保育園ブログ

ニヒヒ お楽しみ会

明日からは進級し、一つ大きくなります。それぞれちがう場所で過ごすお友だちもいるので、今日でみんなと過ごすのは最後になりますうれし泣き

今日はみんなで一緒におやつの時間をピクニック気分でお部屋にシートを敷いて食べました。

いつも「おやついらなーい!」と食べないお友だちも「おいしいね」と食べ、

みんなで一緒に食べる楽しさ、美味しさは倍増なようですキラキラ

そして今日は、お楽しみイベントを企画しました!

それは!!かぜグループが今大ブームの「お化け屋敷」を行うことにしましたキラキラ

 隣のお部屋が暗くなっていて「どうしてだろう・・・?」すると、

「ようかいしりとり♬の歌が聞こえてくるね・・・」とみんな耳を澄ませ隣の部屋の様子をうかがっています。

まずは3人の勇敢なお友だちが挑戦!!

入り口に「ようかいむらへようこそ」という看板を発見!!

「こわーい苦笑い」 というものの進んでいきます。

少し暗い部屋にランタンの光でちょっぴり怖い雰囲気だったようで涙が出てしまうお友だちも戸惑う・えっ

 

お部屋を明るくして、お化けと一緒にハイポーズ!!

かぜグループの2人からの「ろくろっくびに会いたーい」「からかさおばけに会いたーい」のリクエストで作ったお化け屋敷は少し刺激的だったようです汗・焦る

すいかグループの2人も天井からつられているお化けをじーっと見つめています。

最後はお化けと仲良しに音楽

一つ目お化け風船をぽんぽん叩いてみたり、「ターッチキラキラ」とハイタッチをしてみたりと楽しみました。

そして、パネルの後ろに立ち、可愛いろくろっくびに変身ハート

ちょっぴりドキドキのたのしいお楽しみ会になりました音楽

イベント すいかグループ通信 3月号

季節は春昼日に日に暖かさを感じるようになり、戸外遊びの楽しい季節となりました。

入園した頃はとても小さかったすいかグループのお友だち、この1年間で大きく成長しましたキラキラ

みんなお友だちが大好き!お友だちとのかかわりの中で沢山のことを吸収しています。

大きいお兄さん・お姉さんと一緒に過ごす中であそびの幅もどんどん広がりました。

 

すいかグループみんなでお散歩に行けるようになりました!

月齢の高いお友だちはカートに乗って、小さなお友だちはベビーカーです。

カートにしっかり摑まって乗り方も上手になりました。お外の景色を眺めて楽しんでいます。

気になるものを見つけると、「あ!あ!」と、指を指して教えてくれる姿もありました。

 

 晴れ広い空き地であそんだよ

~みんな上手に歩けるようになりました!~

お散歩楽しいなー♪

一緒にお散歩に行くと大きいお兄さん・お姉さんが周りに来てあそんでくれます。

 

こんなに大きくなりましたー!

星仲良しの3人

一人があそび始めるとみんなが自然と集まって同じあそびが始まります。

お友だちの様子をみんなよく見ています。いつも一緒の3人でした。大きいお友だちとあそぶ機会も増え、どんどん気分はお兄さん・お姉さんと同じでした。

星つかまり立ちができるようになったよー

 星つかまり立ちまでもう少し

 星毎日この椅子に座っておいしい離乳食を食べているよ

はいはいで自由に移動し探索活動を楽しんでいます。かわいい声でおしゃべりも上手になりました。

 

これからのみんなの更なる成長を願っています!

もっともっと大きく育ってくださいねハート

かぜグループ通信 3月号

暖かな陽の光とともに、小さな虫や草花を見かける季節となりました。園庭であそんでいるときに見つけた幼虫やクモを夢中で観察キラキラ「この虫はね~さなぎになって、UFOに乗って行くんだよ!」そんな言葉を聞いてつい想像してしまいました喜ぶ・デレ本当に色々な言葉を知っているかぜグループのお友だちです期待・ワクワク

 

そんな2人も今日で小規模保育園を卒園イベント

一年間過ごしてきた中で、大好きなあそびやエピソードをご紹介したいと思いますキラキラ

本絵本タイム•••おばけでんしゃ

☆「わたしろくろっくびになりたいなー」

♡「わたしは〜からかさおばけ!」

☆「先生はなんのおばけがいい?」

◯「先生はねーこれかな!」

♡「これはみつめこぞうだよ!」

大好きなおばけでんしゃの絵本を何度も、繰り返し読み、次に何が出てくるか覚えてしまうほど。

「ようかいしりとり」という歌もお気に入りハートおばけが大ブームなのです!!

