすぐに見つけると、まだ見つけられないお友だちに「ここにもあるよ~!」と教えてあげる子もいましたハート

お天気が良い日にビニール袋の凧揚げもしました。「よ~いドン!」の声に全速力で走る子どもたち、いつの間にか走るスピードも速くなりました!たくさん走り身体がポカポカになった凧揚げでした。

 

 

ゆきあそび雪

園庭に積もった雪にみんな朝から今日はゆきあそびできるかな?と楽しみにしていました。

透明カップやスプーンそして色水を準備すると、あっという間にかき氷屋さんが開店です!

「いらっしゃいませ!どうぞ~」と大盛況、「せんせいもてつだってよ~!」との声もありました。

そり遊びでは、滑る前のドキドキ感がたまらない様子で、「もういっかい!」と何度も挑戦していました。

寒さも忘れて夢中になって楽しみ、お部屋に入る時にはもっと遊びたいと泣いてしまう子もいました。

 

 

おまけ

トイレや手洗いに行く途中で赤ちゃんの部屋のドアが気になるうみグループさん。

「あけてみた~い!」「おじゃましま~す!」とかわいい赤ちゃんの様子を伺っていますハート

 

 

 

 

 

 

 

イベント すいかグループ通信 1月号

新しい年を迎え、今年も元気いっぱいにスタートしました!

お休み明けには、とてもお兄さん・お姉さんらしくなったすいかグループのお友だち。

今年もお友だちと一緒に沢山あそんで楽しく過ごしてほしいなと思っていますキラキラ

 

星みんなでおもちつき

新年の日本の行事、おもちつき!

保育園では段ボールで作った杵と臼でおもちつきごっこをしました。

すいかグループのお友だちにとっては初めての経験になるのではないかと思います。

杵と臼が出てくると「なんだろう?」と不思議そうに見ていましたが、長い棒の杵や臼の中身に興味津々…

すぐに側へ来てくれました。保育者と一緒に「ぺったん ぺったん」おもちつきごっこを楽しみました。

~ぺったん ぺったん~

長い棒を持つとなんだかうれしくなるようです。杵をずっと持ってあそんでいたお友だちもいました。

おもち代わりにしている中のボールにも興味津々!何が入っているのかな…と触りたくて、最後には全部出してボールあそびになりました。

ぼくたち、わたしたちも 一緒におもちつきしたよキラキラ

 

星あそびの様子

お正月ならではのあそび、かるたあそび!

かぜ・うみグループのお兄さんお姉さんと一緒に、かるたあそびに参加しました。

沢山並べてある絵カードに興味津々、早く触りたくてやる気まんまん。

お兄さんお姉さんの真似をして好きな絵カードをとってみたり、絵カードの中を歩くことが楽しくてどんどん歩き回ってみたり、思い思いに楽しんでいました。

大好きなアンパンマンのかるた取ったよー!

 

今月はかぜ・うみグループのお兄さんお姉さんと、普段のあそびも一緒にあそんでいます。

お兄さんお姉さんから沢山刺激を受けているすいかグループのお友だち。様々なあそび方を覚えたり、大きいお友だちのあそび方にも興味津々!一緒にかかわる中で沢山かわいがってもらっています。

来月も一緒にあそぼうね!!

 ~大好きなあそび いないいない ばあー! 上手にできるよ~

 

 星新しいおもちゃ 大好き

今月より新しく出したアンパンマンのおもちゃ

すいかグループの大きいお友だちが大好きで毎日あそんでいますが、小さい2人のお友だちも大好き!

様々な形のボタンや、ボタンを押すと出てくるアンパンマンのキャラクターに触ろうと一生懸命手を伸ばしてあそんでいます!

腹ばいでも沢山動き、大きな声でおしゃべりを楽しんでいるかわいい2人です。

 

沢山雪が降りまだまだ寒い日が続きますが、かぜに負けないよう来月も元気に過ごそうねにっこり

 

鉛筆 机上あそびの様子

机上あそびとは文字の通り椅子に座り、机に向かいあそぶことですキラキラ

2歳前後から一人あそびに没頭できるようになるタイミングに行うことで、あそびに夢中になり、あそび込めるようなるきっかけとなります。机(テーブル)のある場所まで一人で歩いていき、しっかりと座ってあそぶ机上あそびで子どもたちの集中してあそぶ力を高めていけたらと思っています。

うみ、かぜグループの机上あそびの様子をお見せしたいと思います。

星箸、スプーンあそび

タッパに貼ってあるアンパンマンのお口にポンポンをスプーンで上手にすくって入れていきます。

箸やスプーンの持ち方にも気を付けながら、あそんでいます。

30分以上も夢中であそぶ友だちもいます。

 

星ひも通しあそび、つみきあそび

リングになっているこのおもちゃはいろいろなあそびに変化してくれます。

ならべる、つむ、くずす、見立て、色分けなど様々なあそびで楽しんでいます。

 

子どもたち自身が「あそんでみたい!」と思えるようなあそびを取り入れていきたいと思っています興奮・ヤッター!