保育園ブログ

イベント すいかグループ通信 12月号

音楽クリスマス 楽しいね~音楽

玄関に飾ってあるリースやツリーの飾りに、「わー!」と声を上げ嬉しそうに眺めていた子どもたち。

電飾の飾りを眺めたり、ベルの音を聞いたりしながら、今月はクリスマスの雰囲気を沢山楽しみました。

本格的な冬の寒さを迎え、今月は体調を崩してしまうお友だちもいましたが、元気にみんなが揃って今年も終わりを迎えようとしています。沢山の成長を見せてくれたすいかグループのお友だちです笑う

 

星机上あそび

すいかグループのお友だちもお兄さん・お姉さんの椅子を借りて、座って行うあそびも取り入れています。

テーブルと椅子を出すと興味津々の子どもたち。みんなが大好きな絵本は、いつも以上に座ってよく見ていました。

動物や食べ物、電車などの絵本にはまっている子どもたち。絵本を見ながら「あ~む」と、食べる真似がとてもかわいいです!

 

~指先を使ったあそび~

だんだんと指先が器用になってきた子どもたち。

今月は指先を使ったあそびを取り入れました。

いつものおもちゃとは違ったあそびに興味津々!

チェーンをちゃんと穴の中に入れたり、小さなおもちゃも握って上手にケースの中に入れたりと、よく目で見ながら集中してあそんでいました。

 チェーン大好き!小さな入れ物にも、上手に入れることができるよ!

 細い入れ物、大きな入れ物、色々な素材の感触を楽しみながら、どんどん入れてあそぶよ!

 

星おもちゃ大好き

 おもちゃを握る力がどんどん強くなってきた2人のお友だち。

しっかりおもちゃを握って音を鳴らし、感触を楽しみながらあそんでいます。

腹ばいから上半身を高く上げ、腕の力もどんどんついてきています。顔を上げながらみんなの様子を見ることが、とても楽しいようです!

 

星すいかグループ 仲良し

自分よりも小さなお友だち2人のことがかわいくて大好きな、3人のお友だち。

いつも側へ行き顔を近づけたり、頭をなでたり、とても微笑ましい姿が見られています。

気分はお兄さん・お姉さんでしょうか…2人のことがかわいくてしょうがないようです。

お兄さん・お姉さんのお友だちが近くへ来ると、とても嬉しそうに見ている2人のお友だち!

毎日一緒に過ごす中で、自然とお友だちを思いやる気持ちが育っているようで、とても嬉しく思いますハート

 

新しい年も、毎日みんなの笑顔が溢れる楽しい年になりますようにキラキラ

寒さに負けず、来年も元気に過ごそうね!!

 

 

 

 

 

 

給食・食事 シイタケ栽培

これは椎茸の栽培キット。

12月6日より栽培がスタートしましたひらめき

はじめは「これ…なんだろう?」と

不思議そうにしていたみんな。

ですが、日に日にぽこっ!ぽこぽこっ!

とシイタケが出てくるたびに「きのこだ!驚く・ビックリ」と目をまん丸くしてビックリ‼️

〜栽培1日目〜

触ってもいいのかな?

〜栽培2日目〜

少しだけぽこっと出てきましたキラキラ

〜栽培3日目〜

霧吹きで1日一回の水やりをしてくれました!ぼくも!わたしも!と積極的に水やりをしてくれました花丸

~栽培7日目~

たくさんのシイタケがにょきにょき生えました!

〜栽培8日目〜

シイタケを収穫しました❗️

シイタケを触って第一声が「きゃー興奮・ヤッター!」と大興奮のお友だち。

採りたてのしいたけは少し湿っていて、ホワホワしているせいか強く握れず、なんとも言えない感触だったようです驚く・ビックリ

シイタケの香りをくんくん・・・嗅ぐことができました。

目の前まで持っていくと触ったことがないからか、何かわからないものが来たと思ったようで、「んー衝撃・ガーン」と体をそらしています。ですが、この後しっかりと掴んで香りも確かめていたお友だちでした。

1.2.3〜と一つ一つテーブルに置いて数えてくれました。この日は全部で12個のシイタケ収穫でした。この後、まだまだ採れましたニヒヒ

 

シイタケは各ご家庭にお配りしました。

いろいろな料理にしていただき、ご感想をお聞かせくださいましたので、ご紹介いたします笑う

『シイタケにチーズをのせてグリルで焼きました。「わぁ!!キラキラ」と言って喜んでいましたが〇〇ちゃんは少し苦手だったようでした。ですが、家族みんなでおいしくいただきました。』

『シイタケをお鍋に入れて食べました。「きー(きのこ)きー(きのこ)」と言いながら、鍋に入れたシイタケを探して食べていました!興奮・ヤッター!

