2022年3月の記事一覧

グループ おおきくなったね!①

 

今日は今年度、最後の行事。

おおきくなったね!を行いました。

すいか小規模保育園で過ごした一年間を振り返り、お家の方と成長を感じることのできる貴重な時間を共に過ごすことができましたお辞儀ハート

新型コロナウイルス感染拡大防止の対策として、今年度も2部制に致しました。

 1部はすいかグループ🍉

絵本のおべんとうバスを題材に劇あそびを行いました!だいすきなバスの乗り物に乗って登場キラキラ

 

 おべんとうバスが出発し、お弁当をみんなで「いただきまーす」ニヒヒ

 

 続いて、ふれあいあそびでは「一本橋こちょこちょ」「バスに乗って」バスを行いました!

普段からすいかグループの子どもたちが喜んでいるふれあいあそびをお家の方と楽しみました音楽

その後は1年間の思い出のフォトムービー視聴覚

大好きな担任の先生からみんなの大好きな歌「ちょうちょう」「きらきら星」をハンドベルで演奏♬

  すいかグループのお友だちがみんなで過ごす残りわずかな時間を大切にしていきたいと思いますハート

大きくなったね②へつづく…

星 すいかグループのだいすきなこと

すいかグループのお友だちはこの乗り物が大好き!!

みんなはこれをバスと呼んでいます興奮・ヤッター!

 

お座りができるようになったころから乗っているお友だちもいます。

最初の頃はバスに乗ることが楽しかったのですが、何度も乗っているうちに

自分で前に進むコツも覚え、面白さが倍増!!キラキラ

お座りができるようになった2人のお友だちもバスに乗ることを挑戦星

まだ支えは必要ですが、上手に乗っていますニヒヒ

 

また、すいかグループのお友だちは食べることが大好き!!

食べ物の写真や絵本などを見るとつまんで食べる真似がとっても上手です!!

そんなすいかグループの様子から

おべんとうを持ってバスでおでかけごっこをしてみましたバス音楽

おべんとうを食べる真似をしては「おいちぃ!」と言って、とびっきりの笑顔興奮・ヤッター!

大好きなあそびで毎日楽しんでいます音楽

 

 

グループ 絵本の世界を楽しんでいます

最近のうみグループ、かぜグループは

ある絵本に登場するキャラクターになりきってあそんでいます。

その絵本とは「おべんとうバス」キラキラ

 

この絵本はまだ誰も乗っていないバスに

お弁当のおかずやおにぎりが次々に登場し、「はーい!」と返事をしてバスに乗り込んで行く、繰り返しが楽しい絵本です。

この本を読むと、いつもみんなが

「はーーーーい!」と大きな声でお返事をしてくれていました。

それならみんなもおべんとうバスに乗っちゃおう!ということでそれぞれ好きなものになって、あそんでみることにしました!

 

 

まずはじめはバスのパネルとお面、ハンドルを置いてみました。

「わたしはたまごやきさん」「トマトちゃんがいい」「おにぎりさんになる」など、なりたいお面をかぶってくれて、パネルの前に置いてあったベンチに座ったり、ハンドルを手にしてみたりとあそび始めたのです!

どこからか絵本のやりとりも聞かれ始め…

「とまとちゃーん!」

「はーい!」

 

 

「たまごやきさーん」

「はーい!」

 

「おにぎりさーん」

「はーい!」

 

登場する前にはこんな風に小部屋に隠れていますニヒヒ

ドキドキしながらお名前が呼ばれるのを待っています。

そして、呼ばれたときには嬉しさからとってもいい笑顔興奮・ヤッター!

おべんとうバスに乗ってお友だちと一緒に出発進行音楽

今度はおべんとうのキャラクターを増やして楽しんでいきたいと思っていますピース

ハート ひなまつり集会

今日はひなまつり。

みんなが作ったお雛様をお部屋に飾って、一人ひとりの作品の紹介をしていきます。

お雛様とお内裏様のお顔がそれぞれ違っていて、かわいい作品が並んでいました。

次はひなまつりクイズ!!

ここに出てきた鬼の写真汗・焦る

この写真が出てきたら先月の節分の鬼を思い出して

お顔を手で隠しています衝撃・ガーン

ひなまつりクイズをよく聞いていたみんな。

ひなまつりのことが良く分かりましたひらめき

 

そして最後にはおいしそうなお土産のひなあられをプレゼント笑うキラキラ

あまりにもきれいな色のひなあられに「それガムなのー?」と聞いているお友だちもいましたがニヒヒ

これはひなあられキラキラ

1年間元気に過ごせますようにという願いを込めて

お家でおいしく召し上がっていただけたらと思いますにっこり