保育園からのお知らせ

キラキラ すいかグループ通信 7月号

今月より離乳食が始まりましたイベント

毎日大きなお口を開けてモグモグ、とてもおいしそうに食べています笑う

特にスープが大好きなお友だち。お茶碗をお口に当てると、ごくっと上手に飲むことができます。

大好きな給食の時間ハート 離乳食おいしいよ~!

 

どんどん動きが活発になり、腹ばいで自由に360度回転!!

自分の動きたい方に向きを変えながら回っている姿がとてもかわいいです。

お座りもとても安定しました。保育者の指を掴み、立ち上がることも上手になっています。

ずりばいまではもう少しですが、目の前のおもちゃに手を伸ばし、取ろうと頑張っています!!

たっちがとても上手になったよー!早く動き回りたいねーキラキラ 

 

今月、初めての足型をとりました星

かわいい小さな足型は夏の製作になりました。

保育園での初めての沐浴も楽しんでいます。暑さに負けず夏も元気いっぱいです‼

イベント うみグループ通信 7月号

梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますが、うみグループの子どもたちは元気いっぱいです!

夏ならではのあそびをたくさん楽しんでいます興奮・ヤッター!

今月の通信は保育園で経験している夏ならではの”お楽しみ”をご紹介します。

 

 

保育園の畑の野菜がりっぱに育ちました!

ご家庭へおみやげで持ち帰りましたが、お味はいかがだったでしょうか?

 

プチトマトの試食会をしました。

「すっぱーい!」お顔のシャッターチャンス!

この後は、「あれ?やっぱりあま~い!おいしいな」のニコニコ顔でした了解

 

「どう?おいしい?」お友だちの食べている様子を見ています。

「わたしも食べてみようかな?」

 お口にパックン!

「おいしいハート

「もっとちょうだい」との声がきこえました。

 

トマトがちょっぴり苦手な子も、保育園でとれたトマトだからこそのチャレンジです。

大きく口を開けてパックンしてくれましたキラキラ

 

おててを合わせて「もっとちょうだい!」のポーズです。

トマトが大好きになってくれたみたいで嬉しいです花丸

 

 

氷あそびをしました。

この氷は食紅で色を付けたお星さま星の形で、真ん中にドーナツのように穴が開いています。

上手に紐に通せました!慎重に持ち上げています。

「手が…手がつめたいよ~!」衝撃・ガーン

 

「つるつるしていてうまく通せないな~」

集中している真剣な眼差しがステキです喜ぶ・デレ

机の上を滑らせてみたり、指輪のようにしてみたりと、楽しめた氷あそびでした。

 

 

水あそび・どろんこあそび

天気の良い日が多いおかげで水を使ったあそびも楽しめています。

水を怖がることもなく、むしろ大好きな子がほとんどです。

体調やお天気と相談しながら来月も引き続き楽しみたいと思います。

上から降ってくるミストが大好きな女の子、いつも両手を広げて目を閉じて、美顔器のようにお顔に浴びている姿がかわいいです。

思いがけず横からきたシャワーにびっくり!でも「気持ちいいね~キラキラ

 

ペットボトルの手作りおもちゃや金魚すくいでお友だちと水を入れてジャー!!

何度も繰り返しては、お互いに顔を見合わせてニコニコですピース

 

 ペットボトルで作った「タコさんシャワー」です!

大きいペットボトルで作ったので水を入れるとかなり重いのですが、

両手でしっかりと持ち、何度もしゃがんで水を入れ、タコさんの足から出てくるシャワーを楽しんでいました。

 

「きもちいいよ~」の声が聞こえてきます。おもいっきり、どろんこあそびを楽しみました。

「手も足もどろんこ~!気持ちいいな~!!」夢中であそびました。

 

たらいの中にた~くさんおもちゃを入れてから、「よいしょっと!」入りました。

おもちゃに囲まれての水あそびをじっくりと楽しみました。

 

すいか小規模保育園の夏のアイドル?!登場!!「ぞうさんのスプリンクラー」です。

今年もファンに囲まれて、いつもより多めに回しております。

 

お家の方々、いつもお洗濯ありがとうございます。

 

 

おやつがアイスクリームでした!

「今日のおやつ、アイスだよー!」の声に「わあ~!」と楽しみにする子、

「・・・???」不思議そうな顔をする子、保育園での初アイスクリームでした。

幼児食のお友だちは”シューアイス”でした。「あ~ん!ぱくっ!」大きいお口で食べました。

みんなの”白いおひげ”がアイスと格闘した証です王冠

 

 

 

完了食のお友だちは”カップ入りアイス”です。

「つ~めた~い」お顔ですが、スプーンが止まりません興奮・ヤッター!

 

片方の手でカップをおさえて、夢中でアイスをお口へ!!スプーンの使い方がとっても上手になってきました。

ペロリと食べ終え、おててを合わせて「ごちそうさまでした!」

また、”アイスのおやつ”があるといいねキラキラ

 

暑い日がまだまだ続きますが、熱中症に注意しながら”夏ならではのあそび”を楽しんでいきたいと思います。

 

 

 

衛生用品等を購入します

新潟市から新型コロナウィルス感染拡大防止対策支援事業補助金の交付を受けて、衛生用品等を購入します。