 

 キノコが成長していく過程を体験でき、そして収穫し、食べることができていい経験になったのかなと感じました。

ご感想をお聞かせていただき、ありがとうございましたハート

 

給食・食事 大根、にんじん、ごぼうのその後。

先月、園外保育でかぜグループがお買い物してきた

大根、にんじん、ごぼう。

お買い物してくれた大切なお野菜をどうしようか、と悩んだ結果。

今回は切り干し大根(にんじんとごぼうミックス)にすることにしましたニヒヒ

お庭で育った大根も先生が一本一本丁寧に切っています。

 

切り干し大根は給食にもよく出ます!

サラダや炒め煮など色々なお料理になり、子どもたちに好評なメニューです喜ぶ・デレ

切り干し大根は乾燥させることで甘みが増し、生の大根よりもカルシウムが20倍にも増えるそうです。

そして、食物繊維が多く含まれる切り干し大根は整腸作用が期待されています!!

 

 

乾燥網で乾燥し、 3日でここまで乾燥されました。

切り干し大根ミックスをうみ、かぜグループの各ご家庭にお配りしました。

すいかグループには採れたて新鮮な大根をお配りしますキラキラ

 

美味しいお料理にして食べていただけたら嬉しいですハート

 

ハート かぜグループ通信 11月号

朝晩と肌寒く、冬の訪れを感じます。

春の頃に比べ、かぜグループの2人はとても体力がつきました笑う

布団に入っても「まだ眠くないな・・・」と言って寝付けずにいるが増えてきたため、今月よりお昼寝の時間をいつもより30分ほど遅らせ、給食後にあそびの時間を設けることにしました。

 あそびの時間が増えたことによってお友だちとのあそび方が日々進化しています興奮・ヤッター!

 

大好きなあそびはお医者さんごっこ!

草を聴診器に見立てたり、木の実を薬に見立てたりと本格的なごっこあそびです。

 

 「お口開けてくださーい」とお医者さんになりきっています。

 

 また、この日は大きな葉っぱを見つけて「クレープまきまきしよっかなー」と言うとクレープ屋さんに発展興奮・ヤッター!「トッピンは・・・バナナチョコでお願いしまーす!」と注文。

普段実際に体験していることや、印象に残っていることがあそびにもつながっていることがよくわかります。

また、生活の中で大人が使っている言葉をどんどん吸収している今の時期。言葉の使い方が、相手を悲しくさせてしまう言葉を使っていることが時折あります。やさしい言葉を沢山伝えていきたいですひらめき

 

 

 

 

ブクブクうがいでお口スッキリピース

マイコップで給食後のうがいをしています。

うがいをすると口の中がすっきりするようで自分から進んで手洗い場に向かってくれるようになりました。

虫歯予防にもつながるうがいを引き続き頑張っていきますキラキラ

 

 

 

正しく持てるかな?期待・ワクワク給食・食事

スプーンやフォークの持ち方、茶碗に手を添えることなど食事の仕方を日々覚えていますキラキラ

絵カードを見ながら食具の持ち方を意識できるよう声をかけています。

 人差し指と親指を出してスプーンを持ち替えています。

 

 

お茶碗にも手を添えてこぼさないように食べています。

 

今後、箸への移行やエプロンなしでの食事へ向けて食具の持ち方や食べ方を意識できるようこれからも続けていきます。

 

今年も残り1ヶ月となりましたが

これから楽しいクリスマスなどイベントが盛り沢山!元気いっぱいに過ごせるよう体調管理に気をつけたいと思います!

イベント うみグループ通信 11月号

朝夕は冷え込む季節になってきました。体調の変化に気をつけながら、

楽しくのびのびと過ごしていきたいです。

うみグループのみんなで一緒に過ごし、半年が経ちました。

初めは、自分で好きなあそびをみつけながら、ひとりであそぶことが多かった子どもたち。

 

最近の様子は・・・

 

お友だちがにっこりにっこりしてると嬉しいねキラキラ

 

「みんな!みてみて~キラキラしゃぼん玉が芝生にくっついてるよ~」の声に集まるお友だち!

 

砂場では働く車であそぶお友だちやアイスクリーム屋さんをしてあそぶお友だちを見て、“ぼくも”“わたしも”と同じあそびが始まり、隣同士で楽しんでいます!

 

「い~れ~て」「いいよ!」とこんなやりとりも出てきました!

 

 

段ボール箱に好きな色のペンやシールを選んでお絵かきを楽しみました!

誰かが箱に入り「おふろ~」と言うと、わたしも!と入り始めたり、ひとりが箱を押し始めると

「まてまて~!」と部屋中がサーキットになったり、お友だちがしている姿を見て楽しそう!やってみよう!

