ハート かぜグループ通信 1月号

子どもたちの元気な声や挨拶と共に、新しい年がスタートしました。登園してすぐに「あけましておめでとうございます。」と新年の挨拶をしてくれたかぜグループのお友だち。素敵な挨拶に心が温まりましたうれし泣き
今年度も残り少しですが、一日一日を大切に過ごして行きたいと思います期待・ワクワクキラキラ

 

新しいことへステップアップ!

ハンカチでの手拭きを頑張っています。

可愛いハンカチが嬉しく「これね!プリンセスなんだよ〜ハート」と満面の笑みで教えてくれました。可愛いハンカチを用意していただいたおかげで、まだはじめたばかりのハンカチですが、手を拭くことやしまう時に小さく畳むことがとっても上手です!

ただ…ポケットにしまう時になかなかうまく入らず「せんせい泣く入れられないの」と困っているときもあります困る

保育者と一緒にポケットにしまう練習を続けていこうと思いますキラキラ

 

 箸を使って給食を食べています!

1月から箸を使っての食事が始まりました。

うみグループのお友だちや先生から「箸使えるなんてお姉さんだねぇ」「すごいねぇ!」と褒めてもらえると、とっても誇らしげにしていました笑う

あそびの中で箸を使っていたこともあってか、上手に持ち食べることが出来ています。時々、箸の持ち方がわからなくなると親指と人差指を意識して正しい持ち方に持ち替える姿があり、とても成長を感じています喜ぶ・デレ

箸での食事は個人差があり、個々のペースで進めています。

箸でうまくつかめず食べにくそうにしている時には、指の置く場所がわかるように箸にクリップを付けています音楽

指の置く場所がわかると力の入れ方や持つ位置もズレにくいので上手に食べることが出来ましたピース

持ち方、食べ方に慣れるまでしばらく続けていこうと思っています。

楽しく食事することを大切に、無理せず箸での食事を進めています。

 クリップを付けている様子・・・

 

 

 

冬ならではのあそびを楽しみました!!

カルタあそびをしましたキラキラ

「あったー!」「見つけたよー」と見つけると大喜びです!

大好きなアンパンマンやバイキンマンの絵が出てくると、たくさん集めて持ってきてくれたお友だちもいました興奮・ヤッター!

お正月ならではのあそびをお友だちと一緒に楽しむことが出来ました

 

雪あそび楽しかったよ雪

みんなが待ちに待った雪あそびをしましたキラキラ

園庭に雪が積もり、足跡がついていないきれいな雪に飛び込み、寝転んでいました興奮・ヤッター! 

ふわふわのパウダースノーが、まるでお布団のように気持ち良さそうでした音楽

 

 「いっしょにそりしよう音楽」とお友だちを誘い、仲良くそりに乗っています。

「うんてんしゅさんになりたいな~!」と言われたお友だちが

「うん!いいよー」と仲良くやり取りしている二人ハート

どうやら、そりに座る場所で前は運転手さん、後ろは乗客になっているようでしたにっこり

 

 

 

 

おまけハート赤ちゃんがだいすきです喜ぶ・デレ