イベント かぜグループ通信 10月号

〈トイレへ行く楽しみ!〉

 先月から「おしっこでたよカード」を作り、トイレトレーニングを楽しむ子ども達です。

また、友だちがトイレで布パンツを履いている姿に影響され、やる気がアップ!!

自分から尿意や便意を伝えるようになり、トイレで排泄できる機会が増えてきています。

自分でできることがどんどん増え、出来た喜びや嬉しい姿をたくさん認め、自信へとつなげていきたいと思います。

~「おしっこでたよカード」2枚目に入りました!~

 

 

〈楽しい食事の時間〉

 給食では徐々にエプロンを汚さずに食事する子が増えてきました。

今月より全員がエプロンを使わずに食事をすることで、“今日こぼさなかった!”“お茶で汚れちゃった”と自ら汚れ具合を意識するようになってきました。

また、友だちの食べている様子から苦手な食べ物にも挑戦したり、スプーンや食器を持って食べることを真似たりと『友だち』を意識する、保育者に出来ることを認めてもらえる嬉しさを感じる子ども達です。

毎日食事前は“お腹空いた”“今日のご飯は何?”の言葉が飛び交う程、給食の時間を楽しみにしています!