美術・図工 手や足…そして顔でも②

先月の絵の具あそびに続き、今月も絵の具あそびを行いました。

今月はすいかグループさんも加わり、初めての絵の具あそびに挑戦です笑う

 

星すいかグループ

「おいで~」とハイハイでお部屋にやってくると・・・

いつものお部屋が一面緑のシートに変わっていてびっくりの2人のお友だち。ハイハイで進んでみると、シートのシャカシャカする感触が楽しくてお部屋中をどんどん進み大喜びでした!ハイハイを楽しんでいると絵の具のトレーや大きな白い紙を発見!

「これは何だろう?」と近づき触っているうちに、手が入ると「あれ!手が青くなってる!!」と初めはとても不思議そうな顔でした。

片手から両手になり、触って絵の具の感触を楽しみました。あっという間に両手が青一色に!

 

絵の具のお手てがちょうど紙につくと、「あれ?」紙に青の色がついたよ!

それから紙の上で手形をつける度に不思議そうな顔から、どんどん楽しくなりニコニコの笑顔に。紙の上もシートと違う感触が楽しくて、ハイハイする度にどんどん手形や足型で紙が青くなるのを見て、さらに楽しくて笑顔や笑い声が絶えませんでしたキラキラ

慣れてくると絵の具の感触だけでなく、トレーを持って歩いてみたり、トレーをひっくり返してトレーの底に手形がつくことを発見し楽しむ姿も見られました!全身を使ってダイナミックに絵の具あそびを楽しみました笑う

 

星かぜグループ

今回が2回目の絵の具あそびです。

今回も「楽しいことするよ、おいで~」と緑の部屋へ行ってみると・・・

前回と違い大きな紙があることに驚いているようでした。前回と同じ絵の具が置いてあり「あれ?」「絵の具だ!」と気づいたようです。トレーの前に座りましたが、初めは「どうするの?」と戸惑う様子もあり、一人が描き始めるとみんなのスイッチが入りました!

今回は筆やスポンジ、ローラーも加わりました。自分で好きな道具を持ってきて「どうしようかな」と考えながら使います!ローラーは初めての道具でしたが使い方が分かるお友だちがいて、とても上手に動かして描いていました。友だちの様子を見て「私も!僕も使ってみよう!」と様々な道具に挑戦していました。

初めは青の絵の具で行いましたが、途中から白・黄色も加わりました。

青の入っていたトレーに黄色を入れてもらうと緑に変化することを発見!「緑になった~!」と嬉しそうに教えてくれていました!スタンプは前回も使ったので、使い方がわかりとても上手に使っていました!

 

今回の絵の具あそびの大きな用紙は、貼り合わせて七夕の飾りとなります3ツ星

かぜグループ・すいかグループのみんなが、全身でのびのび楽しんだ絵の具あそびでした!