いっしょにあそびたい!という気持ちが育っています。

 

 

それぞれがひとりずつ楽しんでいた姿から「お友だちの存在」に気が付き、となりに寄り添って同じあそびをしたり、顔を見合わせてにっこり笑い合ったり、やりとりを楽しむ姿が見られるようになりました。

 

とは言え、ひとりであそびたい時もあり、お友だちとあそぶ中では思い通りにいかず、ちょっとした揉め事もあります。

そんな時は一人ひとりにどんな気持ちでいるのか、どうしたかったのか話を聴き、保育者が子どもたちの思いを伝えるようにしています。 

様々なやりとりを通して、友だちとのつながりを結び、“楽しいな”と感じて欲しいと思います。

 

イベント すいかグループ通信 11月号

色とりどりの落ち葉や風の冷たさに、少しずつ冬の訪れを感じる季節になりました。

今月もお天気の良い日は、秋の自然を感じながらお散歩や戸外あそびを楽しんでいますにっこり

すいかグループのお友だちも外が大好きー‼

ハイハイやあんよ、シートの上であそぶなど、秋空の下で外を満喫しています。

落ち葉を触ってあそんだよ。不思議な感触だな…

落ち葉の上を歩くと楽しい音が♪ どんどん歩けて嬉しいねー!

みんなと一緒にお散歩 お外気持ちいいよー!

 

どんぐりを触ってみたり、手にした葉っぱを思わずお口に入れそうになったり…

「何だろう?」と興味津々の子どもたち。

秋の自然に触れながらお外で沢山あそぶことができました。

保育者が落ち葉を上から散らすと、”わ~”とみんなが見つめている姿がとてもかわいかったです期待・ワクワク

 

星寝返りができるようになったよ!

今月の初めには寝返りまでもう少しだった二人のお友だち。

 今では上手に自分で寝返りができるようになりました!

自分で身体の体勢を変えられるようになり、見える景色が変わってとても嬉しそうです。

大きいお友だちの声や様子にも興味津々、よく見ています。

 

~抱っこ大好き~

朝の会や日中のあそびにも抱っこで一緒に参加しています。

みんなの様子がよく見えて嬉しそうです笑う

ふれあいあそびやくすぐられることも大好き!とてもかわいい笑顔を見せてくれています。

 

星すべり台 楽しいね

今月よりお部屋に新しく大きなラッコのすべり台が加わりました。

 

登る、滑るだけでなく、色々な方向から登ってみたり、柔らかいすべり台の感触を楽しんでみたりと

沢山動いてあそんでいる子どもたち。

すべり台は、いつでもあそべてみんなの大好きな遊具となりました!

このすべり台は、それぞれのパーツに分かれ違うあそび方もできます。

丸い形にするとみんなで入れるよ!

☆マジックテープでくっついているので、簡単にバラバラにできます。

 くっついたり、離れたり、力がいるけど不思議だね‥

 

お部屋の中でもどんどん動きが活発になっているすいかグループのお友だち。 

これからますます寒くなりますが、毎日たくさん身体を動かして元気に冬を過ごしていきたいと思いますキラキラ

 

遠足 スーパーでお買い物♪

今日はかぜグループ園外保育の日キラキラ

目的地は、みんながよーく知っている近所のスーパーマーケット「原信」です興奮・ヤッター!

今回、なぜスーパーへ行くかというと小規模保育園の園庭に植えてある大根の苗

 

 

まだ青々とした葉っぱが生えているところしか見えず、土に潜っている姿は見えないので、何のお野菜か子どもたちにはよくわかりません。

そこで、スーパーに行ったら大根はどんな姿をしているのか、そして根菜の仲間のにんじん、ごぼうも一緒に探してこようと思います!

 

 

「大根、にんじん、ごぼう」

給食によく出てくるお野菜ですが、どんなものかお買い物に行く前にパネルシアターでお話を聞いていますにっこり

  

おつかいカードをもらい、やる気満点花丸

 

 

 

原信に到着!

おつかいカートを1台ずつ借りてお買い物スタートです!!

まずは記念写真を1枚星ハイポーズ!興奮・ヤッター!

 

 

 

可愛い小さなママのようですハート

 

「だいこんみーつけた!」

 

 

 一番大きな大根を一生懸命にカゴに入れています驚く・ビックリ

 

 

 

大根ニンジンごぼうを見つけてレジへ向かう最中…

「よし!今度はチョコレート探しにいこうニヒヒ」 なんて言って

大好きなお菓子も買い物したくなっちゃうお友だちもいましたよハート

 

あっという間に目的のお野菜を見つけてお会計のためレジへ…

 レジのお姉さんに500円ずつ渡すことができましたニヒヒ

 

 

お野菜を大事に抱え、またまた、ハイポーズ!キラキラ

 

 

 

保育園に帰ってから、うみグループのみんなにも大根を見せています音楽

 

 

お庭の大根も立派に大きく育ってくれますように…ニヒヒ

 

 

おつかい大成功キラキラ

よく頑張りました!

