給食・食事 梅ジュ~ス作り

今日は姉妹園のすいか保育園からおすそ分けしてもらった「梅」でジュース作りです!

準備をしている時から「なにかにおいがする!」と鼻のいい子も・・・

レッツ!クッキング~給食・食事

 

出てきた梅に興味津々!手を出して「く~だ~さい!」の声も聞かれみんなで触れてみました。

包丁で半分に切ってみると中には・・・「たねだ!」「たねったね~音楽

匂いは~?クンクン「ぶどうのにおいがする!」「ぶどうだ!」みんな鼻にくっついちゃうくらい一生懸命に確かめていました興奮・ヤッター!梅が熟している甘~い匂いがそう感じたようです。

 

大きな瓶とたくさんの梅が登場!「おおきいね」「いっぱいだねぇ」

梅がゴロゴロ~音楽氷砂糖がカラカラ~音楽と瓶に入っていく音を静かに聞き、じ~っと見つめていました・・・

最後に蓋が閉められ、「これでオッケー了解」と声が聞こえると、なんと子どもたちから拍手が巻き起こりましたキラキラ

 

梅ジュースの出来上がりが楽しみですハート