カテゴリ:園の様子

星 七夕まつり

今日は7月7日七夕です☆

一年に一度だけ織姫、彦星が会える日ですね。

お空は残念ながら雨模様・・・

天の川は見られるでしょうか。

 

すいか小規模保育園では七夕まつりを

しました。

まずはみんなで「たなばたさま」のお歌を

唄いました。

「さーさーのーはーさーらさら♪」と始まると

体を揺らしたり、声を出して唄おうと

してくれたお友だち。

 

そして、七夕のお話のパネルシアター。

 

七夕ってどんなことをするのかな?と

真剣に先生のお話を聞いています。

 

みんなが作ってくれた七夕飾りにはお願い事の短冊がついています。

みんなはどんなお願い事をしたのかな?

 

一人ひとりの願い事を発表されると

嬉しそうに笑顔で聞いていました。

 

お家の方から素敵なお子さまへの想いや

かわいいお願い事がありましたハート

 

 

最後は「きらきら星」の音楽に合わせて

合奏しました。

鈴をもらうとさっそくフリフリキラキラ

鈴を上手に振ってくれたので、

まるで星がキラキラしているような合奏でした3ツ星

 

 

  

 

今年は天の川を渡って

織姫と彦星は会うことができるのかな。。。

 

音楽 はじめてのリトミック

今年度初めてのリトミックがありました音楽

はじめましての先生にちょっぴりドキドキするお友だち。

そして「なにをするのかな?」とワクワクしているお友だちキラキラ

まずは朝のお歌のピアノからの始まりでした。

とってもすてきな音楽にみんな引き込まれ、心もほぐれていきます。

 

 

みんな大好きな「いないいないばぁ」と

オーガンジーのスカーフから顔を出すところがとーってもいい笑顔にっこり

 

「おうまのおやこ♪」のお歌に合わせてみんなお馬さんになって

ぱっかぱっかと楽しみました。

 

 

最後にトトロの「さんぽ♪」の歌に合わせてみんなで歩きました。

すいかグループのお友だちも先生と一緒におさんぽニヒヒ

 

楽しかったリトミックはあっという間におわり・・・

上手にご挨拶もできました花丸

 

また次のリトミック楽しみだね興奮・ヤッター!

 

 

 先生みたいに上手に弾けるかな?

 

 

晴れ 水あそびしました♪

6月3日はお日さま晴れピカピカの

いいお天気でした!

気温もどんどん高くなって最高気温30℃苦笑い

こんな日はやっぱり水あそびです!!!

 

ダイナミックに急ぎ

タライの中に両手を入れて

水をバシャバシャ汗・焦る

とっても気持ちよさそうキラキラ

 

 

「ここ入っても…いい?」

たらいの中にためらいながらも足を入れてみました。

「つめたかった興奮・ヤッター!」と言って何度も足を入れて

気持ち良さを感じていました笑う

 

たらいの中にちょこんと座っちゃうお友だちも…苦笑い

 

はじめてのことに少しためらう姿も

ありましたが、だんだんと水に慣れて

楽しんでいました!

 

 

布でできたお手玉を水に入れて絞るという手作りおもちゃや

カプセルトイのガチャ玉にスパンコールを入れたおもちゃであそびました音楽

 

これからも水の感触を様々な方法で味わい、心地よさを感じていきたいと思いますにっこり

 

 

 

イベント かぜグループ通信 5月号

今月は散歩に出かけたり、園庭に出て砂あそびをしたりと戸外あそびが沢山できました。

お外に行く前の身支度を頑張っているかぜグループキラキラ

少しずつできるようになってきています花丸

 

まず、靴下を履きますにっこり

靴下の入り口をぐっと広げて…

 

かかとを床につけて足を入れます!!

 

そして次は帽子をかぶります晴れ

ゴム紐をあごで挟んで…

 

 

 

すっと頭にかぶせますキラキラ

 

 

 

最後にを履いて…

 

 

 

大好きなお外へレッツゴー興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

自分でできた!という経験から

自信に繋がり、様々なことを積極的に

チャレンジできるかぜグループになって

くれることと思います😌

ご家庭でも身支度を頑張っている様子を見かけたら

暖かく見守っていただけたらと思います😊 

 

 

~トマトの成長記録~
ミニトマトがかわいい顔をのぞかせてくれましたハート

そんなかわいいミニトマトを低い姿勢でじっくり観察していますキラキラ

「どこー?かわいいー音楽

 赤くなってくるのを心待ちにしています興奮・ヤッター!

 

 

 

キラキラ 小麦粉粘土あそび

小麦粉粘土であそびましたハート

カラフルな小麦粉粘土にみんな目をキラキラ輝かせていましたキラキラ

 

粘土をするときのお約束もしっかり聞き,「はーい!」とお返事もできました花丸

 

「どの色にしようかなぁ…」なんて迷ってしまうお友だちもいましたよ興奮・ヤッター!

 

 

かぜグループは今まで粘土あそびをしたことがありましたが、

初めてこんなにカラフルな小麦粉粘土に触れて、沢山の感想を聞かせてくれました笑う

「ねぇねぇ!ケーキ作ろう!!」

「これぶどうなんだ♪」

 

「冷たいねぇ」「きもちいいーハート

 

「ピンクがいいの!!」

 

 

うみグループは初めてで触るのに抵抗がある様子や触った瞬間に気持ち良さからか思わずニコニコ―っ笑う と笑顔をみせてくれたりと様々な反応でした音楽

それぞれに感じ方が違うことが楽しいですね 音楽

また粘土あそびをしてあそびたいと思います☘️