ありがとう!

かぜグループのお姉さんハート

音楽 ハロウィンごっこ🎃

10月31日はハロウィンですねキラキラ

今日は保育園でもハロウィンごっこをしましたキラキラ自分で衣装を選び、仮装しましたハート

 

可愛いデビルちゃんに変身したり、猫耳をつけて猫ちゃんに変身して、すいか保育園までお菓子を貰いにlet's go!

  

まるでハロウィンの仮装行列のようです音楽

 

 

すいか保育園に到着し、ドキドキの表情汗・焦る緊張しながらもみんなで勇気を出して

「お菓子くれないと、いたずらしちゃうぞー!ニヒヒ」「トリックオアトリート!」とすいか保育園の先生に言えました花丸

お菓子をもらうとみんな「何が入っているんだろう?」と興味津々!

「これ食べれるの~?ママも喜ぶねーハート」とお菓子をもらってうれしそうキラキラ

帰り際にはすいか保育園の先生とターッチ!!

 

 帰り道にはバスや電車を見に行きました興奮・ヤッター!

通り過ぎる車の運転手さんに手を振っています音楽

みんなの可愛さに運転手さんも思わず見入ってしまうほどですハート

すいかグループのハロウィンごっこはお昼寝アートで写真撮りましたキラキラ

ニコニコの笑顔がとーってもかわいいです喜ぶ・デレ

 

 

 

ハート かぜグループ通信 10月号

 カラッとした空気が心地よい季節。過ごしやすい秋を迎えました。

進級してから半年が経ち、かぜグループの2人にとても成長を感じます。できることが増え、どんどん自信がついてきています。

 

だいすきなお絵かき鉛筆

ママとわたしを描きました!!キラキラ

 

 

 見立てあそび家庭科・調理

毛糸で作ったポンポン、フェルトを巻いた棒やリボン、チェーンなどを使っておままごとあそびをしました!

コップを持ってきて

「お待たせしました〜」

「これジュースでーす」

と毛糸のポンポンを入れてジュースに見立てたり、お弁当箱に詰めておかずに見立てていたりと夢中です花丸

 

トイレトレーニングがんばってます!

本格的に布パンツに移行中のふたりハート

トイレタイムは2人で行くことが多いためか、隣同士の便器に座り、顔を見合わせて仲良しタイムでもあります興奮・ヤッター!

ですが、時に2人はライバルでもあるようで、どちらかが先におしっこが出ると

「あっ!わたし出たよ!ほくそ笑む・ニヤリ〇〇ちゃんはまだ出てないのー?」

「わたしもでたよーニヒヒ」などと言い合っています。

2人で刺激し合いながら、トイレトレーニングを頑張っています。間に合わない時もありますが、そんな時は気持ちを受け止めつつ、頑張りを認めていくようにしています。

 

手洗いをしっかりと了解汗・焦る

手洗いする前は長袖を腕まくり!

 

 ハンドソープを自分でつけて…

 

 よくすすいでいます。

 

 自分の手拭きタオルで拭いていきます。

きれいに手洗いできました花丸

 

これから風邪などの感染症が流行る時期に突入しますがしっかり手洗いをして、感染症に負けずに元気に過ごせるよう心がけていきたいと思います。

イベント うみグループ通信 10月号

季節の変わり目で体調を崩しがちですが、うみグループのみんなは食欲の秋ですキラキラ

毎日、給食の先生が作ってくれた温かく美味しいメニューをぱくぱく食べています花丸

季節のデザートを「りんごかな?」「ぶどうかな?」と楽しみにしています。

フルーツ大好きハート

 

「せんせ~!おいし~ピース

 

「かみかみ!」よく噛んで食べてくれます了解

 

スプーンやフォークを使って食べようとする姿も驚く・ビックリ

おいしすぎてついつい両手に・・・喜ぶ・デレ

 

スプーンを使いつつお手てでもモリモリ食べますにっこり

 

下から握ってすくえましたお祝い

 

「自分で食べるよ!」とやる気スイッチが入っています星

 

徐々にスプーンやフォークを上から、または下から握ってすくうことができるようになってきました。

「自分で食べよう!」という意欲を大事にし、手づかみ食べも見守るようにしています。

味覚が発達してくる時期なので苦手な味や食感がでてきています。

しかし、近くでおいしそうに食べるお友だちにつられて食べてくれることもあります。

「自分で食べたい!」「食べることは楽しい!」という経験をこれからもたくさん重ねていきたいと思います。

 

 

イベント すいかグループ通信 10月号

日に日に秋が深まる中、お部屋の中でタッチやあんよ、ハイハイなどそれぞれのペースで元気に過ごしているすいかグループのお友だちにっこり

どんどん動きが活発になり、お部屋でのびのびとあそんでいます!