音楽リトミックあそび音楽

リトミックの時間は大好きな時間!

様々な動きを表現することが上手になり、ピアノのリズムに自然と体が動いていますキラキラ

「きょうはおうたのせんせいの日」と喜んで登園してくるくらいに楽しい時間を過ごしていました期待・ワクワク

この日は今年度最後のリトミック!

魔法のゆびという手あそびをしています。グー、チョキ、パーができるようになった2人は指の動きも楽しんでいます!

 グループみんなでお散歩ハート

〜いろんなものみーつけた!〜

お散歩に出かけることの多かった一年間。出かけた先で「これなーに?」と発見するものが沢山ありましたキラキラ

木の枝に可愛い小さな花のようなものを発見。よーく見てみると種がついている実でしたひらめきお花のような形なのに種だったことに驚きでした!

また、木に小さなてんとう虫を発見驚く・ビックリ

「ちょっと触ってみてもいい?」と勇気を出して触れてみることに…!

ツルツルしている感触についつい大きな声できゃーっ!と叫んでいました。

色々なことに興味をもって、見たり、触れてみたりと体全身で感じていました花丸

いつものお散歩…草原コース。 

シートを広げたところに仲良く並んで座っていました。そんな2人の姿に心がほっこり。ここにおやつがあれば最高だねニヒヒ

明日からはここの姉妹園に通います!

お兄さんとお姉さんたちのように広い園庭を走ったり、砂場で砂あそびをしたり、大きな遊具であそぶの楽しみ音楽期待が膨らみますね興奮・ヤッター!

これからの成長を陰ながら見守り、そして応援していますハート

お散歩で2人に会いに行くから待っててね興奮・ヤッター!

イベント うみグループ通信 3月号

暖かい日が少しずつ増え、外であそぶことが大好きなうみグループさんにとっては待ちに待った季節です。

子どもたちは1年で心も体もひとまわり大きくなりました。

言葉がたくさん増えてお友だちや保育者とおしゃべりが弾み、その可愛らしい会話が楽しく、面白く、毎日笑いが絶えませんでした。

また、自分でできることも増えました。ズボンやくつ下など手伝わなくても履くことができるようになり、得意げな満面の笑顔で「せんせーできたよー」と教えてくれます。

明日からかぜグループのお兄さんお姉さんです。

また1年思いっきりあそんで楽しい発見をして欲しいと思います。

 

春み~つけた

「せんせ~おやつもってくればよかったね~にっこり

 

みんなおおきくなりました

 

 

キラキラ新かぜグループさん応援してますキラキラ

イベント おおきくなったね②

2部はうみグループ・かぜグループ

みんながだいすきな絵本「おべんとうバス」の劇あそびを、今日はおうちの方に見ていただきました興奮・ヤッター!

ふれあいあそびの時間ハート

「イソギンチャクの中にカクレクマノミ」と「ロンドン橋おちる」を楽しみました音楽

大好きなおうちの方とのふれあいあそびは、みんなの笑顔が溢れていました興奮・ヤッター!

小規模保育園を卒園する2歳児のかぜグループのお姉さんにインタビュー喜ぶ・デレ

一年間一緒にあそんできたうみグループのお友だちから「好きなものはなんですか?」「魚は好き?」とインタビューしてもらいました音楽最後は先生からもインタビューキラキラ

一年間の思い出フォトムービー視聴覚

テレビに映っている自分を見つけるとお家の方に知らせたり、「〇〇ちゃんだ!」などと仲良しのお友だちの名前を呼んでいたりと、次々に出てくる写真に釘付けでした興奮・ヤッター!

「タネがあったね」という歌をみんなでうたいました音楽歌詞の最後に出てくる秘密のタネ…大きく育ったのは

キラキラすいか小規模保育園のみんなキラキラ

みんなと一緒に過ごした一年間の思い出は宝物ですハートこれからも沢山の成長を楽しみにしています期待・ワクワク

グループ おおきくなったね!①

 

今日は今年度、最後の行事。

おおきくなったね!を行いました。

すいか小規模保育園で過ごした一年間を振り返り、お家の方と成長を感じることのできる貴重な時間を共に過ごすことができましたお辞儀ハート

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、今年度も2部制に致しました。

 1部はすいかグループ🍉

絵本のおべんとうバスを題材に劇あそびを行いました!だいすきなバスの乗り物に乗って登場キラキラ

 

 おべんとうバスが出発し、お弁当をみんなで「いただきまーす」ニヒヒ

 

 続いて、ふれあいあそびでは「一本橋こちょこちょ」「バスに乗って」バスを行いました!

