晴れ 笑顔溢れた「親子であそぼう!」

今日はとても良いお天気の中「親子であそぼう!」開催しました!

大きな会場へ着くとワクワク・ドキドキしている様子のみんな。初めは緊張していたお友だちもだんだんと慣れ、広い会場を元気いっぱい走り、かわいい笑顔を見せてくれました。

 

〇体操「ポポポポポーズ」

事前にYouTube(保育園で撮影した動画やわらべうたを定期的に配信中)を見ながら練習してきていただいたおかげで、お子様もおうちの方もとても上手でした!

〇ふれあいあそび「あそぎゅー!」「ロケット」

「あそぎゅー」では音楽に合わせてカンガルー、フラミンゴ、ゾウに変身しました。

「ロケット」は「10人のインディアン」の曲で歌詞を変えて行いました。

子どもたちがロケットになり空を飛び回り、天井へ向けて”発射”🚀。ダイナミックな動きがとても楽しい遊びでした。

〇かけっこ・ハイハイレース かぜグループ(2歳児)

広い会場の、長い距離をおうちの方がいるゴールへ向かって全速力で走りました。

すいかグループ(0歳児)

おうちの方目指して、ニコニコ笑顔でスタート❗️元気いっぱいに走ることができました。

〇親子競技

かぜグループ(2歳児)「作って運んでとどけま~す!」

おうちの方と一緒に新聞紙を丸めて荷物を作り、宅配BOXを引っ張ってゴールまで届けます。ゴールにはアンパンマンの大きな箱があり、しっかりとお届けできました。

すいかグループ(0歳児)「それいけアンパンマン」

おうちの方と一緒にスタートし、マント・お面をつけてアンパンマンに変身!変身した後は、抱っこで空を飛びながらゴールしました。アンパンマンになった3人のお友だちに「かわいい~」と、かぜグループのお兄さん・お姉さんも沢山応援してくれました。

〇玉入れ「はらぺこアニマル」

お腹の空いた動物に美味しい食べ物を運びます。食べ物(に見立てた柔らかボール)を一度に沢山抱えて入れてくれる、とても力持ちのお友だちもいました!

 〇親子遊戯「どんぐりエクササイズ」

「どんぐりころころ」の歌に合わせて親子でエクササイズ。お子さまを抱っこしながら5秒間のワイドスクワットでは、「きつい~」と声も聞かれましたが、お子様と一緒におうちの方に頑張っていただきました。

親子で一緒に身体を動かしながら、普段子どもたちが遊んでいる好きな遊びを取り入れた内容はいかがでしたでしょうか。お子様とおうちの方が触れ合う姿、皆さんの笑顔をたくさん見ることができとても楽しく温かい会となりました。

お忙しい中ご参加ありがとうございました。