バス ドキドキわくわくお楽しみ遠足

かぜグループ(2歳児)のお友達が保育園で過ごすのも、あとわずかとなりました。

園生活での思い出作りにマリンピア日本海(水族館)へのお楽しみ遠足を計画しました。楽しみに待てるよう、魚の図鑑を用意すると興味津々にページをめくります。あるページにある魚を見つけると、「あっ!カクレクマノミだ」と詳しく魚の名前を知っていることに驚いた保育者です。

 

~マリンピア日本海へ出発!~

行きのバスの中からワクワクが止まりません。外の景色に興味津々の子どもたちでした。

 ~海の生き物探しへ探検

保育者が作った生き物カードを見ながら回りました。生き物を見つけるたびに「いたよー!」と大きな声でみんなに教え、次々にシールを貼ってカードの完成です。

入ってすぐに見たニモに大喜びの子どもたち。

「ニモだ!」「カクレクマノミだよねー」と名前を言い合って、真剣に見ていました。

大水槽の大きなエイには、みんな釘付けでした。

「大きいね!」「いた!」「あっち!」と、追いかけて眺めました。

 

保育園へ帰ってきてからも「ペンギンいたよ」「イルカ見たよ」と、小さいお友だちや保育者にお話したり、水族館の魚を思い出しながら魚の図鑑を眺めたりして過ごしていました。

 

お友だちと一緒に出掛け、たくさんの生き物を見た経験が、楽しい思い出となってくれたら嬉しいです。

3月最後の日まで、みんなで楽しい思い出をつくっていきたいです。