普段からすいかグループの子どもたちが喜んでいるふれあいあそびをお家の方と楽しみました音楽

その後は1年間の思い出のフォトムービー視聴覚

大好きな担任の先生からみんなの大好きな歌「ちょうちょう」「きらきら星」をハンドベルで演奏♬

  すいかグループのお友だちがみんなで過ごす残りわずかな時間を大切にしていきたいと思いますハート

大きくなったね②へつづく…

星 すいかグループのだいすきなこと

すいかグループのお友だちはこの乗り物が大好き!!

みんなはこれをバスと呼んでいます興奮・ヤッター!

 

お座りができるようになったころから乗っているお友だちもいます。

最初の頃はバスに乗ることが楽しかったのですが、何度も乗っているうちに

自分で前に進むコツも覚え、面白さが倍増!!キラキラ

お座りができるようになった2人のお友だちもバスに乗ることを挑戦星

まだ支えは必要ですが、上手に乗っていますニヒヒ

 

また、すいかグループのお友だちは食べることが大好き!!

食べ物の写真や絵本などを見るとつまんで食べる真似がとっても上手です!!

そんなすいかグループの様子から

おべんとうを持ってバスでおでかけごっこをしてみましたバス音楽

おべんとうを食べる真似をしては「おいちぃ!」と言って、とびっきりの笑顔興奮・ヤッター!

大好きなあそびで毎日楽しんでいます音楽

 

 

グループ 絵本の世界を楽しんでいます

最近のうみグループ、かぜグループは

ある絵本に登場するキャラクターになりきってあそんでいます。

その絵本とは「おべんとうバス」キラキラ

 

この絵本はまだ誰も乗っていないバスに

お弁当のおかずやおにぎりが次々に登場し、「はーい!」と返事をしてバスに乗り込んで行く、繰り返しが楽しい絵本です。

この本を読むと、いつもみんなが

「はーーーーい!」と大きな声でお返事をしてくれていました。

それならみんなもおべんとうバスに乗っちゃおう!ということでそれぞれ好きなものになって、あそんでみることにしました!

 

 

まずはじめはバスのパネルとお面、ハンドルを置いてみました。

「わたしはたまごやきさん」「トマトちゃんがいい」「おにぎりさんになる」など、なりたいお面をかぶってくれて、パネルの前に置いてあったベンチに座ったり、ハンドルを手にしてみたりとあそび始めたのです!

どこからか絵本のやりとりも聞かれ始め…

「とまとちゃーん!」

「はーい!」

 

 

「たまごやきさーん」

「はーい!」

 

「おにぎりさーん」

「はーい!」

 

登場する前にはこんな風に小部屋に隠れていますニヒヒ

ドキドキしながらお名前が呼ばれるのを待っています。

そして、呼ばれたときには嬉しさからとってもいい笑顔興奮・ヤッター!

おべんとうバスに乗ってお友だちと一緒に出発進行音楽

今度はおべんとうのキャラクターを増やして楽しんでいきたいと思っていますピース

ハート ひなまつり集会

今日はひなまつり。

みんなが作ったお雛様をお部屋に飾って、一人ひとりの作品の紹介をしていきます。

お雛様とお内裏様のお顔がそれぞれ違っていて、かわいい作品が並んでいました。

次はひなまつりクイズ!!

ここに出てきた鬼の写真汗・焦る

この写真が出てきたら先月の節分の鬼を思い出して

お顔を手で隠しています衝撃・ガーン

ひなまつりクイズをよく聞いていたみんな。

ひなまつりのことが良く分かりましたひらめき

 

そして最後にはおいしそうなお土産のひなあられをプレゼント笑うキラキラ

あまりにもきれいな色のひなあられに「それガムなのー?」と聞いているお友だちもいましたがニヒヒ

これはひなあられキラキラ

1年間元気に過ごせますようにという願いを込めて

お家でおいしく召し上がっていただけたらと思いますにっこり

ハート かぜグループ通信 2月号

2月は晴れて暖かい日があったり、雪が降ったりと日によって天気が変わりやすい月となりましたが、晴れ間を見つけては外で元気にあそぶことができましたキラキラ

公園では走ったり、木登りをしたり、滑り台や鉄棒などの遊具であそんだりと思いっきり体を動かします音楽そこにお友だちや先生が加わると、「あそこの原信(スーパー)までお買い物行こ!」とお買い物ごっこスタートです♪鉄棒があるところまで行き「ねぇねぇチョコ買おうよ」と大好きなお菓子をお買い物♪そして、ベンチに座って「食べよ!おいしいね」「マーブルチョコとアポロチョコなんだよ」と、とってもお菓子に詳しいかぜグループのお友だちですハート

