ハート すいかグループ通信 1月号

☆ズボンの着脱頑張ってます!!

自分でズボンを下ろしたり、履いたりと意欲的で「自分でやりたい!!」という気持ちが芽生え始めてきているお友だちもいます。その気持ちを大切に丁寧にかかわるようにしています。まだ自分で脱いだり、履いたりができなくても、お着替えの時は保育者と1対1でゆっくりと声をかけながら行うことで、自分から足を通そうとしたり、ズボンを引き上げようとする姿が見られます!沢山褒めて、自信につながってくれることを願っています。

☆指先を使って遊ぼう!

チェーンや細い棒などをつまんで、入れる遊びを楽しんでいます。この遊びをしている時、とても真剣に集中して遊ぶ姿が見られました。

指先が上手に使えるようになってくると、食事の時に手づかみ食べやスプーンの使い方も上手になっていくことと思います。

遊びの中でも日々指先が鍛えられていくようです!

 

 

☆寝返り&四つん這い

日に日に成長し、寝返りがとても上手になりました!体を持ち上げ、はいはいまであと少しです。 目の前にあるおもちゃに一生懸命手を伸ばし、夢中で触っています。