イベント かぜグループ通信 8月号

〈スプーン 上手になりました〉

食事の際にスプーンを使って食べることが上手になってきました。

スプーンの持ち方を確認しながら、食べています。以前まではイラストを見ながら確認することも多かったですが、「どうやって持つの?」「下から持つよ」と声をかけると、自分で気づいて持ち方を直しています。

遊びの中でもスプーン遊びを取り入れています。本物の銀色のスプーンを使って、ドングリをすくって運ぶ遊びはみんなが大好き。真剣な表情でドングリをすくって、もう一つの容器へ運びます。カップの中にどんぐりを入れると「できたよー!」と、嬉しそうに教えてくれています。

遊びながら様々なことを吸収していく子どもたち、楽しみながら取り入れていきたいと思います。

 

〈着替えに挑戦中 〉

汗をかいたり、水遊びで汚れたりと、着替えの多くなる季節。

少し前までは「できないー、やってー」の子どもたちでしたが、保育者と一緒に着替えを頑張っています。

片方の袖を引っ張り腕を中に入れて脱ぐやり方を教え、一緒に行っています。

うまくできないところはさり気なく手伝いながら、”自分でできた”経験を感じられるように援助しています。

 「自分で!」と意欲的にがんばる子どもたち。

お家でも様子を見守りながら、さり気ない援助を行い、自分でできた満足感や喜びを味わえるようにしていただけたらと思っています。

 

季節は秋へと変わります。この頃は虫に興味津々の子どもたち。

9月は秋の虫にたくさん触れて遊びたいです。