ハート すいかグループ通信 12月号

すいかグループ(0歳児)のお友だちは給食の時間が大好き!

先生が給食の準備を始めると美味しそうな香りに早く食べたくてそわそわしています。みんなは「ご飯いいですよ〜」と呼ばれるのを今か今かと待ち構えています興奮・ヤッター!

⭐︎この日の献立は…

ごはん・麻婆豆腐・華風和え

手づかみ食べで食べようとする姿は大切にしつつ、スプーンやフォークに興味が高まるように働きかけていますキラキラ自分でやってみようとする気持ちにつながる声かけを心がけていきたいと思います。

食べ終わった後はお片付け。

エプロン、おしぼりを自分の荷物袋へ入れます。保育者と一緒にしているうちにすぐにできるようになりました花丸入れられると保育者と一緒に手を叩いて喜んでいますキラキラ「自分でできた」を一つ一つ積み重ねていきたいです音楽

食べ終わっても「まだ食べたい」と椅子からなかなか立てずにいるお友だち。

おいしい給食が毎日の楽しみですハート

 

☆低月齢のお友だちは生活リズムを大切に保育しています。

主に睡眠・ミルクの時間をできるだけ決まった時間にすることで身体のリズムも安定してきます。2人のお友だちはまだ保育園では離乳食前ですが、昼食時間となる11時から12時の間にお腹がすくよう、今からミルクの時間も安定させていけたらと考えています。