星 すいかまつり

今日はずっと楽しみにしていたすいかまつり!

 かわいい甚平を着て参加していただき、お祭りがさらに盛り上がりました。

 

〈さめぱっくん〉

大きなお口を狙って遠くからボールを投げるお友だち、近くへ行って投げるお友だち、みんなとても上手でした。

〈ヨーヨーつり〉

色とりどりのヨーヨーの中からすぐに欲しい色が決まり、嬉しそうに手に取っていました。

〈おもちゃ屋さん〉

手作りおもちゃ(お面、風車、引っ張り棒、タコ・クラゲ回るおもちゃ、塩に色をつけた塩マラカスを用意しました。たくさんのおもちゃに興味津々、ほしいおもちゃを選び、大事そうに袋に入れていました。

〈手形アート〉

子どもたちの手形とお家の方の手形を使って、かわいい海の生き物を作りました。

みんなで作った素敵な作品が完成しました。

〈踊り〉

「イカイカイルカ」「エビカニクス」をみんなで踊りました。

〈パネルシアター〉

海の中でさかなくんがかくれんぼ。

いろんな所に隠れて、いろんな色に変わっていく不思議で楽しいお話です。

色の変化に、子どもたちもお家の方も「おー」と声を上げてしまうほど、不思議そうに見ていました。

 

〈かき氷〉

かき氷を楽しみに、早起きしてきたお友だちもいました。「早く 保育園いこ」と、とてもかき氷が食べたかったそうです。3つの味のシロップ(ぶどう、もも、マンゴー)から好きな味を選んで食べました。

みんな夢中で食べるほど、美味しく食べていました。もちろんお代わりもしました。

お祭りを楽しむ子どもたちの笑顔、子どもたちを見つめるお家の方の笑顔が溢れたすいかまつりでした🍉