お祝い 大きくなったね🌱

今日は小規模保育園最後の行事『大きくなったね!』を行い、

一人ひとりの成長を思い返しながら会が始まりました。

 

【すいかグループ(0歳児)】

★好きなこと紹介

先生に読んでもらう絵本はどれもお気に入りのものになります。

中でも『だるまさん』シリーズは“もう一回”とお願い仕草を覚えてしまうほど、大のお気に入りです📖✨。

先生が読み始めると、身体が自然と揺れる姿が可愛い子ども達です。

 

 

大好きなだるまさんトンネルをくぐって登場もしました!

 

おかあさんといっしょの中で流れる『からだダンダン』は毎日踊りたいほど好きな体操!

腕をこぶしでトントンして、リクエスト。自分の思いを身体を使って表現できるようになりました。

 

 

【かぜグループ(2歳児)】

★生活発表「大きなおいも」

子ども達は秋にさつまいも掘りをした経験から、みんなで大きなおいもを作りました。

それを先生と一緒においも掘りごっこを楽しみ、今日はお家の方の前で発表です🎵

遊びの中では、誰が先に出るか、いつも競うように「はい!はーい!」と手をあげていました。

 

 今日はお家の方が見ている緊張もありましたが、みんなで大きなおいもを掘りごっこを楽しむことが出来ました。

 

【親子で遊ぼう(0歳児)】

お家の方と一緒に子ども達の大好きなふれあい遊び。子ども達の表情が緩みますハート

 

 

【我が子自慢大会(2歳児)】

お家の方に我が子の成長した姿を話していただきました。お子さまへの愛が伝わるエピソードばかりでした。

 

【フォトムービータイム】

1年間保育者がカメラに収めた写真のメモリアル集を観ました。

 

 

【先生からの手作り紙芝居のプレゼント】

~おおきく おおきく おおきくなあれ~

保育園で見つけた生き物や野菜、

そして、かぜグループ(2歳児)の子ども達が入園した頃の写真が出てきました。

小さかった子ども達におまじないの言葉「おおきく おおきく おおきくなあれ」というと・・・

 大きくなった子ども達の姿にキラキラ

世界にひとつだけの特別な紙芝居になりました。

 

 

1年の子ども達の成長は大きなもの🌱

日々の遊びや保育者とのかかわりの中で

「やってみたい!」気持ちが増え、

「やってみよう!」と保育者が見守る中挑戦し、

「出来た!」と保育者や友だちと喜び合い、自信へとつながっていきましたキラキラ

 

そんな成長していく姿をお家の方と一緒に喜び合えた日々を過ごせて幸せでした。

これからも先生達は子ども達の素敵な未来を応援していますハート