最新情報
RSS2.0
10/06
今日の出来事
すいか小規模農園のいもほり!! いよいよ今日は掘りますよ~。 大きくなってると良いな☆たくさんとれると良いな はじまりはじまり~! おいもはどこかな~? 発見!! 「お手てでよいしょ~♪ みんなでよいしょ~♪」 「とれたよ~!」「ふしぎなかたち!」「まあるいね」 「おおき~い!」いろんなかたちのおいもがとれました。 興味津々でちょんちょんつついてみました。 みんなががんばりました。 今年は大豊作!!大きいサイズがとれました。 こどもたちと共にがんばっていた背中☺ 大きいおいもお家に持ち帰ります。 感想お待ちしていま~す。 写真はアルバムでもご覧いただけます。
みんなの前でのインタビューは 緊張してしまい、「お名前は?」の質問に 「ドラえもんのプレゼントもらいました♡」と こたえ、とっても恥ずかしがっていた かわいい3歳の女の子です。 バースデーカードの写真はお気に入りの おもちゃをもって ハイポーズ!! うれしそうにみんなに見せてくれました。 いつもパワフルな3歳の男の子です。 どうしても冠をかぶるのがイヤ~と 脱いでしまい、スッキリしたお顔で ハイポーズ!! 絵本を見るのが大好きな 1歳の女の子です。   3名のお友だち! お誕生日おめでとうございます☺
09/18
園の様子
『たこまつり』はじまるよ~! かぜグループみんなでたこの色ぬりみんな夢中で「大だこ」をぬりました。 『たこまつり』はじまりはじまり~! まずはすいかグループから 目線の先は写真屋さん!たこより気になります。 次はうみグループさんです。金魚つりに真剣です。 いもほりクイズ!つるをひっぱるとおいもがついていて 影絵クイズがついています。クイズよりつるを引くのが 楽しいうみグループさん。かぜグループさんは影絵クイズに 何度もチャレンジしていました。 続いてかぜグループさんおまたせしました。ゲームカードを 首から下げて準備OK! わくわくしながらお祭りに やってきました。たこやきビンゴはかぜグループさんは 的に向かって上手に投げ、うみグループさんはそっと入れに 行って優しくおいてきていました。 たこつりは口が開いちゃうほど真剣につりをしていました。 子どもたちの大好きなかき氷の手あそびをしました。 『パクッと食べたらベロが~赤くなっちゃったべ~♪』の ところがお気に入りです。子どもたちだけでも口づさんで しまうほどです。 おいしいかき氷! かき氷機をじ~っと見つめて シロップも何にしようか待っている間に決め...
『どれから食べようか?』お皿やお茶碗の中をスプーンを使って探し中です。 『にんじ~ん!』どうやら発見したようです。 『あ~んパクッ!』スプーンを使って上手に運べました。 大きい口が素敵です☆ スプーンを握っていますが、手指でつまんで食べる方が 早かったりする時もありますよね! お茶碗を上手に両手で持っています。 時々、となりのお友だちと『かんぱい』することもあります☺   保育者とお友だちと給食を食べる中で、スプーンやフォークを 使って食べること、汁を飲みほすときは両手でしっかり 持つことなどをすこしずつ出来るようになってきています。 何よりも食べることを楽しみ、うみグループの子どもたちは 毎日夢中で食べています!