イベント かぜグループ通信 4月号

保育園で一番大きいかぜグループさんに進級した7人のお友だちキラキラ

暖かな春の中、戸外でたくさんあそび,毎日元気いっぱいに過ごしています!

 

星外あそび大好き

かぜグループになってから長い距離の散歩にも出かけています。

距離に応じて散歩ロープや保育者と手つなぎで歩いています。園から約30分ほどの道のりの遊歩道や田んぼ、新通の公園など、園周辺の様々な場所へ出かけています。

散歩では、毎回多くの発見でいっぱいです!

一人が何かを見つけると、みんなもすぐに立ち止まり「何?」と興味津々。しゃがみこんで観察が始まります。

散歩中の木や草、石、電信柱を触って感触を確かめたり、小さな石やお花を大事そうに持ちながら歩いたり…

電車の踏切の音にも敏感に反応し「電車だ!」と、知らせてくれるお友だちもいます。

坂道では「おっとっと…」スピードを感じながら歩き、砂利道では”ザク ザク”と踏んだ時の音を感じながら歩きます。散歩中はとても素敵で楽しい時間を過ごしていますよ。

 

 

 ダンゴ虫発見!!

「いた!いたー!」と、みんなに大きな声で知らせてくれるお友だち。

捕まえたいけど、逃げていくダンゴ虫を必死で見つめます。

ダンゴ虫が丸くなったり、動きだしたりする度に「わー、動いたー」「きゃー」とみんな興味津々でした。

ゴミ収集車の回収に遭遇!!

ゴミの回収にみんな目をキラキラ輝かせて見てきました。

優しい回収のおじさんが最後に“バイ バイ”と手を振ってくれたので、みんなも“バイ バイ”してお別れしました。

その後もしばらく大興奮で収集車の話が止まりませんでした。

 

 星こいのぼり作ったよ

絵本やこいのぼりの歌をみんなで歌ったり聞きながら、こいのぼりに興味をもっていた子どもたち。

みんなの大好きなお絵描きを鱗にして、小規模保育園に2匹のこいのぼりが泳いでいます。

~〇△◇好きな形の紙を選んでマーカーやクレヨンお絵描きしました~

上手にお顔を描いていたお友だちもいました!

~お絵描きした鱗の紙をみんなに貼ってもらいましいた~

「どこにしようかな…」順番を待ちながら考え中。「赤がいい!」「青にする!」みんな上手に貼りました!

音楽 完成音楽

 

元気いっぱいのかわいいかぜグループのみんな、こいのぼりのようにすくすく大きくなーれハート

これから1年間みんなで楽しく元気に過ごそうね!!