給食・食事 きのこをそだてま~す

年が明けてますますお話が上手になった子どもたちからこんな声が!

「お味噌汁の中にきのこが入っていてペッ汗・焦るてしちゃった」

子どもが苦手な食材で上位に位置するきのこですが少しでも興味をもってほしい、苦手意識を軽減したいと思い、保育室に『コレ』を用意しました!

 

目ざとい子たちが「発見虫眼鏡なにかある~」

きのこの~このこげんきなこ、えりん~ぎ、まいたけ、ぶなしめじ音楽

と、たくさん種類がありますが「しいたけ」を育てます。わかるかな?

しいたけの原木が登場すると恐る恐るにおいを嗅いで「においしな~い」と・・・

意外なことに無臭で保育者もちょっとびっくりしました。

子どもたちにはこれから毎日、霧吹きをするというお仕事ができました!はりきっていますキラキラ

「せんせ~なんかきのこが乾いてるみたいだよ~!」との声が何度も何度も聞かれました苦笑い

 

 

きのこが苦手な子も少しは興味の芽が出てきたようです🌱✨

観察は今日も続きます👀✨