室内では運動あそびをしています笑う

大好きなお外に行けない時はトランポリンに鉄棒、ジャンプ台などで体を動かしてあそべるよう用意しています了解また大きな積み木も自分で運び、重ねて、いろいろなあそびに変化しています星この時は「キリン作ったよー」と首の長さも表現しています。

室内用の鉄棒であそんでいると、なんと!足抜きまわりをしているおともだちが!突然のことでびっくりしましたが、みんなから褒められ嬉しそうに、そして自信に満ち溢れていたお友だちでしたピースそれを見ていたお友だちも「くるりん!ってやってみたい」と挑戦しようとしていましたキラキラ

怪我のないよう補助しながら、挑戦できることはサポートしていけたらと思います。

ハサミを使い紙を切ってみましたピース

初めてハサミを手にした女の子。

真剣にそして、手を切らないよう慎重です。集中しているせいか時々舌が出てしまうかわいい癖を発見喜ぶ・デレ

切った紙にのりをつけて、貼ってみました。細かいけれど上手に貼り、お魚の水族館を作っていました♪

小規模保育園で過ごすのも、残りあと一ヶ月となりました。1日1日を大切に、進級に向けて過ごしていきたいと思っていますハート

3月がんばっていきたいこと!

・自分の身の回りのできることは見守ってもらえればできるようになる!

・少し苦手なことは手伝ってもらいながら一緒にやってみようとする!

キラキラ すいかグループ通信 2月号

今月は雪の沢山降る寒い月でした雪

窓からお庭に積もった雪を眺め白い景色に興味津々の様子や、空から降る雪を不思議そうに眺めていた子どもたち。雪の日はお部屋で雪を触って、雪あそびを楽しみました!

初めは冷たくて驚いてしまうこともありましたが、だんだんと雪の不思議な感触が楽しくなったようです。ずっと握ったり触ってみたり、スプーンを使って”ザクザク”という音を楽しんでいました!

 また、お天気の日は寒さに負けず外あそびも楽しみました。

「お外行こう~」と、上着や靴下をみんなに見せると外へ行くことがわかり、早く行きたくて嬉しそうな様子の子どもたち。

寒さなんて平気、外あそびがみんな大好きです!寒くても外に出ると元気いっぱいです!

 

星お兄さん・お姉さん 大好き!

先月より、大きいお友だちと一緒にあそびや活動を行っています。

大きいお友だちと一緒にいることで真似て自分なりに同じようにあそぶ様子、やり取りを楽しみながらあそぶ姿など、とても微笑ましい姿が沢山見られています。どんどんあそびが広がり、沢山刺激を受けているすいかグループの子どもたちです。

 

星おすわり上手になったよ

今月の初めにはまだおすわりは安定しませんでしたが、あっという間に自分で上手に起き上がりおすわりでのあそびを楽しんでいます。ハイハイのスピードも日ごとに早くなり、自分の行きたい場所や欲しいおもちゃの所まで一直線に進みます。

なんでも興味津々!毎日かわいい声で沢山おしゃべりをしています。

 

ぼくたち、わたしたちもみんなと一緒にあそんでいます。

お友だちのあそぶ様子や賑やかな声に興味津々!お友だちの所までハイハイでどんどん進んで行きます。

お友だち大好き、お友だちの側にいると楽しいことがわかるようです。

 

来月は、すいかグループで過ごす最後の月となります。

みんなが元気で笑顔の溢れる3月になりますようにハート

 

イベント うみグループ通信 2月号

寒い日が続きますがうみグループは毎日元気いっぱいです。

この1年間でお友だちとのかかわりも増えました。

ひとりでじっくりと好きなあそびを楽しむ時もありますが、うみグループのお友だちや

かぜグループのお姉さん、そしてすいかグループの小さいお友だちとも一緒にあそんだり

お話ししたりと楽しそうな姿が見られます。

今回の通信はお友だちと一緒にあそんでいる様子をお伝えします。

 

電車大好き電車

保育園の園庭であそんでいると「カンカンカンカン」と踏切の音が聞こえてきます。

みんな「あっ!でんしゃ!」とフェンスに駆け寄り、走っていく電車に大きく手を振って見送り「いっちゃったね~」と残念そうにつぶやき、あそび始めます。

お部屋の中でも電車が大好き!「がたんごとん」「カンカンカン」「でんしゃきたよ~」

            

              

 

赤ちゃんってかわいいね興奮・ヤッター!

小さいお友だちと一緒に過ごしていると自然にお兄さんお姉さん気分が芽生えてきます!