 

~朝の会~

朝の会ではみんなで椅子に座りお歌やお話、手あそびなどを楽しんでいます。

お名前を呼んで「は~い」とお返事した後は保育者とタッチ。みんな上手に座ってお話が聞けるようになりました。

♬「パンダ うさぎ コアラ」の曲では”おいで おいで~”と上手に手を振る姿がとてもかわいいです!

 

 

~絵本 大好き~

「いないいないばあ あそび」のシリーズが大好きな子どもたち!

みんなとても真剣に見ています。ページも上手にめくります。泣いているお友だちも絵本を見せると泣き止んで見るほど、みんなの大好きなお話です。絵本が大好きな子どもたち、絵本棚から次々と絵本を出して楽しむ姿もたくさん見られています。

これからもたくさんのお話に触れて楽しみたいと思っていますキラキラ

 

星おもちゃであそべるようになったよー

沢山声をあげ、とても表情が豊かになってきている二人!

保育者が話かけると、たくさん笑顔を見せてくれています笑う

声を出してお話しながらあそんでいる姿、二人で仲良く見つめあう姿など、とても微笑ましい様々な表情が見られるようになりました。

 

~腹ばい 上手になったよ~

だんだんと頭を高く上げられるようになってきました!

いつものねんねの景色とは違い、お友だちの様子もよく見えて楽しそうですキラキラ

 

 

過ごしやすい秋の気候の中、今月は沢山お外にも出てあそびました!

寒さにまけず、来月もみんなで元気にあそぼうねハート

 

 

興奮・ヤッター! 親子であそぼう!

本日は親子であそぼう!にお越しいただきまして、ありがとうございました。

初めての場所、多くの人に緊張している様子もありましたが、

お家の方と過ごしていくうちに緊張もほぐれ楽しんでいる表情が見られ、

ゆっくりとふれあいの時間が過ごせたのではないでしょうか。

 

イベントタオルあそび

 

 

イベントリトミック~へんしんごっこ~

 カエルさんにへーんしん! 

お家の方の背中に乗って親子のお馬さんにへーんしん!

 

きんぎょにへんしん!

お池に入って手をパチパチさせてご飯を食べていますキラキラ

イベント親子でよーいドン!

 〇すいかグループ

 

 

 

 イベント親子で作ろう!~ビニール凧つくり~

 

 

給食・食事 おいもがゴーロゴロ♪

5月、園庭に植えたさつまいもの苗。

根が延びるまでお水をあげてお世話してくれた、かぜグループのお友だち。

あれから5ヶ月が経ち、とうとうお芋掘りができるまでに成長し、今日うみグループ、かぜグループでお芋掘りを

しました興奮・ヤッター!キラキラ

 

どんな形のお芋が出てきてくれるかな…?

小さいかな、大きいかな…?

など、とてもワクワクしています期待・ワクワク

 

 先生がさつまいものツルを引っ張ろうね!とお話ししていると耳を傾けています。

 

 さて!長靴でお芋畑に突入!!!!! 

つるをみんなで持って「よいしょ!こらしょ!よいこらしょ!」

 

 

 「おおきいお芋が出てきたぞー!!!!」

 

 

 

こんなにお芋がつながって出てきてくれたよ~!!!!

自分で頑張って掘ったさつまいもを大事そうにしています。

 

 

「お芋みーつけた!」取れるかな?チャレンジしています!

 

「うわぁー」お芋がたくさん並んでいるところを初めて見たお友だち。驚きの反応でしたキラキラ

 

みんながお芋を触ることができ、畑の土の感触や匂いを感じたり、虫を見つけたりとたくさん自然を感じることができました花丸

 

~こんなおいも見つけたよ~

☆かわいいねずみさんのおいも

☆かぼちゃの形のおいも

 

 

今日掘ったさつまいもは、各ご家庭にお持ち帰りしました。

1か月ほど保管してから食べると甘みが増し、おいしく食べられます興奮・ヤッター!

さつまいもの甘みのもとである麦芽糖は、掘りたてのものには少量しか含まれておらず、ほとんどがでんぷん

できています。さつまいもの甘さの秘密は、でんぷんにβーアミラーゼが働き麦芽糖を作るそうですよまる

 

一か月後、どんなお料理にしたのかご感想をお聞かせいただけると嬉しいですハート

 

給食・食事 かぼちゃってどんな種??

