イベント かぜグループ通信 5月号

新緑の5月昼進級してから2カ月たちました。

自分の好きなあそびを見つけ、思いっきり楽しんでいるかぜグループのお友だち。

先月はダンゴムシや幼虫や虫探しに夢中でしたが、今月もますます虫や生き物への興味が深まるばかりです。

園庭や散歩先で様々な生き物を発見したり、観察したり、好奇心いっぱいに過ごしています。

 

星お散歩楽しんでます

片道30分かかる公園に行ったり、往復1時間半かけて探索散歩をしたりと、長い距離の散歩が増えました。暑い日は途中で疲れてしまうこともありますが、散歩の先々で楽しい発見をしながら歩いています。

今月は極楽湯の近くの田んぼまで出かけ、オタマジャクシとアメンボを捕まえてきました。保育者が網を出すと、「やりたいー!」「貸してー!」と大張り切りのみんな。順番に網を使い、捕まえようとしていました。

この時に捕まえたオタマジャクシは保育園に持ちかえり、今飼育中です♪

「何かいるかな・・・」と、じっくり田んぼをのぞき込んで一生懸命探します!

「何捕まえたの?見せてー」と、水槽の中に興味津々です。

♬つかまえたオタマジャクシ♬

外へ出るたびに、水槽を眺め、真剣に観察しています!

 

別の日にはファミリーマートの裏の田んぼまで出かけました。

水が多く、残念ながらカエルやオタマジャクシは見つけることができませんでしたが、タニシを捕まえることができました。

国道で大きなトラックや大好きなゴミ収集車、救急車などを見ることができ、大喜び。

大きな重機の止まっている会社もあり、見るところが沢山あるので歩いていて飽きません。

大きなサギを発見!

ファミリーマートの横で休憩しました。

坂道になっている場所、ついつい登りたくなっちゃう・・・

水筒にもすっかり慣れて、みんな自分で上手に飲んでいます。

お友だちの水筒も覚え、お友だちに渡してくれる優しい姿もあります。

◆魚べいの看板 

「~がいい!」「~食べたい」と、みんなでじっくり見てきました。

大きな道路沿いの散歩は見るところが沢山あり、途中で立ち止まりお話しながらお散歩を楽しんでいます。

 

今月も沢山の生き物や草花に触れて目を輝かせていた子どもたち。

部屋には生き物の図鑑を用意し、繰り返し見ている姿もあります。ぺージの内容を覚えてしまったお友だちもいるほど、かわいい”生き物博士”や”虫博士”が誕生しています。

来月はどんな生き物に出会えるでしょうか・・・・来月もみんなで沢山発見できるといいなと思いますキラキラ