「はい!どうぞ~」「これはね、こうやるの!」「せんせ~あかちゃんわらったよ~」

やさしい気持ちが嬉しいです。

 

 

やっぱりお散歩だ~いすきキラキラ

久しぶりのお散歩にみんなウキウキ!体力もついてきて歩くスピードも速くなりました!

少し前までは保育者の手を必要としていたすべり台や鉄棒にもどんどんチャレンジしていく姿に頼もしさを感じました。お帰りのころには「まだかえりたくな~い」「もっとあそびた~い」という声も聞かれるくらい夢中で楽しみました。

 

一緒にあそぶと楽しいねピース

近くで同じあそびをしているお友だちの存在を感じながら自分のあそびを楽しむうみグループさん。時々ちらりと隣であそぶ子の様子を見ながら同じものを探してみたり、同じポーズをしてみたり、その姿はとっても可愛くて何とも言えないくらい微笑ましいです。

遠足 かぜグループマリンピア日本海へGO!!

今日は待ちに待ったかぜグループ遠足の日キラキラ

目的地は「マリンピア日本海」みんな大好きな水族館です興奮・ヤッター!

 

すいか保育園のバスに乗って行ってきます!!

通り道に海を眺めながら行ってきました!

「わたし海好きなんだよねぇ」と夏に海へ行った思い出がよみがえったようです。

 

「おおがたバスーにのってます♪きっぷを順にわたしてね♬」と歌を唄い、

さらに遠足気分が盛り上がりました喜ぶ・デレ

ルンルン気分の2人音楽

何を見たいか聞いてみると「クジラみたいなーニヒヒ」「わたしはハゼ!!」

ハゼという魚を知っていることにびっくり!!!

さて、目的のおさかなさんは見つけられるかな?

 

水族館に到着急ぎ

 

感染対策としてマスクをして、入り口では消毒、検温もしっかりしました了解

 

まず目に飛び込んできた水槽の中のきれいな魚たちを見て「うわーきれい!」「なんかポコポコしてるよ!」「これなぁに?」「この魚触ってみたーい」などなど興味津々!

小さなカラフルなお魚の水槽を見て「先生見てみて!このおさかなね待て待てーって追いかけっこしてるんだよキラキラキャー逃げろーって楽しそうなんだー興奮・ヤッター!」と感じる心がとっても素敵で驚かされました驚く・ビックリ

大きなお魚にびっくりしてしまう女の子も・・・。このコブダイいくつかの水槽に登場してくるのですが、そのたびに「これ怖いー疲れる・フラフラ」とびくびく・・・。

深海魚の模型が中に入っているのぞき穴のコーナーやアザラシのおなかの断面模型も発見!

何度も触ってみたり、のぞいてみたりとっても楽しんでいました。

沢山歩いて疲れたようで休憩タイムハート

海の図鑑を広げて「これいたよね」などと見てきたものをお勉強しています。

そして、本のコーナーの目の前にはジュース販売機が期待・ワクワク

「これ飲みたいなーぶどうジュースがいいんだよねー音楽」と引き込まれていましたハート

そして、お楽しみ遠足の最後はペンギン水槽の前ではい!ポーズキラキラ

とっても楽しい遠足となりました喜ぶ・デレ

ハート かぜグループ通信 1月号

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。登園してすぐに「あけましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれたかぜグループのお友だち。素敵な挨拶に心が温まりましたうれし泣き
今年度も残り少しですが、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います期待・ワクワクキラキラ

 

新しいことへステップアップ!

ハンカチでの手拭きを頑張っています。

可愛いハンカチが嬉しく「これね!プリンセスなんだよ〜ハート」と満面の笑みで教えてくれました。可愛いハンカチを用意していただいたおかげで、まだはじめたばかりのハンカチですが、手を拭くことやしまう時に小さく畳むことがとっても上手です!

ただ…ポケットにしまう時になかなかうまく入らず「せんせい泣く入れられないの」と困っているときもあります困る

保育者と一緒にポケットにしまう練習を続けていこうと思いますキラキラ

 

 箸を使って給食を食べています!

1月から箸を使っての食事が始まりました。

うみグループのお友だちや先生から「箸使えるなんてお姉さんだねぇ」「すごいねぇ!」と褒めてもらえると、とっても誇らしげにしていました笑う

あそびの中で箸を使っていたこともあってか、上手に持ち食べることが出来ています。時々、箸の持ち方がわからなくなると親指と人差指を意識して正しい持ち方に持ち替える姿があり、とても成長を感じています喜ぶ・デレ

箸での食事は個人差があり、個々のペースで進めています。

箸でうまくつかめず食べにくそうにしている時には、指の置く場所がわかるように箸にクリップを付けています音楽

指の置く場所がわかると力の入れ方や持つ位置もズレにくいので上手に食べることが出来ましたピース

持ち方、食べ方に慣れるまでしばらく続けていこうと思っています。

楽しく食事することを大切に、無理せず箸での食事を進めています。

 クリップを付けている様子・・・

 

 

 

冬ならではのあそびを楽しみました!!