今月、保育の中でかぼちゃを使ったあそびをしていました。

わらべうた♪「どてかぼちゃ」に合わせ、かぼちゃをお隣のお友だちに渡していきます。

はじめはお友だちに渡すことが難しかったのですが、何回もしていくうちに上手に渡せるように☆

そして、たくさんあそんだかぼちゃを今日は半分に割って中身の種を触ってみました!

切っているところを真剣に見ています!

先生が力を入れて切っている様子を見て、思わず体に力が入ってしまうお友だちも・・・

「これはなんだろう?」

不思議そうに見つめていますが、この後つんつん!と真ん中の柔らかい場所も触ってみました。

クンクン・・・どんなにおいがするのかな?

おいしそうなかぼちゃの香りに「うんまー!!!」

 

そして、種をきれいに並べているお友だち☆

「せんせい見て!!!!!」

見てみるとかわいいニコニコ顔が!

 

ハート かぜグループ通信 9月号

暑かった夏から虫の声がよく聞こえてくるようになり、秋を感じます。お外でもあそびやすくなり、戸外へ出かける機会が増えてきました。

今月のかぜグループ通信では戸外あそびの様子をお伝えしたいと思います!

散歩途中に見つけた花や木の実を興味深く観察。様々な虫にも好奇心旺盛に近付き、触れてみようとする姿も見られました。

動物新通公園コース

ブランコや鉄棒などがあります。

そして、電車が通るとよーく見える公園。みんな大好きな公園ですハート

「のせて〜」と一番にやってきた女の子。

とってもいい笑顔で楽しんでいましたにっこり

 

いつもはしっかり座りブランコに乗っているお友だちですが、この日の気分は座る乗り方ではなく…

 

「せんせいみてー!おなかでのってるんだよニヒヒ

それをみて面白そう!と思ったお友だちも真似て2人で一緒にお腹乗りしている姿が可愛らしかったですハート

 

 

動物草原コース

草原コースとは自治会館裏の空き地です。

遊具はないけれどその分、思い切り走り回ったり、虫を見つけたり、変わった形の石を見つけたりと楽しみ方が沢山あります。

先日見つけた虫はコオロギ、バッタ、カエル、アゲハ蝶などです。どの虫も身近にいる虫で、子どもたちはよく名前を知っています。「あっ!ちょうちょいた!」と目を輝かせて教えてくれていました。

 先生の「よーいどん!」とスタート合図を聞きつけ、みんなも自然に集まってきます。かけっこの始まりです。

「せんせい、まってー!まってー!」

 先生に追いつこうと頑張っていましたニヒヒ

走るのが速くなり体力もついてきたかぜグループです!

☆運動あそび

これは運動あそび用の平均台。

ひとりのお友だちはこれを壁に立てかけ「よいしょ!」「これでいいかな」ときれいに並べ、並んでいるところを見て、満足そうに微笑み、頷いています。

もう一人のお友だちは、掃除機のように動かして「お掃除してるの!」と忙しそうに部屋中をお掃除していました興奮・ヤッター!

見立ててあそぶことが上手になり、あそび方の発想にも日々驚かされています。

イベント うみグループ通信 9月号

日中はまだまだ汗ばむ気候ですが、ときどき涼しい風が吹き、お散歩や外あそびをたっぷり楽しめる時期です。

「外へ行くよ!」の言葉を聞くと慌てて準備を始める、お外が大好きなうみグループですキラキラ

今回の通信は、子どもたちの戸外あそびの様子などをお知らせいたします。

 

園庭あそび

ふたりで仲良くすべり台にキラキラ

きりんさんのすべり台大好き!

 

 

お散歩ロープデビュー

お友だちと仲良くお散歩ロープのハンドルにつかまって歩きます。

お約束は「絶対にハンドルを離さないこと」です。

「じょうずになったでしょ~ピース

 

いろいろなみ~つけた!

 

お散歩中に何とも不思議な木の実を発見!

「なにかな~。おなじだね~。」ふたりとも、大事に保育園まで握りしめて来ました。

帰ってきて調べるとヤマボウシの実だそうで伝えたところ・・・「ふ~ん」興奮・ヤッター!

 

「ざらざらしてるよ~!」

塀のザラザラしているところや、電信柱に巻いてある黒黄のボツボツしたゴムマット!

いろんなさわり心地が楽しいねひらめき

 

草原コース

お散歩にはいろいろなルートがあります。公園コースや遊歩道コースなど・・・

中でも人気の草原コースは固定遊具は無く、広~い野原です!

