美術・図工 手や足…そして顔でも⁇

「今日は楽しいことするよ~」の声に「なに?なに?」と興味津々の子どもたちが集まりましたキラキラ

お皿に入ったきれいな色の絵の具にウキウキの顔!「青がいい!」「赤がいい!」「緑あるかな?」とみんな自分の好きな色を選んで絵の具あそびスタートです!

はじめは指先でチョンとしていた子も、あっという間に両手がキレイな色に…

 

 

手に絵の具がつくのが気になるこ子はスポンジスタンプで楽しみました。

 

大きな紙の上にたらして、両手でヌルヌルと絵の具の感触を楽しんだり、「こんどは白がいい!」と色を選んだり、紙の上で色が混ざりピンクになったことに気付いたのか嬉しそうに保育者に教えてくれました。

 

お友だちが足でしている様子をみて、自分もやってみたいと思ったようです!

 

自分で色を選び、自分で遊び方を決め、終わりも自分で決めた子どもたちです。

絵の具あそびに全身で向き合った時間でした。