カルタあそびをしましたキラキラ

「あったー!」「見つけたよー」と見つけると大喜びです!

大好きなアンパンマンやバイキンマンの絵が出てくると、たくさん集めて持ってきてくれたお友だちもいました興奮・ヤッター!

お正月ならではのあそびをお友だちと一緒に楽しむことが出来ました

 

雪あそび楽しかったよ雪

みんなが待ちに待った雪あそびをしましたキラキラ

園庭に雪が積もり、足跡がついていないきれいな雪に飛び込み、寝転んでいました興奮・ヤッター! 

ふわふわのパウダースノーが、まるでお布団のように気持ち良さそうでした音楽

 

 「いっしょにそりしよう音楽」とお友だちを誘い、仲良くそりに乗っています。

「うんてんしゅさんになりたいな~!」と言われたお友だちが

「うん!いいよー」と仲良くやり取りしている二人ハート

どうやら、そりに座る場所で前は運転手さん、後ろは乗客になっているようでしたにっこり

 

 

 

 

おまけハート赤ちゃんがだいすきです喜ぶ・デレ

イベント うみグループ通信 1月号

お正月休みが明けて、登園してきた子どもたちは、びっくりするほどお話が上手になりました。

目をキラキラさせながら一生懸命に伝えようと話しているお顔がなんだかとても頼もしく思えました。

 

毎日寒いですが子どもたちは元気いっぱい!

冬ならではのあそびを楽しんでいます!

 

お正月のあそび

カルタ・・・ではなく「絵カード」あそびに挑戦!大好きなアンパンマンや、かえるさん、うさぎさん、いちご等々が描いてあるカードを探します。「あったー!」とすぐに見つけると、まだ見つけられないお友だちに「ここにもあるよ~!」と教えてあげる子もいましたハート

お天気が良い日にビニール袋の凧揚げもしました。「よ~いドン!」の声に全速力で走る子どもたち、いつの間にか走るスピードも速くなりました!たくさん走り身体がポカポカになった凧揚げでした。

 

 

ゆきあそび雪

園庭に積もった雪にみんな朝から今日はゆきあそびできるかな?と楽しみにしていました。

透明カップやスプーンそして色水を準備すると、あっという間にかき氷屋さんが開店です!

「いらっしゃいませ!どうぞ~」と大盛況、「せんせいもてつだってよ~!」との声もありました。

そり遊びでは、滑る前のドキドキ感がたまらない様子で、「もういっかい!」と何度も挑戦していました。

寒さも忘れて夢中になって楽しみ、お部屋に入る時にはもっと遊びたいと泣いてしまう子もいました。

 

 

おまけ

トイレや手洗いに行く途中で赤ちゃんの部屋のドアが気になるうみグループさん。

「あけてみた~い!」「おじゃましま~す!」とかわいい赤ちゃんの様子を伺っていますハート

 

 

 

 

 

 

 

イベント すいかグループ通信 1月号

新しい年を迎え、今年も元気いっぱいにスタートしました!

お休み明けには、とてもお兄さん・お姉さんらしくなったすいかグループのお友だち。

今年もお友だちと一緒に沢山あそんで楽しく過ごしてほしいなと思っていますキラキラ

 

星みんなでおもちつき

新年の日本の行事、おもちつき!

保育園では段ボールで作った杵と臼でおもちつきごっこをしました。

すいかグループのお友だちにとっては初めての経験になるのではないかと思います。

杵と臼が出てくると「なんだろう?」と不思議そうに見ていましたが、長い棒の杵や臼の中身に興味津々…

すぐに側へ来てくれました。保育者と一緒に「ぺったん ぺったん」おもちつきごっこを楽しみました。

~ぺったん ぺったん~

長い棒を持つとなんだかうれしくなるようです。杵をずっと持ってあそんでいたお友だちもいました。

おもち代わりにしている中のボールにも興味津々!何が入っているのかな…と触りたくて、最後には全部出してボールあそびになりました。

ぼくたち、わたしたちも 一緒におもちつきしたよキラキラ

 

星あそびの様子

お正月ならではのあそび、かるたあそび!

かぜ・うみグループのお兄さんお姉さんと一緒に、かるたあそびに参加しました。

沢山並べてある絵カードに興味津々、早く触りたくてやる気まんまん。

お兄さんお姉さんの真似をして好きな絵カードをとってみたり、絵カードの中を歩くことが楽しくてどんどん歩き回ってみたり、思い思いに楽しんでいました。

大好きなアンパンマンのかるた取ったよー!