急に跳ねるバッタやカエルに目を丸くしたり、思いっきり「よ~いドン!」をしたりと楽しみ方無限大です!

おおきなコオロギに興味津々です。「さわってみよう!」ちょんちょん・・・

「なになに~?ぼくさわれるよ!」とっても大きいコオロギだねニヒヒ

 

新通公園コース

ブランコ大好き!

手を離さないで上手にのれるようになりました!

 

小枝、落ち葉、松ぼっくり・・・

「はい!ど~ぞハート」「ありがと!

 

お外が大好きなうみグループでしたキラキラ

これからも元気いっぱいお外で身体を動かしていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ すいかグループ通信 9月号

今月よりお友だちが増え、5名になったすいかグループハート

子どもたちのかわいい笑顔や元気な声が響き渡り、とても賑やかになりました!!

 

~すいかグループ 全員集合~

みんなで乗っても広くて大きなマットであそんだよー。

ふかふかのマットの上で気持ちよさそうなお顔、マットの上をハイハイでどんどん進んで行く姿、自分で昇り降りを楽しむなど、思い思いにあそんでいましたにっこり

 

星あそびの様子

自然とみんなが集まってあそびが広がっています。

”お友だち 何しているのかな??”と、お友だちの様子やおもちゃが気になるようです。

お友だちの存在に刺激を受けながら、人や物への興味が広がっています。

ボール転がしに興味津々!ボールが転がる様子に、とても集中。

つかまり立ちが上手になったよ!タッチであそぶの楽しいよ。

  音の出るおもちゃ大好き!腹ばいで手足を上手に動かして遊んでいるよ。

みんなで一緒にお話を楽しみます!「いない いない べ~」のお話が大好きです。

お話の中で何度も出てくる「べ~」のページがお気に入りです。

 

イベント保育園で一番小さなお友だち

手足を元気いっぱいに動かしてあそび、目が合うととてもかわいい笑顔を見せてくれています期待・ワクワク

お互いに見つめ合い自然と笑顔になっている姿がとてもかわいい二人!

お友だちが近くへ来ると声のする方に顔を向け、よく見ています。

~すやすや おやすみなさい~

 ~ごくごくミルク おいしいね~

 

とてもかわいいすいかグループのお友だちにっこり

それぞれの発達や生活リズムに合わせてお友だちと一緒に元気に育っています!!

キラキラ 手作りおもちゃのご紹介

最近、小規模保育園のおもちゃに仲間入りしたおもちゃをご紹介したいと思います!!

それは、先生たちが手作りしたおもちゃです。

既製品のおもちゃはあそび方が決まっているものが多く、あそびがマンネリ化してしまうのです。

そこに手作りおもちゃが加わると「どうやってあそぶんだろう?」と子どもの関心を強く引かれ、あそびに新鮮さが生まれてきます。

〇センサリーバック(絵本:きんぎょがにげた、わたしのワンピース)

中に入っている液体が指で動かすと後ろにある絵が見えてきます。

また、中に入っているビーズを動かし、ワンピースの柄を作ってあそんでいきます。

触って心地いいのはもちろんのこと、「きんぎょさんどこかな?あ!見つけたね!」などと言葉のやりとりをしながらあそべることも、このおもちゃのいいところです。

 

 

 

〇カラフルめがね

紙コップにカラーセロファンを貼りました。

覗いてみると景色が変わる楽しい眼鏡。

みんなは「とんぼのめがね虫眼鏡」と言っています。

「こうやるとね!ピーって線が見えるの!」と教えてくれた女の子。

カラフルめがねをのぞかせてもらい、よーく見てみると…蜘蛛の巣が光って見えていましたキラキラ

カラフルめがねでこんな発見があることにびっくりしました!!

 

〇タペストリー

キルティングの布で作った木のタペストリー。

ここに果物を貼ったり、はがしたりと楽しんでいます。

リンゴの収穫ごっこをし、「おいしーい!!!ハート

ポケットの中から「なにがでてくるかな?」と言いながらワクワクしています興奮・ヤッター!キラキラ

季節ごとに果物や木の実が変化していくのも楽しみの一つでもありますニヒヒキラキラ

 

ハート かぜグループ通信 8月号

今月は体調を崩し、お休みするお友だちが多かったのですが、元気いっぱいに登園してきてくれた時は嬉しく、安心しましたお辞儀

 星氷あそび

「私の氷なの~!!」と大事そうに抱える氷…でもだんだん手が冷たくなってきて

「つめたーい苦笑い汗・焦る

けどやっぱり、氷の中のおもちゃをとりたいなー急ぎ

星だいすきな製作

 

綿棒スタンプでタネを描いているかと思いきや、すいかの皮の線に沿って真っすぐ線を描いています美術・図工

上手な直線だったので聞いてみると「皮かいてるの~」と言っていましたキラキラ

 

星お野菜スタンプ

夏野菜のピーマン、オクラでスタンプあそびをしました花丸

オクラのお花模様を見て思わず「かわいい~ハート」夢中で沢山スタンプして自由画帳いっぱいにオクラスタンプが興奮・ヤッター!

