給食・食事 夢中になってむきました!

暑い日が続いています晴れ

夏の野菜と言えば・・・とうもろこし!

今回の食育体験はとうもろこしの皮むきに挑戦しました!

 

テーブルの上にあるコレは?なんだろう?

のぞいたり、触れてみたり、匂いを嗅いでみたり・・・

「これなんだ?」「おもいなあ~」「と~もろ~しだ!(惜しい汗・焦る)」「コーンだよ~」

 

はじめて見るものに慎重になり、なかなか手が出ない子もいるのですが、とうもろこしを目の前にすると

みんな興味津々で手に取っていました花丸

緑色の皮を夢中になってむいていく子どもたち!なかなか力が必要で、立ち上がって顔を真っ赤にしながら

むいている子もいました。

中から黄色い実が見えてくると、「あった~!」「と~もろ~しだ!」の声が・・・

中に入っていたとうもろこしのヒゲを見つけて「パパのひげ!」「かみのけだよ!」と不思議そうに触れている子もいました。

 

皮をむいたとうもろこしをふかしてもらい、芯がついているままかじりつきました。

「おいし~!」「歯につまっちゃったよ~」「おかわりく~だ~さい」「かたいな~!(そこは芯です汗・焦る)」

自分でがんばって皮をむいたとうもろこしの味は格別だったようですキラキラ

 

これから園の畑の夏野菜もつぎつぎと収穫していきます!お楽しみに給食・食事