 

今月はかぜ・うみグループのお兄さんお姉さんと、普段のあそびも一緒にあそんでいます。

お兄さんお姉さんから沢山刺激を受けているすいかグループのお友だち。様々なあそび方を覚えたり、大きいお友だちのあそび方にも興味津々!一緒にかかわる中で沢山かわいがってもらっています。

来月も一緒にあそぼうね!!

 ~大好きなあそび いないいない ばあー! 上手にできるよ~

 

 星新しいおもちゃ 大好き

今月より新しく出したアンパンマンのおもちゃ

すいかグループの大きいお友だちが大好きで毎日あそんでいますが、小さい2人のお友だちも大好き!

様々な形のボタンや、ボタンを押すと出てくるアンパンマンのキャラクターに触ろうと一生懸命手を伸ばしてあそんでいます!

腹ばいでも沢山動き、大きな声でおしゃべりを楽しんでいるかわいい2人です。

 

沢山雪が降りまだまだ寒い日が続きますが、かぜに負けないよう来月も元気に過ごそうねにっこり

 

鉛筆 机上あそびの様子

机上あそびとは文字の通り椅子に座り、机に向かいあそぶことですキラキラ

2歳前後から一人あそびに没頭できるようになるタイミングに行うことで、あそびに夢中になり、あそび込めるようなるきっかけとなります。机(テーブル)のある場所まで一人で歩いていき、しっかりと座ってあそぶ机上あそびで子どもたちの集中してあそぶ力を高めていけたらと思っています。

うみ、かぜグループの机上あそびの様子をお見せしたいと思います。

星箸、スプーンあそび

タッパに貼ってあるアンパンマンのお口にポンポンをスプーンで上手にすくって入れていきます。

箸やスプーンの持ち方にも気を付けながら、あそんでいます。

30分以上も夢中であそぶ友だちもいます。

 

星ひも通しあそび、つみきあそび

リングになっているこのおもちゃはいろいろなあそびに変化してくれます。

ならべる、つむ、くずす、見立て、色分けなど様々なあそびで楽しんでいます。

 

子どもたち自身が「あそんでみたい!」と思えるようなあそびを取り入れていきたいと思っています興奮・ヤッター!

記念日 クリスマス会

明日、25日は待ちに待ったクリスマス記念日

保育園では今日24日にクリスマス会を行いましたキラキラサンタさんはやってきてくれるのでしょうか…ハートドキドキ興奮・ヤッター!

まずはじめに「あわてんぼうのサンタクロース」のパネルシアターを観ながらみんなで唄います音楽

 

 

そして、各グループの音楽発表星

すいかグループのお友だちは「パンダウサギコアラ」の手あそびやお返事の発表です!!

お名前を呼ばれると「はーい!」とお返事できるようになり、

みんなの前で元気よくお返事してくれたすいかグループのお友だちですキラキラ

 

 

 

うみグループのお友だちは踊るのが大好き!「ちびっこマン体操」を元気いっぱい踊りました。

また「リンゴがコロコロ」の手あそびもとっても上手キラキラ

カラフルな衣装がとってもお似合いでかわいい発表でしたハート

 

 

かぜグループのお友だちは「山の音楽家」の音楽に合わせて楽器を鳴らしました。

その後、今月の手あそび「ろうそくぱっ!」に合わせてろうそくに火をつけます。

2人の女の子はプリンセスへの憧れがあり、ドレスを着ての発表キラキラお辞儀もしっかりできました花丸

今日は残念ながらお休みだったお友だちも練習では、かわいい衣装にルンルンの様子でした。

 

 

先生からのプレゼントはハンドベル星

「ジングルベル」「きらきら星」の演奏を聴きました。

きれいな音楽にみんな聞き惚れていましたハート

 

  

そして・・・ついに!!!

サンタさんの登場です!!!!!

大きな箱から何やら足が・・・

 「だれだれ~?」と興味津々で椅子から立ち上がってしまうほど興奮・ヤッター!

箱の中に入っていたのは、さとみ先生サンタさん!!!

プレゼントをもらい、大喜びです興奮・ヤッター!

 

 

 

 

そして、給食は唐揚げとクリスマスサラダ 、白菜スープキラキラ

クリスマスソングを流しながら特別な時間となりましたハート

「おーいしっ興奮・ヤッター!

ハートクリスマス会リハーサルにはファンカンパニーの方が写真撮影に来ていただきました。普段の子どもたちの様子と変わらない自然な姿を引き出し、撮影してくださるので、とってもかわいい写真が撮っていただけたと思います期待・ワクワクお楽しみに〜興奮・ヤッター!