オクラの中の種が時々出てくると、

「これなに?」と興味津々で触ったり、潰してみたりと好奇心旺盛ですキラキラ

 

星泥んこあそび

お砂場にシャワーでお水をそそぐと

お池のような水たまりに興奮・ヤッター!

その中へためらわずに入ります。

そして、ジャーンプ!と飛び込み、水しぶきをあげながら大はしゃぎ!

 

 星片栗粉あそび

初めての片栗粉あそび。最初この粉はなんだろう?と不思議そうでしたが、

だんだん触ることが楽しくなり、体中粉まみれになりながらあそんでいました。

そして、そこに水を加えると、面白い感触になることに気付き、触るのをやめられないほどとりこになっていました!

つるっつる〜気持ちよかったよ笑う

 

 

星お着替え一人でできるかな?ニヒヒ

自分のロッカーから着替えを取り出し、「これにするー!」と自分で服を決めます。

まだ、前後ろが反対になってしまったり、うまく腕が通せないこともありますが、日々上手になってきています!

さりげなく手伝ったり、励まして見守りながら「じぶんでできた!」の達成感を積み重ねて自信に繋げていきたいです。

お家でもお着替えチャレンジしてみてくださいねハートおうちの方から褒められることでもっと上手になっていくと思いますキラキラ

 

ハート嬉しい成長&ほっこりエピソード

お盆明けからお友だちとのかかわり方にちょっとした変化がありました。

今までは1人でじっくりあそびたいという気持ちが強くありました。

ですが、今はお友だちと「一緒に」という気持ちが芽生え、一緒にあそぶ時間が増えてきています。これからお友だちとの仲も深まっていくように感じ、嬉しく思いました。

そして、この間の出来事です。

ある女の子が落としていたヘアゴムを近くにいたお友だちが気付き、渡してくれていました。その時「ありがとう」とお友だちに言っている場面があり、お礼が自然に言える素敵な姿、そして、落とし物を渡してあげる優しさにとても心が温まり、ほっこりさせてもらいました。 

イベント うみグループ通信 8月号

8月中は体調を崩してしまう子も多かったうみグループでしたが、

お盆明けやっと元気なお顔がそろいました!

 

今回の通信は、子どもたちの大好きな製作あそびの様子をご紹介いたします。

 

「何でもやってみたい!好奇心旺盛さん」や

「見たことないことは苦手な慎重派さん」と、タイプはそれぞれありますが、

たくさんの素材に親しみ、表現することを楽しんでいます!

 

足型にチャレンジ

スポンジを使って足の裏にえのぐをつけている時の何とも言えないお顔です。

「足がくすぐった~い 疲れる・フラフラ

 

クレヨンあそび

クレヨンを両手に持って、ダイナミックにお絵かきを楽しみました。

「できた!みて!みて!」と嬉しそうに見せてくれ、

使い終わるとクレヨンの箱の中に並べて片付けてくれますキラキラ

 

えのぐあそび(筆)

初めて筆を使っての、えのぐあそびです。

紙が動かないように手で押さえることを伝えると、上手に押さえて

ぬりぬりを楽しみました了解

 

野菜スタンプ

夏野菜にふれてみました!

「つるつるする~」「つめた~い」「においするかな?」

目の前で半分に切ると、「タネだ~」の声も!

以前に指スタンプをしたことがあるので、ついつい指でも触りたくなりました了解

オクラのスタンプがお花模様に見え、「な~(花)」と、

なんだか嬉しそうに見つめていましたキラキラ

野菜の断面とスタンプした自由画帳をよ~く見くらべていましたひらめき

ひとりひとりが好きな色、好きな野菜を選んで夢中になって

「ぺったん!ぺったん!」と言いながらスタンプあそびを楽しみましたピース

 

綿棒スタンプ

とても細い綿棒スタンプですが、指先を使って上手に持っています了解

左手で紙を押さえています花丸

「てん!てん!」と言いながらスタンプを楽しみました。

綿棒スタンプに夢中になって、タネが多めのスイカが出来上がりましたニヒヒ

 

8月の製作あそびの様子でした。

慎重派な子もやり方がわかると集中して楽しんでいるので、

お片付けの時間になっても、なかなか終われず・・・

それだけ楽しい製作あそびが大好きなうみグループですハート