ハート すいかグループ通信 3月号

 今月はお散歩や園庭に出かけ、お外でたくさん遊びました。お外が大好きなすいかグループのお友だち(0歳児高月齢)はお外へ行くための準備もわかるようになってきて、靴下入れを持っていくと自分の靴下を取りに来てくれます。そして、頭をぽんぽん触って帽子をちょうだい!と教えてくれています。

自分の身の回りのことに興味を持ちはじめ、「やってみよう!」という気持ちを応援するように保育者はさりげなく手助けをしています。

 ベビーカーでお散歩♪

2人乗りのベビーカーに乗って公園まで行ってきました。

最近、ハイハイやつかまり立ちができるようになった2人はハイハイで公園の中を探索しています。保育者は2人に寄り添いながら見つけた物に言葉を添え、外での楽しい時間を過ごしていました音楽

 

歩くのが楽しい!!!でも・・・

少し山になっている場所にも挑戦していたお友だち。坂を上ったけれど、下ることができなくなって木につかまり動けなくなっていました。保育者が手を繋いで坂を下ると恐怖心もなくなり、また坂を上っては下っていました。なんでもチャレンジしてみる気持ちを大切にしていきたいです。

ブロックの下から虫見つけた!!!

力持ちのお友だちがブロックを持ち上げ始めたので「何を探しているのかな?」と保育者が見に行くと「ん!!!!」と指をさし何やら発見しました。

それはミミズのあかちゃんでした。

虫が好きで、何事にも興味津々。虫を見つけたいという行動力に驚かされました。

虫を見つけた時に「いたね!!やったね!!」と一緒に喜び合えたことが嬉しかったです。

〜ダンゴムシもみーつけた〜

先生と手を繋いで歩くと安心ハート

外で靴を履いて歩くことを始めてからだんだん上手に歩けるようになりました。ですが、まだ不安な時があるようで保育者と手を繋いで歩くと安心してたくさん歩くことができていました。

よーいどん!

広い公園では追いかけっこが始まります。お友だちや先生が走り出すとみんなも走っています。つい最近、歩けるようになったと思っていたお友だちがこんなにも上手に走ることができ、とても成長を感じました。

 かぜグループさんに憧れてキラキラ

 お散歩ロープが置いてあると興味津々。

うみグループになったらお散歩ロープにつかまって歩くのを楽しみにしているようですニヒヒ

4月にスタートした時は2人だったすいかグループ。今では7人となり明るくにぎやかになりました。個性豊かな可愛い7人のお友だちと過ごした時間はかけがえのない時間でしたハート

至らない点もあったと思いますが、ご理解ご協力ありがとうございました期待・ワクワク