 

メリークリスマスキラキラ

ハート かぜグループ通信 12月号

あっという間に今年も残りわずかになりました。

雪が降ると窓際へ行き「先生!雪見たーい期待・ワクワクキラキラ」と雪に興味津々!!

これから雪あそびが楽しみですね雪

 

かぜグループは来年1月から箸での食事に挑戦していきます!

そのため、箸の練習もあそびの中で取り入れてきました。何度か繰り返しあそぶ中でコツをつかみ、「見て!見て!つかめたよー!」と小さなものも上手に掴めるようになってきています!

実際の食事でも箸を使うのが楽しみですキラキラ

 

寒さに負けず、元気にお外あそびへ興奮・ヤッター!

ジャンパーの着方やチャックも「自分でやろう!」と頑張っていますキラキラ

なかなかうまく出来ず「うーん…」と困っている時もありますが、どうしたらチャックをはめられるのか伝えています。

お家でもぜひお子さまと一緒にチャレンジしてみてくださいねにっこり

元気に園庭へレッツゴー!

「よーい、どーん!」とかけっこ競争が始まりました興奮・ヤッター!

外でたくさん走り、身体を動かしてあそぶことで、体がぽかぽかする感覚が味わえるのも冬ならでは!と感じます。

 

自由に工作あそび美術・図工

空き箱や新聞紙、毛糸そしてペンやシール、テープを使って工作をしました。

折り紙にピンク色のペンでお姫さまを描き、空き箱にテープでぺた!取っ手を付けて手作りカバンに変身しましたビジネスキラキラ

次の日の朝、それを持って登園してきてくれるほどお気に入りにハート

わたしも!とお絵かきした紙を空き箱に貼り付け、素敵なカバンの完成!

 工作あそびは何を作りたいか考えて作ったり、作ったものであそぶワクワク感がたまらないですね音楽

 

これから本格的な寒さがやってきますが、雪あそびや室内でのあそびも充実しながら過ごしていきたいと思っています。

また、来月からは箸を使っての食事やハンカチでの手拭きなど進級に向けた取り組みも少しずつ進めていきます。無理のないよう個々に合わせた進め方を考えています。

 

イベント うみグループ通信 12月号

クリスマスに年末年始と子どもたちにはワクワクの連続の12月でした。

今年も残りわずかとなりました。うみグループの子どもたちは「自分でやりたい!」という気持ちに満ち溢れています。毎日の身の回りのことなど、出来ることがますます増えてきました!

 

そんな子どもたちの頑張りを、ほんの少しですがご紹介させていただきます!

 

朝のお仕度

靴や靴下を脱いだり、自分のマークの場所へしまったりします。自分のマークだけでなく、お友だちのマークも覚えている子どもたちです。「(う)さぎ~!〇〇ちゃんの~ハート

 

着脱・手洗い

ズボンの着脱も上手になっています。以前はゴム部分をつかみながら足を入れるというふたつの動作をするのが

なかなか難しく、すぐに手を離してしまいズボンを引き上げられませんでした。

手をとって一緒にしながら上げやすいゴムの持つ場所を知らせたり、足を通すことがイメージしやすい声かけを

することで、今はゴム部分を離さずに引き上げることができるようになりました。

 

 

手洗いでは半袖から長袖になり、始めは袖をまくらず、濡らしてしまうことが多かったのですが、今では自ら腕まくりをしています。

泡を流し、水滴を「ぱっぱっぱっ!」自慢のかわいいタオルを使って

「ふきふき(手の甲をふこうと手のひらを)くるっ!ふきふき」「ぴかぴかになったよ~」

子どもたちが声に出しながらがんばっている姿はとっても可愛らしいです。

 

外へ行く準備

うみグループの子どもたちは外が大好きです。早く行きたい気持ちが強すぎて、なかなか履けない靴下や靴に泣きたくなる時もありますが、自分でできた時の「できた~!」という誇らしげな顔は本当にキラキラしています。

上着を広げて置いて腕を通して着ることや帽子をかぶることもがんばっています。

 

食事の後は

おしぼりで口をふいたり手をふいたり、お友だちがしているのを見ると

「あっ!そうだった!」と思い出したかのようにふきふき!

おしぼりの使い方も上手になりました。

 

「すご~い!」「さすが!」「すてき!」「がんばってるね!」「みてるよ!」「応援してるよ!」

励ましの言葉でますます意欲が高まります!子どもたちの「自分で!」や「できた~!」に共感しながら、少しずつ増えていく「できること」をいっしょに喜び楽しんで成長していきたいです。